アカウント名:
パスワード:
なんかここの会社製のロケットは、ソフトウェアにはあまりお金を使いたがらない感じがします。この前の737MAXでしたっけ、お金をケチってたか、私なみにパイロットへの説明ベタな感じもしますしw。
けど、戦略的には余裕なのでしょう(時間をかけても良いおーみたいな)。
と言うか、何年か前にボーイングは開発体制を刷新して、オフショア開発中心 [hatenablog.com]にシフトしたんですよ。内部の正社員が関わる工程を極力なくして、その工程を安い会社に外注したり、安い賃金単価の臨時雇いエンジニアにやらせることで「画期的なコスト削減を実現」し、それで投資を呼び込んでいた。ソフトウェアに関しては、内製をやめて、インドなどの安い会社に丸投げしたりしてた。
今回のスターライナーも、結局はソフトウェアの問題と打ち上げ管理の体制の問題なので、同じように安い会社に丸投げしてたのが仇になったんじゃないかという気がしますよ。経営者や主要株主達がそれを認めるかどうかはわからないにせよ。
オフショア中心って、今回のスターライナーの件もオフショアだって情報どこかにありますか?軍事と宇宙に関しては、海外に出す輸出入の手続きが結構大変だと思うのですが。出す国と内容によっては許可取れないですし。
自分の経験だと、手続きが難しい順に以下の感じ。軍事・宇宙>>航空>>車>民生
電子部品買っても、大抵は軍事・宇宙・航空はダメよ、使う時は相談してねって注釈書いてあると思う。受託開発でも再委託禁止の縛りとか、国籍条項とか色々付くことが多い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
ボーイん具は、計算に弱い (スコア:0)
なんかここの会社製のロケットは、ソフトウェアにはあまりお金を使いたがらない感じがします。
この前の737MAXでしたっけ、お金をケチってたか、私なみにパイロットへの説明ベタな感じもしますしw。
けど、戦略的には余裕なのでしょう(時間をかけても良いおーみたいな)。
Re: (スコア:2)
と言うか、何年か前にボーイングは開発体制を刷新して、オフショア開発中心 [hatenablog.com]にシフトしたんですよ。
内部の正社員が関わる工程を極力なくして、その工程を安い会社に外注したり、安い賃金単価の臨時雇いエンジニアにやらせることで「画期的なコスト削減を実現」し、それで投資を呼び込んでいた。
ソフトウェアに関しては、内製をやめて、インドなどの安い会社に丸投げしたりしてた。
今回のスターライナーも、結局はソフトウェアの問題と打ち上げ管理の体制の問題なので、同じように安い会社に丸投げしてたのが仇になったんじゃないかという気がしますよ。
経営者や主要株主達がそれを認めるかどうかはわからないにせよ。
Re:ボーイん具は、計算に弱い (スコア:2, 興味深い)
オフショア中心って、今回のスターライナーの件もオフショアだって情報どこかにありますか?
軍事と宇宙に関しては、海外に出す輸出入の手続きが結構大変だと思うのですが。
出す国と内容によっては許可取れないですし。
自分の経験だと、手続きが難しい順に以下の感じ。
軍事・宇宙>>航空>>車>民生
電子部品買っても、大抵は軍事・宇宙・航空はダメよ、使う時は相談してねって注釈書いてあると思う。
受託開発でも再委託禁止の縛りとか、国籍条項とか色々付くことが多い。