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大型トラックやバスは2014年以降、新車で衝突被害軽減ブレーキの取り付けが義務化されて、たまに衝突被害軽減ブレーキ搭載車を運転することもありますが(トラックって寿命長いので、衝突被害軽減ブレーキ搭載車はまだそんなに普及していない)、最近では無効化してます。衝突被害軽減ブレーキ無効化はイメージが悪いので公に発言することはありませんが、私だけではなく、もう業界の常識といっても良いほど衝突被害軽減ブレーキの無効化(義務化により塔載された衝突被害軽減ブレーキを作動しないようにする)が当たり前になってきてます。
悪条件が重なると誤動作起
>もう業界の常識といっても良いほどどこの業界でしょうか。私も数年前まで運送業界(管理側ですが)にいましたが、そのような常識は存じておりません。中堅以上の業者であればそれなりに車両の更新が早いので、大型車の多くは軽減ブレーキ付きになっています。ただし、「特定の条件で誤作動の恐れ」というリコールがかかる場合もありその場合は無効化しますが。
>後続車に迷惑がかからないよう1m以下の車間距離で走行車線に戻る(車種により異なりますが)たとえトラック同士であっても「車間距離〇〇メートル以上」と指導されているはずです。後々ドラレコ確認などをされた際にも注意されると思います。
>重量物(鉄筋)などを積んでいる場合、急ブレーキ掛けたらキャビンを貫通して大事故になりかねないし、精密機器を積んでいて積荷が崩れたら人を轢くよりもよっぽど賠償額は大きくなります。重量物の荷崩れは完全に防ぐことは難しいですが、過去にあったキャビン貫通事故の殆どは積載量をオーバーしていたものです。最近は(特に大型資材の搬入が多い)工場、工事現場はコンプライアンスが厳しく、場合によっては特殊車両通行許可や車検証の提出を義務付け積載量や許認可をチェックするなど、積載量の明らかなオーバーは中々しづらいと思います。また、通常運行中の事故については保険でカバーするか、特に高価・特殊なものは荷主に求償権放棄特約付貨物保険の付保を求めることが多いかと思います。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
トラック運転手ですが、業界では自動ブレーキ無効化が当たり前になってます (スコア:2, 興味深い)
大型トラックやバスは2014年以降、新車で衝突被害軽減ブレーキの取り付けが義務化されて、たまに衝突被害軽減ブレーキ搭載車を運転することもありますが(トラックって寿命長いので、衝突被害軽減ブレーキ搭載車はまだそんなに普及していない)、最近では無効化してます。
衝突被害軽減ブレーキ無効化はイメージが悪いので公に発言することはありませんが、私だけではなく、もう業界の常識といっても良いほど衝突被害軽減ブレーキの無効化(義務化により塔載された衝突被害軽減ブレーキを作動しないようにする)が当たり前になってきてます。
悪条件が重なると誤動作起
Re:トラック運転手ですが、業界では自動ブレーキ無効化が当たり前になってます (スコア:1)
>もう業界の常識といっても良いほど
どこの業界でしょうか。私も数年前まで運送業界(管理側ですが)にいましたが、そのような
常識は存じておりません。
中堅以上の業者であればそれなりに車両の更新が早いので、大型車の多くは軽減ブレーキ付きになっています。
ただし、「特定の条件で誤作動の恐れ」というリコールがかかる場合もありその場合は無効化しますが。
>後続車に迷惑がかからないよう1m以下の車間距離で走行車線に戻る
(車種により異なりますが)たとえトラック同士であっても「車間距離〇〇メートル以上」と指導されているはずです。
後々ドラレコ確認などをされた際にも注意されると思います。
>重量物(鉄筋)などを積んでいる場合、急ブレーキ掛けたらキャビンを貫通して大事故になりかねないし、
精密機器を積んでいて積荷が崩れたら人を轢くよりもよっぽど賠償額は大きくなります。
重量物の荷崩れは完全に防ぐことは難しいですが、過去にあったキャビン貫通事故の殆どは積載量をオーバーしていたものです。
最近は(特に大型資材の搬入が多い)工場、工事現場はコンプライアンスが厳しく、場合によっては特殊車両通行許可や
車検証の提出を義務付け積載量や許認可をチェックするなど、積載量の明らかなオーバーは中々しづらいと思います。
また、通常運行中の事故については保険でカバーするか、特に高価・特殊なものは荷主に求償権放棄特約付貨物保険の付保を求めることが多いかと思います。