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103系というのは鉄オタにとっては思い入れのある車両なのだろうか?調べてみたら路線別の単色の塗装色分けを最初に採用した昭和の時代を代表するTHE通勤電車(痛勤電車)のようなのだが、タレコミでちゃんと説明しなきゃ一般人にわかるはずないだろ
ACだけど鉄オタなので>路線別の単色の塗装色分けを最初に採用したこれは今回話題の103系じゃなくて、その兄貴分ともいうべき101系ですね。それまで(一部には例外もありましたが)いわゆるチョコレート色(正式にはぶどう色というのだが普通ぶどう色というとワインレッドをイメージしそうなので一般人との会話には使えない)ばっかだった国鉄電車が、そこからカラフルな塗装になりました。車体も両開き扉の採用、台車周りの近代化、電気まわりの近代化など、多くの点で従来の国電と一線を画する車両で、これ以降を「新性能電車」、それまでを「旧性能電車(または旧型国電)」と呼ぶ
チョコレート色の73系は、幼稚園の頃、親が定期で子供はただなので、良く乗りましたが、
連結部分を子供が渡ると死ぬと親に言われました。
101系は渡らせてくれた(もっとも小学校中学年になってだが)が死ななかった。やはり、新性能だったのだろう。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
103系? (スコア:0)
103系というのは鉄オタにとっては思い入れのある車両なのだろうか?
調べてみたら路線別の単色の塗装色分けを最初に採用した昭和の時代を代表するTHE通勤電車(痛勤電車)のようなのだが、タレコミでちゃんと説明しなきゃ一般人にわかるはずないだろ
Re: (スコア:5, 参考になる)
ACだけど鉄オタなので
>路線別の単色の塗装色分けを最初に採用した
これは今回話題の103系じゃなくて、その兄貴分ともいうべき101系ですね。
それまで(一部には例外もありましたが)いわゆるチョコレート色(正式にはぶどう色というのだが
普通ぶどう色というとワインレッドをイメージしそうなので一般人との会話には使えない)ばっかだった
国鉄電車が、そこからカラフルな塗装になりました。
車体も両開き扉の採用、台車周りの近代化、電気まわりの近代化など、多くの点で従来の国電と一線を画する
車両で、これ以降を「新性能電車」、それまでを「旧性能電車(または旧型国電)」と呼ぶ
Re:103系? (スコア:0)
チョコレート色の73系は、幼稚園の頃、親が定期で子供はただなので、
良く乗りましたが、
連結部分を子供が渡ると死ぬと親に言われました。
101系は渡らせてくれた(もっとも小学校中学年になってだが)が
死ななかった。やはり、新性能だったのだろう。