アカウント名:
パスワード:
フラットなデザインってUI周りとは関係なく筐体のことね。あんまり特徴のないデザインだから大差ないと思う。でもまぁ変な癖がないのは割と好き。
フラットデザイン周りの話だと、AndroidはMaterial Design、WindowsはFluent Designになったけど、iOSはフラットデザインのままだっけ?すりガラス処理とか採用してた気がするけど名前付いてた記憶はない。GPUで上位機種がレイトレーシング対応になってるけど、広く普及してスマホにも降りてきてレイトレ多用のリアル系UIデザインが普及するのはいつ頃かな?
あと第二世代のiPhone SEが出たけど未だに720pなのは笑った。SoCはやたら良いはずだから、低解像度とGPU重視の高性能SoC・おまけカメラって携帯ゲーム機みたいな構成だな。ゲームはぬるぬるでも、動画や文字でフルHDないってのはさすがに5年前じゃあるまいし辛すぎると思うが。
> あと第二世代のiPhone SEが出たけど未だに720pなのは笑った。
Androidの一部機種がWQHDやそれ以上の解像度を謳いながら、普段は消費電力を下げるために解像度落として動作している、なんて方が馬鹿げていると思うがなぁ。画素密度が目の解像力を上回った時点で、それ以上の高画素密度を追求する意味はなかろう。
Retinaみたいなマーケティング用語を使うから紛らわしいが、普通に720pと1080pはピントが合う人なら一目瞭然。4Kは店頭では識別できなかったけど。スマホでも太さ1pxの線は普通に見える。解像力を上回るってのはAppleの嘘。
網膜は中心が高解像度だし、同じ解像度としても不十分。例えばフルHDソースとSDソースを0.9倍してSDソースにしたら前者のが高画質なのよね。市松模様とかで試せば分かりやすい。
Retinaは「アルファベットなら、これで充分だろ。これ以上はサクサク感やバッテリー持ち悪くなるし。」というのをマイルドにした表現でしょ。# PCでも24インチ4kモニタ常用中
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
フラットデザイン? (スコア:1)
フラットなデザインってUI周りとは関係なく筐体のことね。
あんまり特徴のないデザインだから大差ないと思う。
でもまぁ変な癖がないのは割と好き。
フラットデザイン周りの話だと、AndroidはMaterial Design、WindowsはFluent Designになったけど、iOSはフラットデザインのままだっけ?
すりガラス処理とか採用してた気がするけど名前付いてた記憶はない。
GPUで上位機種がレイトレーシング対応になってるけど、広く普及してスマホにも降りてきてレイトレ多用のリアル系UIデザインが普及するのはいつ頃かな?
あと第二世代のiPhone SEが出たけど未だに720pなのは笑った。
SoCはやたら良いはずだから、低解像度とGPU重視の高性能SoC・おまけカメラって携帯ゲーム機みたいな構成だな。
ゲームはぬるぬるでも、動画や文字でフルHDないってのはさすがに5年前じゃあるまいし辛すぎると思うが。
Re: (スコア:0)
> あと第二世代のiPhone SEが出たけど未だに720pなのは笑った。
Androidの一部機種がWQHDやそれ以上の解像度を謳いながら、普段は消費電力を下げるために
解像度落として動作している、なんて方が馬鹿げていると思うがなぁ。
画素密度が目の解像力を上回った時点で、それ以上の高画素密度を追求する意味はなかろう。
Re:フラットデザイン? (スコア:0)
Retinaみたいなマーケティング用語を使うから紛らわしいが、普通に720pと1080pはピントが合う人なら一目瞭然。4Kは店頭では識別できなかったけど。
スマホでも太さ1pxの線は普通に見える。
解像力を上回るってのはAppleの嘘。
網膜は中心が高解像度だし、同じ解像度としても不十分。
例えばフルHDソースとSDソースを0.9倍してSDソースにしたら前者のが高画質なのよね。
市松模様とかで試せば分かりやすい。
Re: (スコア:0)
Retinaは「アルファベットなら、これで充分だろ。
これ以上はサクサク感やバッテリー持ち悪くなるし。」というのをマイルドにした表現でしょ。
# PCでも24インチ4kモニタ常用中