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ほかはというと、一番得をするのが誰かといえば、…おっと誰か来たようだ。
# 特需だよね
経済学の理論上は、急激な需要の増加は価格の高騰を招きそれが需要量の減少側に調整する。それでも足りない場合は高い価格で売った利益を原資に製造者が設備を増強する、というシナリオです。ホテル業界なんかは需要と供給キャパに見合った価格変動が起きているように思います。オバサンのホテルのように一部はやりすぎという批判もありますが。
なんでトイレットペーパーは変な転売人ではなく、メーカーが価格を上げないんでしょう。1ロール1000円とかにすればすぐに買い占めは落ち着くでしょうに。それでメーカーが得られる短期利益は大したことないだろうし、本当に日本人全員が下痢で需要が2倍に増加しているなら、荒稼ぎしたメーカーがすぐに増産に走るでしょう。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
デマを流した奴の一人は特定済み。 (スコア:3, 興味深い)
記事では名前出てないけど、既に個人情報が広まってるね。
Re: (スコア:-1)
ほかはというと、一番得をするのが誰かといえば、…おっと誰か来たようだ。
# 特需だよね
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
オイルショックの時、トイレットペーパーの買い占めで製紙会社には何十台ものトラックが押し寄せて
ひどいのは勝手に倉庫をこじ開けて、在庫商品を持って行ってしまった。
売り惜しみ非難されて、増産しても間に合わなくて、仕方なく設備投資したら、
その後、需要がばったり止まって、設備廃棄に陥った。
テレビでみのもんたが杜仲茶が健康にいいと口を滑らせて、その結果、製造会社に同じようなことが起こった。
翌年度、需要激減で、会社は結局身売りした。
需要なんて生産能力に応じて滑らかに増加するのがよいので、急激な変動で喜ぶ業者なんかいない。
今回も、マスクの生産を急遽始めた某社など、撤退の準備はしているんだろうか。
需要が落ちたら、設備と共にていよくリストラも進める魂胆何だろうか。
Re: (スコア:0)
経済学の理論上は、急激な需要の増加は価格の高騰を招きそれが需要量の減少側に調整する。それでも足りない場合は高い価格で売った利益を原資に製造者が設備を増強する、というシナリオです。
ホテル業界なんかは需要と供給キャパに見合った価格変動が起きているように思います。オバサンのホテルのように一部はやりすぎという批判もありますが。
なんでトイレットペーパーは変な転売人ではなく、メーカーが価格を上げないんでしょう。1ロール1000円とかにすればすぐに買い占めは落ち着くでしょうに。それでメーカーが得られる短期利益は大したことないだろうし、本当に日本人全員が下痢で需要が2倍に増加しているなら、荒稼ぎしたメーカーがすぐに増産に走るでしょう。
Re:デマを流した奴の一人は特定済み。 (スコア:0)
千載一遇のチャンスとばかり価格を吊り上げれば、社会的に非難を浴び、会社のブランドや
信用力はがた落ちし、将来的には存続できなくなるということを経営者は知っているから
無謀な値上げなんかしないのだよ。
米が不作で東南アジアから輸入した時、ここぞとばかりに農家が売り惜しみをして、結果、叩かれて
後にコメ離れが進行したことを忘れるな。