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運転士って希望してなったようなイメージあるんですが、やりたくないのにやってる人もいるんですかね? まあ何れにせよ社内の能力ある社員を発掘できて何より。
西は知らないけど,東や東海は現業職のストライキを恐れて総合職採用に運転手訓練を強いていたと思います.もしもの時は総合職だけで,インフラを維持するんだって(棒)
総合職に運転士をやらせるのは東海と西日本。東日本はやらない。
東海と西日本は、穏健で労使協調派のJR連合系の組合が主流派なので、総合職が運転士の訓練をして、いざというときに介入できるようにしてもそれほど組合が問題視しないけれど、東日本は国鉄改革時の経緯で労使協調になったけれど本来的には過激なJR総連系の組合が主流派なので、そういうことはまったく無理。
まあスト権確立を巡るごたごたで、JR総連系からの離脱者が大量に出て影響力を失いつつあるから、今後は変わるのかもしれませんが。
東の総合職の研修は在来線の乗務員、運転手らしいです。ただし、運転手は適性があるから、乗務員と違って運転手になれない人も中に入るらしい。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
AIやデータサイエンス関連の部署に異動 (スコア:0)
運転士って希望してなったようなイメージあるんですが、やりたくないのにやってる人もいるんですかね?
まあ何れにせよ社内の能力ある社員を発掘できて何より。
Re: (スコア:4, 興味深い)
西は知らないけど,東や東海は現業職のストライキを恐れて総合職採用に運転手訓練を強いていたと思います.
もしもの時は総合職だけで,インフラを維持するんだって(棒)
Re: (スコア:2)
総合職に運転士をやらせるのは東海と西日本。東日本はやらない。
東海と西日本は、穏健で労使協調派のJR連合系の組合が主流派なので、
総合職が運転士の訓練をして、いざというときに介入できるようにしても
それほど組合が問題視しないけれど、
東日本は国鉄改革時の経緯で労使協調になったけれど本来的には過激な
JR総連系の組合が主流派なので、そういうことはまったく無理。
まあスト権確立を巡るごたごたで、JR総連系からの離脱者が大量に出て
影響力を失いつつあるから、今後は変わるのかもしれませんが。
Re:AIやデータサイエンス関連の部署に異動 (スコア:0)
東の総合職の研修は在来線の乗務員、運転手らしいです。
ただし、運転手は適性があるから、乗務員と違って運転手になれない人も中に入るらしい。