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なんかすごくない? 鉄塔建てて送電してもらわないとだめそう。
現状でもハイブリッドの方がエネルギー効率がいいのに、そんなことしたら、ますますエネルギー効率が落ちない?
>現状でもハイブリッドの方がエネルギー効率がいい
どうですかね。kWhあたりのCO2排出量は現在0.35 ㎏-CO2/kWh程度(関西電力)。リーフの電費を8 ㎞/kWhとすると、0.04375 ㎏-CO2/km、つまり43.8 g-CO2/km。プリウスの燃費を26 km/Lとすると、ガソリンは2.32 kg-CO2/Lだから、0.0892 ㎏-CO2/km、つまり89.2g-CO2/km。つまり44対89でダブルスコア。これ東電だと0.45 ㎏-CO2/kWh程度だが(計算略)。Well To Wheelは知らん。
ちなみにLNG発電は0.32~0.42 ㎏-CO2/kWh。
電費がテスラとか5 ㎞/kWh程度だとEVが負けたりするギリギリだが、車格が違う。同じ車格で比較しないと意味ない。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
最大270kWでの急速充電 (スコア:0)
なんかすごくない? 鉄塔建てて送電してもらわないとだめそう。
Re: (スコア:1)
// ある意味電気タンク
Re:最大270kWでの急速充電 (スコア:0)
現状でもハイブリッドの方がエネルギー効率がいいのに、そんなことしたら、ますますエネルギー効率が落ちない?
Re:最大270kWでの急速充電 (スコア:3)
>現状でもハイブリッドの方がエネルギー効率がいい
どうですかね。kWhあたりのCO2排出量は現在0.35 ㎏-CO2/kWh程度(関西電力)。リーフの電費を8 ㎞/kWhとすると、0.04375 ㎏-CO2/km、つまり43.8 g-CO2/km。プリウスの燃費を26 km/Lとすると、ガソリンは2.32 kg-CO2/Lだから、0.0892 ㎏-CO2/km、つまり89.2g-CO2/km。つまり44対89でダブルスコア。これ東電だと0.45 ㎏-CO2/kWh程度だが(計算略)。Well To Wheelは知らん。
ちなみにLNG発電は0.32~0.42 ㎏-CO2/kWh。
電費がテスラとか5 ㎞/kWh程度だとEVが負けたりするギリギリだが、車格が違う。同じ車格で比較しないと意味ない。