アカウント名:
パスワード:
過去の作品の復刊がではじめてきて、また再評価がされてきたと思った矢先の訃報。おどろきしかありません。
個人的には、ななことか、やけくそ天使より、不条理日記のような、不可思議な作品が好きでした。
> 吾妻ひでお・江口寿史両氏の系統の絵は今も脈々と生き続けていると思う。
そうかな?ただの模倣としても、両氏の絵柄って、今の商業誌では見かけないんじゃないかな。今の世代は、両氏の影響を受けた人の作品を経由して、なんとか知っている感じなのかな?何が面白いのかが、わからない人も多いんじゃないかな
#江口さんは、お姉さんの肖像画を描くイラストレーターであって、漫画家であることを知らない人も多そうですね
ただの模倣としても、両氏の絵柄って、今の商業誌では見かけないんじゃないかな。
影響を受けた作家は数多存在したはずですが、進化と変遷を経て既に原形は失われているのですかね、良い意味で。
絵柄に時代を感じるのに、今もってなお通じる可愛い女の子、だと思います。
> 絵柄に時代を感じるのに、今もってなお通じる可愛い女の子、だと思います。正直、今見るとあれっと思ったりする昔の絵って結構あるけど、この人の場合はあまりそういうことがない。あと「影響を受けた」と言えば、明らかに影響のあるっぽいエロゲーを昔やったのが懐かしい。
そうかな?ただの模倣としても、両氏の絵柄って、今の商業誌では見かけないんじゃないかな。今の世代は、両氏の影響を受けた人の作品を経由して、なんとか知っている感じなのかな?
先生の作品中では「細かくコマ割りしたうえでコマ中に全身を描くことがなくなった」「俺コマに全身描くのでつらい」とか言われてました。
人物描くのに、今の漫画は「顔」「顔」「顔」のコマ割りだけどひでお先生のまんがだと「全身(足が左向き)」「全身(足が前向き)」「全身(足が右向き)」→次のコマ(しかもそれが足の細いロリキャラ)
( ^ω^)・・・ってのがあったような気がするのが先生の漫画なんです
江口寿史の正統後継者は窪之内英策であって桂正和ではないと思う。そして今の時代は桂正和が属する方が支配的だと思う。
そんななかで、江口寿史の系譜が脈々と生き続けている(主流ではない)というのは納得する。
なんていうか、女の子が生々しいのが江口寿史、ファンタジーぽいのが桂正和。
多くの人に影響を与えた過去の作品・描き手が、一般化しすぎて元祖と認識されなくなる問題 - Togetter [togetter.com]
もう混ざり合っちゃてるわけで
つまり江口先生はアルティメット江口先生になり果ててしまったのですね。
シャツの皺が細かいのが江口寿史パンツの皺が細かいのが桂正和
とりあえず、ケツと尻のかき分けについて言えば、寺沢武一>桂正和>江口寿史
カップヌードルのCMとかたしかにそんな感じがする。あれが窪之内英策だって、最初は気づかなかったが。関係無いけど、「欲しがるな~」っていうセリフは何かエロいね。
電子書籍版失踪日記が先月出たばかりなのは、死期を悟ってのことなのか、たまたまなのか
江口寿史死んだのかと
失踪したまま消えた漫画家として人知れず亡くなってた可能性を考えると、晩年に代表作をモノにし、再評価され、(恐らく)家族に看取られての最期で本当に良かったと思う。
失踪は家族からすると「地獄だった」らしいけどね。(失踪日記の後書きにあった)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
えっそんな (スコア:0)
過去の作品の復刊がではじめてきて、また再評価がされてきたと思った矢先の訃報。
おどろきしかありません。
個人的には、ななことか、やけくそ天使より、不条理日記のような、不可思議な作品が好きでした。
> 吾妻ひでお・江口寿史両氏の系統の絵は今も脈々と生き続けていると思う。
そうかな?
ただの模倣としても、両氏の絵柄って、今の商業誌では見かけないんじゃないかな。
今の世代は、両氏の影響を受けた人の作品を経由して、なんとか知っている感じなのかな?
何が面白いのかが、わからない人も多いんじゃないかな
#江口さんは、お姉さんの肖像画を描くイラストレーターであって、漫画家であることを知らない人も多そうですね
Re:えっそんな (スコア:2, 興味深い)
ただの模倣としても、両氏の絵柄って、今の商業誌では見かけないんじゃないかな。
影響を受けた作家は数多存在したはずですが、進化と変遷を経て既に原形は失われているのですかね、良い意味で。
絵柄に時代を感じるのに、今もってなお通じる可愛い女の子、だと思います。
Re: (スコア:0)
> 絵柄に時代を感じるのに、今もってなお通じる可愛い女の子、だと思います。
正直、今見るとあれっと思ったりする昔の絵って結構あるけど、この人の場合はあまりそういうことがない。
あと「影響を受けた」と言えば、明らかに影響のあるっぽいエロゲーを昔やったのが懐かしい。
Re: (スコア:0)
> 吾妻ひでお・江口寿史両氏の系統の絵は今も脈々と生き続けていると思う。
そうかな?
ただの模倣としても、両氏の絵柄って、今の商業誌では見かけないんじゃないかな。
今の世代は、両氏の影響を受けた人の作品を経由して、なんとか知っている感じなのかな?
先生の作品中では「細かくコマ割りしたうえでコマ中に全身を描くことがなくなった」「俺コマに全身描くのでつらい」とか言われてました。
人物描くのに、今の漫画は「顔」「顔」「顔」のコマ割りだけど
ひでお先生のまんがだと「全身(足が左向き)」「全身(足が前向き)」「全身(足が右向き)」→次のコマ(しかもそれが足の細いロリキャラ)
( ^ω^)・・・ってのがあったような気がするのが先生の漫画なんです
Re:えっそんな (スコア:1)
江口寿史の正統後継者は窪之内英策であって桂正和ではないと思う。
そして今の時代は桂正和が属する方が支配的だと思う。
そんななかで、江口寿史の系譜が脈々と生き続けている(主流ではない)
というのは納得する。
なんていうか、女の子が生々しいのが江口寿史、ファンタジーぽいのが桂正和。
Re:えっそんな (スコア:2, 参考になる)
多くの人に影響を与えた過去の作品・描き手が、一般化しすぎて元祖と認識されなくなる問題 - Togetter [togetter.com]
もう混ざり合っちゃてるわけで
Re:えっそんな (スコア:1)
つまり江口先生はアルティメット江口先生になり果ててしまったのですね。
Re:えっそんな (スコア:1)
シャツの皺が細かいのが江口寿史
パンツの皺が細かいのが桂正和
Re:えっそんな (スコア:2, 興味深い)
とりあえず、ケツと尻のかき分けについて言えば、
寺沢武一>桂正和>江口寿史
Re: (スコア:0)
カップヌードルのCMとかたしかにそんな感じがする。
あれが窪之内英策だって、最初は気づかなかったが。
関係無いけど、「欲しがるな~」っていうセリフは何かエロいね。
Re: (スコア:0)
電子書籍版失踪日記が先月出たばかりなのは、
死期を悟ってのことなのか、たまたまなのか
Re: (スコア:0)
江口寿史死んだのかと
Re: (スコア:0)
失踪したまま消えた漫画家として人知れず亡くなってた可能性を考えると、
晩年に代表作をモノにし、再評価され、(恐らく)家族に看取られての最期で本当に良かったと思う。
Re: (スコア:0)
失踪は家族からすると「地獄だった」らしいけどね。(失踪日記の後書きにあった)