アカウント名:
パスワード:
電車の中で「優先席付近では(混雑時には?)電源を・・・」というアナウンス流してるんだっけ。
モーターから出る電磁波を何とかしてからそういうのやってよって感じ
電磁波の質と強度により差が出るってのは理解した方が。とりあえず電子レンジに頭ツッコんで3分ほどチンすると判るかと。
まあ、もうちょっと説明すると元々はペースメーカーの一部機種で携帯電話を近付ける(15cm以内)と誤作動するものがあったってことから、ラッシュ時に接近する危険があるということで始まったんだよね。その当時でも誤動作する機種は実際にはもう使われていなかったという話(自分では未確認)もあったし、5~10年でおこなう電池交換のタイミングで問題機種も入れ替えるだろうから解消してはいるはず。
で、モーターの出す電磁波についても当時から話があって、車体などで遮られるし座席に座っても充分距離があるから問題ないってことだった。
そもそも携帯側も2G(PDC)のころの話で、3G以降はスペクトラム拡散でピークが低くなったから今は関係ないんですけどね。
それ言うとモーターだって関係無いと言えるだろうに。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
そういや未だに (スコア:1)
電車の中で「優先席付近では(混雑時には?)電源を・・・」というアナウンス流してるんだっけ。
Re: (スコア:0)
モーターから出る電磁波を何とかしてからそういうのやってよって感じ
Re: (スコア:0)
電磁波の質と強度により差が出るってのは理解した方が。
とりあえず電子レンジに頭ツッコんで3分ほどチンすると判るかと。
Re:そういや未だに (スコア:0)
まあ、もうちょっと説明すると元々はペースメーカーの一部機種で携帯電話を近付ける(15cm以内)と誤作動するものがあったってことから、ラッシュ時に接近する危険があるということで始まったんだよね。
その当時でも誤動作する機種は実際にはもう使われていなかったという話(自分では未確認)もあったし、5~10年でおこなう電池交換のタイミングで問題機種も入れ替えるだろうから解消してはいるはず。
で、モーターの出す電磁波についても当時から話があって、車体などで遮られるし座席に座っても充分距離があるから問題ないってことだった。
Re: (スコア:0)
そもそも携帯側も2G(PDC)のころの話で、3G以降はスペクトラム拡散でピークが低くなったから今は関係ないんですけどね。
Re: (スコア:0)
それ言うとモーターだって関係無いと言えるだろうに。