アカウント名:
パスワード:
昔の囲碁や将棋なんかでは何十時間もの大長考なんてものもあったわけで、単に、考えるのに使える時間や能力が有限だから打ち切るだけじゃないの?
他の人も書いてるけど、リンク先見たほうが良い元の記事は無限ループしないなんてことは一言も書いてないから一般的にどれぐらい相手の思考を読めば勝ちやすいかという話
互いに最適解を選んだ結果、将棋なら無限ループ(千日手)はたまにあるし囲碁なら無限ループしたら駄目(コウ)ってルールで決まってる(そう決めてないと頻繁に発生する)とか言う話を知ってたら変な記事にしか見えないよねw
囲碁を例に出すとき「駄目」と「劫」は違う。
その駄目はそっちの駄目じゃねえよ!
駄目まめちしき:囲碁は碁盤の目(領土)を獲得する競技だが、白と黒の領域に空いたどちらの領土でもない目のことを「駄目」という。ここから「価値がない」「してはいけない」という日常語の「駄目」という言葉ができた
あなたの言っている「駄目」の事ですが「劫」とは違いますよね。何言ってんだろう?
#3780392の駄目は#3780496の豆知識にある日常語の「してはいけない」という意味。だから#3780496はそっちの「駄目」じゃねえと言ってるんでしょ。
「劫」などという囲碁用語を知っている人が「駄目」を知らないはずもないのに、わざわざ「駄目(コウ)」という「駄目」と「劫」を同一視するような書き方はいかんだろうというツッコミなんだが。
中途半端にでも囲碁を知っている私ですら「アレ、「劫」は「駄目」じゃないよなぁ」と思うレベルの書き方だ。
それなら#3780496のツッコミで完成していて#3780512は蛇足ですよね。あるいはトンチンカンか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
単に時間や能力が有限だからじゃないの? (スコア:0)
昔の囲碁や将棋なんかでは何十時間もの大長考なんてものもあったわけで、
単に、考えるのに使える時間や能力が有限だから打ち切るだけじゃないの?
Re: (スコア:0)
他の人も書いてるけど、リンク先見たほうが良い
元の記事は無限ループしないなんてことは一言も書いてないから
一般的にどれぐらい相手の思考を読めば勝ちやすいかという話
互いに最適解を選んだ結果、将棋なら無限ループ(千日手)はたまにあるし
囲碁なら無限ループしたら駄目(コウ)ってルールで決まってる
(そう決めてないと頻繁に発生する)
とか言う話を知ってたら変な記事にしか見えないよねw
Re: (スコア:2)
囲碁を例に出すとき「駄目」と「劫」は違う。
Re: (スコア:1)
囲碁を例に出すとき「駄目」と「劫」は違う。
その駄目はそっちの駄目じゃねえよ!
駄目まめちしき:囲碁は碁盤の目(領土)を獲得する競技だが、白と黒の領域に空いたどちらの領土でもない目のことを「駄目」という。ここから「価値がない」「してはいけない」という日常語の「駄目」という言葉ができた
Re:単に時間や能力が有限だからじゃないの? (スコア:1)
あなたの言っている「駄目」の事ですが「劫」とは違いますよね。
何言ってんだろう?
Re: (スコア:0)
#3780392の駄目は#3780496の豆知識にある日常語の「してはいけない」という意味。
だから#3780496はそっちの「駄目」じゃねえと言ってるんでしょ。
Re:単に時間や能力が有限だからじゃないの? (スコア:1)
「劫」などという囲碁用語を知っている人が「駄目」を知らないはずもないのに、わざわざ「駄目(コウ)」という「駄目」と「劫」を同一視するような書き方はいかんだろうというツッコミなんだが。
中途半端にでも囲碁を知っている私ですら「アレ、「劫」は「駄目」じゃないよなぁ」と思うレベルの書き方だ。
Re: (スコア:0)
それなら#3780496のツッコミで完成していて#3780512は蛇足ですよね。
あるいはトンチンカンか。