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テールローターを駆動するドライブシャフトが無くなるから軽量化ってあるけど、テールローターはそんなにトルクかからないから、自動車みたいに太くなくていいだろうし、モーターや発電機は磁石やコイルが重いん。テールローターを駆動するドライブシャフトを無くしたいなら、機体側にローター付けて、ダクトで送風してテール側で噴出すればいいん。
だから頑張って目新しいことしましたのアピール技術なような。
#ヘリコプターの技術進化は無いのかな。#電動化も無いだろうし。
胴長を伸ばしてもシャフトを通す必要がないのが最大のメリットではないかな?いくらトルクがかからないとは言っても長くなれば捩じり剛性の必要に合わせて太く重くなるけど、フライバイワイヤならそんなことはないし、シャフトがなくなることでキャビンの大きさや形の自由度も上がる。もしかしたらシングルローターでタンデム並みに広いキャビンを持てるかもしれん。ふぐ提灯みたいに丸いヘリコプターが電動テールローターなら現実味のあるプランになる。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
軽量化?? (スコア:2)
テールローターを駆動するドライブシャフトが無くなるから軽量化ってあるけど、
テールローターはそんなにトルクかからないから、自動車みたいに太くなくていいだろうし、
モーターや発電機は磁石やコイルが重いん。
テールローターを駆動するドライブシャフトを無くしたいなら、
機体側にローター付けて、ダクトで送風してテール側で噴出すればいいん。
だから頑張って目新しいことしましたのアピール技術なような。
#ヘリコプターの技術進化は無いのかな。
#電動化も無いだろうし。
Re:軽量化?? (スコア:0)
胴長を伸ばしてもシャフトを通す必要がないのが最大のメリットではないかな?
いくらトルクがかからないとは言っても長くなれば捩じり剛性の必要に合わせて太く重くなるけど、
フライバイワイヤならそんなことはないし、シャフトがなくなることでキャビンの大きさや形の自由度も上がる。
もしかしたらシングルローターでタンデム並みに広いキャビンを持てるかもしれん。
ふぐ提灯みたいに丸いヘリコプターが電動テールローターなら現実味のあるプランになる。