アカウント名:
パスワード:
過去の作品の復刊がではじめてきて、また再評価がされてきたと思った矢先の訃報。おどろきしかありません。
個人的には、ななことか、やけくそ天使より、不条理日記のような、不可思議な作品が好きでした。
> 吾妻ひでお・江口寿史両氏の系統の絵は今も脈々と生き続けていると思う。
そうかな?ただの模倣としても、両氏の絵柄って、今の商業誌では見かけないんじゃないかな。今の世代は、両氏の影響を受けた人の作品を経由して、なんとか知っている感じなのかな?何が面白いのかが、わからない人も多いんじゃないかな
#江口さんは、お姉さんの肖像画を描くイラストレーターであって、漫画家であることを知らない人も多そうですね
そうかな?ただの模倣としても、両氏の絵柄って、今の商業誌では見かけないんじゃないかな。今の世代は、両氏の影響を受けた人の作品を経由して、なんとか知っている感じなのかな?
先生の作品中では「細かくコマ割りしたうえでコマ中に全身を描くことがなくなった」「俺コマに全身描くのでつらい」とか言われてました。
人物描くのに、今の漫画は「顔」「顔」「顔」のコマ割りだけどひでお先生のまんがだと「全身(足が左向き)」「全身(足が前向き)」「全身(足が右向き)」→次のコマ(しかもそれが足の細いロリキャラ)
( ^ω^)・・・ってのがあったような気がするのが先生の漫画なんです
江口寿史の正統後継者は窪之内英策であって桂正和ではないと思う。そして今の時代は桂正和が属する方が支配的だと思う。
そんななかで、江口寿史の系譜が脈々と生き続けている(主流ではない)というのは納得する。
なんていうか、女の子が生々しいのが江口寿史、ファンタジーぽいのが桂正和。
多くの人に影響を与えた過去の作品・描き手が、一般化しすぎて元祖と認識されなくなる問題 - Togetter [togetter.com]
もう混ざり合っちゃてるわけで
つまり江口先生はアルティメット江口先生になり果ててしまったのですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
えっそんな (スコア:0)
過去の作品の復刊がではじめてきて、また再評価がされてきたと思った矢先の訃報。
おどろきしかありません。
個人的には、ななことか、やけくそ天使より、不条理日記のような、不可思議な作品が好きでした。
> 吾妻ひでお・江口寿史両氏の系統の絵は今も脈々と生き続けていると思う。
そうかな?
ただの模倣としても、両氏の絵柄って、今の商業誌では見かけないんじゃないかな。
今の世代は、両氏の影響を受けた人の作品を経由して、なんとか知っている感じなのかな?
何が面白いのかが、わからない人も多いんじゃないかな
#江口さんは、お姉さんの肖像画を描くイラストレーターであって、漫画家であることを知らない人も多そうですね
Re: (スコア:0)
> 吾妻ひでお・江口寿史両氏の系統の絵は今も脈々と生き続けていると思う。
そうかな?
ただの模倣としても、両氏の絵柄って、今の商業誌では見かけないんじゃないかな。
今の世代は、両氏の影響を受けた人の作品を経由して、なんとか知っている感じなのかな?
先生の作品中では「細かくコマ割りしたうえでコマ中に全身を描くことがなくなった」「俺コマに全身描くのでつらい」とか言われてました。
人物描くのに、今の漫画は「顔」「顔」「顔」のコマ割りだけど
ひでお先生のまんがだと「全身(足が左向き)」「全身(足が前向き)」「全身(足が右向き)」→次のコマ(しかもそれが足の細いロリキャラ)
( ^ω^)・・・ってのがあったような気がするのが先生の漫画なんです
Re: (スコア:1)
江口寿史の正統後継者は窪之内英策であって桂正和ではないと思う。
そして今の時代は桂正和が属する方が支配的だと思う。
そんななかで、江口寿史の系譜が脈々と生き続けている(主流ではない)
というのは納得する。
なんていうか、女の子が生々しいのが江口寿史、ファンタジーぽいのが桂正和。
Re:えっそんな (スコア:2, 参考になる)
多くの人に影響を与えた過去の作品・描き手が、一般化しすぎて元祖と認識されなくなる問題 - Togetter [togetter.com]
もう混ざり合っちゃてるわけで
Re:えっそんな (スコア:1)
つまり江口先生はアルティメット江口先生になり果ててしまったのですね。