アカウント名:
パスワード:
日本ではネット小説というのは疲れた学生やサラリーマンが何もする気が起きない休みにスマホでぼんやりと消費する『読むストロングゼロ』なので一切主人公にピンチが訪れない。ピンチになると読者は読むのそこで止めちゃうからね。読者をつなぎとめるためには俺TUEEEEとハーレム展開を繰り返し読者に快感刺激を与えるのを続けるだけなんですよ。
アニメ化されて、公式無料放送されたものを嗜んでいますが、ああいうのは読者サービスだと思ってます。勝たないと捗らないし(ループものを除く)、たまにモテるってすばらしい。水戸黄門にも温泉回はあるものでw
ピンチになるとか苦境に陥るとか敗北して再起を誓うとかいうマイナス描写がまるでないとお話としてのコクがなくてつまんないですな
書籍の本として購入されたコンテンツなら「買ったから最後まで読むか。読まないと損だし」という読み進めるインセンティブが存在するのですが無料のネット小説だとちょっとでもマイナス要素が出てくるとそこで読者が離脱するからマイナスが入れられないってのはなんか歪な感じがします
年をとるとその「コク」が、余裕があるときじゃないと消化できなくなるのよ。時代劇みたいに、高齢者向けには昔から同じように予定調和でハラハラドキドキが一切ないジャンルがあるから、それの内容が時代に即してシフトしてるんでしょう。
池波正太郎の剣客商売がいい感じになろうの俺TUEEチートもので楽しめる。ハーレム的なモテモテ要素あり、ボクっ娘ヒロイン候補あり、偉い人に気に入られてドヤあり、飯テロあり。
実は慣れると時代劇ってフツーにラノベなんだよな。
挙句、激しい競争を延々と行った為に、名作って言われるのは普通に楽しめる。ぶっちゃけ、厨二病的表現がちょっと違うだけみいな物で、食わず嫌いしなきゃ大量に面白く読めるのだけども。
吉川英治とか司馬遼太郎なんてイメージ的には少年マンガだわ。
ピンチになっても苦境に陥っても敗北しても、主人公たちが絶対に勝つんだから、だらだら戦闘シーンを書かなくて、そこは俺TUEEEEでいいの。それ以外のところをゆる〜く楽しむの。
たとえそうであっても「この苦境からどう大逆転するんだろう?」ってハラハラドキドキを提供できないし「絶体絶命やん!もうダメやん!」ってとこから逆転するカタルシスが描けないのは作劇上のマイナスやね飽きられるのもしゃーなしや
いや、その苦境からどう大脱出するかって、必殺技ぶち込んで終わり、だよね、昔から。
貴方が小説も漫画もまともに読んでないことがよくわかるコメントですね
謎の記憶が蘇って非情な戦闘マシーンになるパターンじゃないんですか?
その「苦境」そのものがないので脱出しようがないのですワンパターンの展開すらないってのは退屈
そこで思わぬフラグを回収して、突破口、でしょ。そういう方向のド定番を期待しちゃうのよ。あっさり勝てた。問題はそのあとだった。とかでもアリだけど。
どこからそう判断したか教えて欲しいな〜「コク」なんかどうでも良いから、直球で。
男は一人 道を行く男は一人 行くものさ
> たとえそうであっても「この苦境からどう大逆転するんだろう?」ってハラハラドキドキを提供できないし>「絶体絶命やん!もうダメやん!」ってとこから逆転するカタルシスが描けないのは作劇上のマイナスやね
目糞鼻糞を笑う、だな仲よくしろ
ラノベってどうせみんなオカズにしてるだろ少なくともツボに入ったやつはするよなしないとは言わさんぞじゃあハーレム+俺TUEEEEでいいじゃんマゾっけのあるやつがピンチのあるのを読んどきゃいいじゃん
SAOやら このすばやら、角川系のラノベのアニメ版はこつこつ消化していってるが、あんまりオカズにしようとはおもわんぞw
あとラノベ関係ないけど(映像化時の問題だから)、すぐ怪光線が飛ぶしw
ピンチを脱出したらどうなる? 更に強い敵が現れてまたピンチになるって話作りの手法こそ色々な作品で繰り返され過ぎて飽きちゃったんだもん
無料のネット小説だと基本は作者裁量のペースでの連載なんで連載の最新話を追ってる人達から見たらピンチになるとか苦境に陥るとか敗北して再起を誓うとかいうマイナス描写から、復帰するまでに下手すると現実時間で一ヶ月やそれ以上かかるわけでマイナス部分あろうが最後には持ち直すが大抵1冊内に収まって一気に読み切れる書籍小説と比べて不利なのは当たり前比較考察するならせめてマンガ雑誌の連載作とじゃないのかな
要約: 私の小説が売れないのはどう考えてもお前らが悪い以上、ワナビの寝言でした。
君みたいな人は10年経っても結果が出ないアカギのような作品を読んでればいいじゃない、自分専用のマリファナ用意しなよ
歴史的なルーツはPCソフト界隈の「萌えゲー」で、それがラノベの世界に逆輸入されたような。それまでラノベって、スレイヤーズ!みたいな系統だったもの。どの選択肢を選ぼうがバッドエンドにならないノベルゲーが、PCではたくさんある。
快感刺激を与えるだけの俺TUEEEEEモノは、中国には抗日ドラマという先駆者が既にありまして・・
半島で云う所の、金日成将軍伝説みたいな話だな。(下朝鮮でも有権者の過半数が信じているらしい)
主語大きすぎ。ひたすら主人公や読者のメンタルに攻撃を仕掛けるようなのもネット小説には多数存在するんですよ。#エタってそのままというのも多い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
日本におけるネット小説の構造的欠陥 (スコア:3, 興味深い)
日本ではネット小説というのは疲れた学生やサラリーマンが何もする気が起きない休みにスマホでぼんやりと消費する『読むストロングゼロ』なので一切主人公にピンチが訪れない。ピンチになると読者は読むのそこで止めちゃうからね。読者をつなぎとめるためには俺TUEEEEとハーレム展開を繰り返し読者に快感刺激を与えるのを続けるだけなんですよ。
Re: (スコア:0)
アニメ化されて、公式無料放送されたものを嗜んでいますが、ああいうのは読者サービスだと思ってます。
勝たないと捗らないし(ループものを除く)、たまにモテるってすばらしい。
水戸黄門にも温泉回はあるものでw
読者サービスするのはいいけど「サービスだけしかない」のはなんだかなあ (スコア:0)
ピンチになるとか苦境に陥るとか敗北して再起を誓うとかいうマイナス描写がまるでないとお話としてのコクがなくてつまんないですな
書籍の本として購入されたコンテンツなら「買ったから最後まで読むか。読まないと損だし」という読み進めるインセンティブが存在するのですが
無料のネット小説だとちょっとでもマイナス要素が出てくるとそこで読者が離脱するからマイナスが入れられないってのはなんか歪な感じがします
Re:読者サービスするのはいいけど「サービスだけしかない」のはなんだかなあ (スコア:2)
年をとるとその「コク」が、余裕があるときじゃないと消化できなくなるのよ。
時代劇みたいに、高齢者向けには昔から同じように予定調和でハラハラドキドキが
一切ないジャンルがあるから、それの内容が時代に即してシフトしてるんでしょう。
池波正太郎の剣客商売がいい感じになろうの俺TUEEチートもので楽しめる。
ハーレム的なモテモテ要素あり、ボクっ娘ヒロイン候補あり、
偉い人に気に入られてドヤあり、飯テロあり。
Re: (スコア:0)
実は慣れると時代劇ってフツーにラノベなんだよな。
挙句、激しい競争を延々と行った為に、名作って言われるのは普通に楽しめる。
ぶっちゃけ、厨二病的表現がちょっと違うだけみいな物で、食わず嫌いしなきゃ大量に面白く読めるのだけども。
吉川英治とか司馬遼太郎なんてイメージ的には少年マンガだわ。
Re: (スコア:0)
ピンチになっても苦境に陥っても敗北しても、主人公たちが絶対に勝つんだから、
だらだら戦闘シーンを書かなくて、そこは俺TUEEEEでいいの。
それ以外のところをゆる〜く楽しむの。
Re: (スコア:0)
ピンチになっても苦境に陥っても敗北しても、主人公たちが絶対に勝つんだから、
だらだら戦闘シーンを書かなくて、そこは俺TUEEEEでいいの。
それ以外のところをゆる〜く楽しむの。
たとえそうであっても「この苦境からどう大逆転するんだろう?」ってハラハラドキドキを提供できないし
「絶体絶命やん!もうダメやん!」ってとこから逆転するカタルシスが描けないのは作劇上のマイナスやね
飽きられるのもしゃーなしや
Re: (スコア:0)
いや、その苦境からどう大脱出するかって、
必殺技ぶち込んで終わり、だよね、昔から。
Re: (スコア:0)
貴方が小説も漫画もまともに読んでないことがよくわかるコメントですね
Re: (スコア:0)
謎の記憶が蘇って非情な戦闘マシーンになるパターンじゃないんですか?
Re: (スコア:0)
その「苦境」そのものがないので脱出しようがないのです
ワンパターンの展開すらないってのは退屈
Re: (スコア:0)
そこで思わぬフラグを回収して、突破口、でしょ。そういう方向のド定番を期待しちゃうのよ。
あっさり勝てた。問題はそのあとだった。とかでもアリだけど。
Re: (スコア:0)
どこからそう判断したか教えて欲しいな〜
「コク」なんかどうでも良いから、直球で。
Re: (スコア:0)
男は一人 道を行く
男は一人 行くものさ
Re: (スコア:0)
> たとえそうであっても「この苦境からどう大逆転するんだろう?」ってハラハラドキドキを提供できないし
>「絶体絶命やん!もうダメやん!」ってとこから逆転するカタルシスが描けないのは作劇上のマイナスやね
目糞鼻糞を笑う、だな
仲よくしろ
ラノベってどうせみんなオカズにしてるだろ
少なくともツボに入ったやつはするよな
しないとは言わさんぞ
じゃあハーレム+俺TUEEEEでいいじゃん
マゾっけのあるやつがピンチのあるのを読んどきゃいいじゃん
Re: (スコア:0)
SAOやら このすばやら、角川系のラノベのアニメ版はこつこつ消化していってるが、あんまりオカズにしようとはおもわんぞw
あとラノベ関係ないけど(映像化時の問題だから)、すぐ怪光線が飛ぶしw
Re: (スコア:0)
ピンチを脱出したらどうなる? 更に強い敵が現れてまたピンチになる
って話作りの手法こそ色々な作品で繰り返され過ぎて飽きちゃったんだもん
Re: (スコア:0)
無料のネット小説だと基本は作者裁量のペースでの連載なんで
連載の最新話を追ってる人達から見たら
ピンチになるとか苦境に陥るとか敗北して再起を誓うとかいうマイナス描写から、復帰するまでに
下手すると現実時間で一ヶ月やそれ以上かかるわけで
マイナス部分あろうが最後には持ち直すが大抵1冊内に収まって一気に読み切れる書籍小説と比べて不利なのは当たり前
比較考察するならせめてマンガ雑誌の連載作とじゃないのかな
Re: (スコア:0)
要約: 私の小説が売れないのはどう考えてもお前らが悪い
以上、ワナビの寝言でした。
Re: (スコア:0)
君みたいな人は10年経っても結果が出ないアカギのような作品を読んでればいいじゃない、自分専用のマリファナ用意しなよ
Re: (スコア:0)
歴史的なルーツはPCソフト界隈の「萌えゲー」で、それがラノベの世界に逆輸入されたような。
それまでラノベって、スレイヤーズ!みたいな系統だったもの。
どの選択肢を選ぼうがバッドエンドにならないノベルゲーが、PCではたくさんある。
Re: (スコア:0)
快感刺激を与えるだけの俺TUEEEEEモノは、中国には抗日ドラマという先駆者が既にありまして・・
Re: (スコア:0)
半島で云う所の、金日成将軍伝説みたいな話だな。(下朝鮮でも有権者の過半数が信じているらしい)
Re: (スコア:0)
主語大きすぎ。
ひたすら主人公や読者のメンタルに攻撃を仕掛けるようなのもネット小説には多数存在するんですよ。
#エタってそのままというのも多い。