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微調整を自動化するのはアリといえばアリ。意志決定の自動化はまだまだムリ。
パワステとか自動変速機とかだと「どちらに曲がるか」「加速するのか減速するのか」「ブレーキをかけるか否か」の主となる意志決定はドライバーが行っていて、その手の機械はそれに従属してるだけなのよね。あくまで「アシスト」でしかない。
自動運転はそうじゃなくて機械が意志決定の主体で、人間はそれに従属している。そこが大きな違いになる。
信号が黄色に変わった、子供が飛び出してきた。「よし、『たぶん』行けるからアクセル全開のままでいいな。」結果はUberの自動運転車のごとし。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
そんなこと言ってもな~ (スコア:0)
油圧アシスト付きのディスクブレーキ
シンクロメッシュ式トランスミッション
パワーステアリング
便利になれば、気合いが抜けて、他の事考える時間が増えるでしょ?
Re:そんなこと言ってもな~ (スコア:0)
微調整を自動化するのはアリといえばアリ。
意志決定の自動化はまだまだムリ。
パワステとか自動変速機とかだと
「どちらに曲がるか」「加速するのか減速するのか」「ブレーキをかけるか否か」
の主となる意志決定はドライバーが行っていて、その手の機械は
それに従属してるだけなのよね。あくまで「アシスト」でしかない。
自動運転はそうじゃなくて機械が意志決定の主体で、人間はそれに従属している。
そこが大きな違いになる。
信号が黄色に変わった、子供が飛び出してきた。
「よし、『たぶん』行けるからアクセル全開のままでいいな。」
結果はUberの自動運転車のごとし。