アカウント名:
パスワード:
Wikipediaあたりからデータ取ってきたのかな?シンプルな見た目だけど作るの意外と大変そう。
乗り過ごしってあらかじめ予定してるもんじゃないから行動パターンとしては、
「やべっ乗り過ごした」→乗換案内アプリ or [(現在駅名) (目的駅名) 乗り換え][検索]→「なんかめんどくさいな」→謝罪の電話/メッセージングサービス/すっぽかし→[(現在駅名) 名所 or 公園][検索]
みたいな動線だから、わざわざ乗り過ごし先検索サイトを使う動線がないよね。面白いサービスだと思うのに実用するシーンはなさそう。もったいない。定期券の範囲とかだったら割と使いそうだけど。
乗り過ごしたと慌てたり現在駅で降りたりする時点でまだ健全な精神なのです。
人間には「仕方ないあきらめよう」の精神が必要。
「路線はekidata.jpのデータなので全国対応です。景色の良い場所はWikipediaの自然景勝地の項目から座標と名前と写真を抜き出して駅に対応させました。」
https://togetter.com/li/1452178 [togetter.com]
どっちかというと、実際に乗り過ごした時より乗ったはいいけど出社したくねー、って時に使う物のような気がする。
「東武動物公園」とか一回行ってみたいと思いつつもう何年もたってる。
横浜在住で、かつて日比谷線が東横線に乗り入れていた頃には電車の行き先の「東武動物公園」を聞いてよくそう思っていた。だが最近、小さい頃にそこに連れていってもらったことがあると親から聞いて愕然とした。全く覚えてない。きっとちいさいころ、行き先のアナウンス聞いて「どうぶつえんいきたいー」とか言ったんだろうな。どれだけ遠いか理解できず。横浜の野毛山動物園とか上野動物園とかもっと近いのいくつもあるのに。(ズーラシアはまだなかったが)
今は通勤経路に新横浜があるので、仕事ほっぽりだして大阪だの広島だの博多だのに行っちゃいたいなーと思いつつできない日々。
新横浜6:52発のこだまを待つ。この時期、からっ風が吹いてとっても寒い。そこへ新横浜6:46発のひかりがすべりこんでくる。これに乗って遠くへ行ってしまったら。。。。 : :戸惑いつつもドアが閉まる寸前に飛び乗る(駅員さんごめんなさい)これでもう自由だ!どこへ行こう?いろいろプランが浮かんでくる! : :そして、ひかりの次の停車駅で降りる。そう、次の停車駅は新横浜の隣の駅の小田原。本来乗ろうとしたこだまにここで乗り換え、仕事に向かう。 : :そう、ひかりに乗ってもまだ引き返せるのだ。そう思いつつ、いままでひかりに乗ったことは一度も無い。あと6分、寒い中、ガマンだ。。。 : :という妄想をしつつ、あと6分、寒い中、ガマンだ。。。
> Wikipediaあたりからデータ取ってきたのかなGoogleマップで「絶景スポット」をキーワード検索した結果を取ってくる方が、簡単かつ大量の結果が得られるんじゃない。
このアプリ使うよりGoogleマップで周囲の観光地探した方が早くない?一々自分で入力する必要も無いよ?
環状線の場合はどうするんだろう
「やべっ乗り過ごした」→もう一周すればいいか
もう一周すればいいか→やべっ、また乗り過ごした
大都市近郊区間かつ、始点と終点が別駅で重複しないパターン以外(≠もう1周)は基本的にキセルになるのでご注意を。重複した場合は、その部分の運賃が必要となります。
折り返す場合も同様で、駅員に申告して許可を貰わない場合は厳密にはキセルとなります。
# 山手線だと、東京→東京はNGって事。## ただし、神田と秋葉原は例外で130円で可能ですが、みどりの窓口等で発券した特定の切符が必要
出勤時につい寝過ごして降車駅が過ぎてしまった→絶景スポット検索→足摺岬
# ちょっと怖いことになりそうな気がするんですが
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
利用シーン (スコア:0)
Wikipediaあたりからデータ取ってきたのかな?
シンプルな見た目だけど作るの意外と大変そう。
乗り過ごしってあらかじめ予定してるもんじゃないから行動パターンとしては、
「やべっ乗り過ごした」
→乗換案内アプリ or [(現在駅名) (目的駅名) 乗り換え][検索]
→「なんかめんどくさいな」
→謝罪の電話/メッセージングサービス/すっぽかし
→[(現在駅名) 名所 or 公園][検索]
みたいな動線だから、わざわざ乗り過ごし先検索サイトを使う動線がないよね。
面白いサービスだと思うのに実用するシーンはなさそう。もったいない。
定期券の範囲とかだったら割と使いそうだけど。
Re:利用シーン (スコア:1)
乗り過ごしたと慌てたり現在駅で降りたりする時点でまだ健全な精神なのです。
Re: (スコア:0)
人間には「仕方ないあきらめよう」の精神が必要。
Re:利用シーン (スコア:1)
「路線はekidata.jpのデータなので全国対応です。景色の良い場所はWikipediaの自然景勝地の項目から座標と名前と写真を抜き出して駅に対応させました。」
https://togetter.com/li/1452178 [togetter.com]
Re: (スコア:0)
どっちかというと、実際に乗り過ごした時より乗ったはいいけど出社したくねー、って時に使う物のような気がする。
Re: (スコア:0)
「東武動物公園」とか一回行ってみたいと思いつつもう何年もたってる。
Re: (スコア:0)
横浜在住で、かつて日比谷線が東横線に乗り入れていた頃には電車の行き先の「東武動物公園」を聞いて
よくそう思っていた。
だが最近、小さい頃にそこに連れていってもらったことがあると親から聞いて愕然とした。
全く覚えてない。
きっとちいさいころ、行き先のアナウンス聞いて「どうぶつえんいきたいー」とか言ったんだろうな。
どれだけ遠いか理解できず。
横浜の野毛山動物園とか上野動物園とかもっと近いのいくつもあるのに。
(ズーラシアはまだなかったが)
今は通勤経路に新横浜があるので、仕事ほっぽりだして大阪だの広島だの博多だのに
行っちゃいたいなーと思いつつできない日々。
Re: (スコア:0)
新横浜6:52発のこだまを待つ。この時期、からっ風が吹いてとっても寒い。
そこへ新横浜6:46発のひかりがすべりこんでくる。
これに乗って遠くへ行ってしまったら。。。。
:
:
戸惑いつつもドアが閉まる寸前に飛び乗る(駅員さんごめんなさい)
これでもう自由だ!どこへ行こう?いろいろプランが浮かんでくる!
:
:
そして、ひかりの次の停車駅で降りる。そう、次の停車駅は新横浜の隣の駅の小田原。
本来乗ろうとしたこだまにここで乗り換え、仕事に向かう。
:
:
そう、ひかりに乗ってもまだ引き返せるのだ。
そう思いつつ、いままでひかりに乗ったことは一度も無い。
あと6分、寒い中、ガマンだ。。。
:
:
という妄想をしつつ、あと6分、寒い中、ガマンだ。。。
Googleマップじゃない? (スコア:0)
> Wikipediaあたりからデータ取ってきたのかな
Googleマップで「絶景スポット」をキーワード検索した結果を取ってくる方が、簡単かつ大量の結果が得られるんじゃない。
Re: (スコア:0)
このアプリ使うよりGoogleマップで周囲の観光地探した方が早くない?
一々自分で入力する必要も無いよ?
Re: (スコア:0)
環状線の場合はどうするんだろう
「やべっ乗り過ごした」
→もう一周すればいいか
Re: (スコア:0)
もう一周すればいいか→やべっ、また乗り過ごした
Re: (スコア:0)
大都市近郊区間かつ、始点と終点が別駅で重複しないパターン以外(≠もう1周)は基本的にキセルになるのでご注意を。
重複した場合は、その部分の運賃が必要となります。
折り返す場合も同様で、駅員に申告して許可を貰わない場合は厳密にはキセルとなります。
# 山手線だと、東京→東京はNGって事。
## ただし、神田と秋葉原は例外で130円で可能ですが、みどりの窓口等で発券した特定の切符が必要
Re: (スコア:0)
出勤時につい寝過ごして降車駅が過ぎてしまった
→絶景スポット検索
→足摺岬
# ちょっと怖いことになりそうな気がするんですが