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3DCGだとX軸を横方向に割り当てているものしか知らなかったので、横方向がY軸で奥行方向がX軸というのはなんか新鮮。この分野だとそういう慣習なんだろうか
航空宇宙分野に限らず、移動体中心のローカル座標系は進行方向にxをとるのが普通では?あなたが言っているのはビュー座標系に限った話であって、3DCGでも大抵同じでは?
右手系、左手系は結構バラバラ。大抵右手系だけど、測量関係は左手系が強かったりして、地図を使う場合に変換が必要だったり。
3DCGでも大抵同じでは?
3DCGだとZ軸なのが普通かと。カメラ座標系はたいていZがレンズの向きだし、キャラクタの座標系もZを前後方向にとることが多い、かな。
いや、そもそも、3DCGはY-upとZ-upでツールが二分されるじゃん? それでZ軸なのが普通とか言われても。
ボーン座標系までいくと長辺方向がX軸になってるのもありますね。ボーンの座標系は割と無法地帯なのでX軸が一般的というわけでもないですが。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
座標軸 (スコア:0)
3DCGだとX軸を横方向に割り当てているものしか知らなかったので、
横方向がY軸で奥行方向がX軸というのはなんか新鮮。
この分野だとそういう慣習なんだろうか
Re: (スコア:0)
航空宇宙分野に限らず、移動体中心のローカル座標系は進行方向にxをとるのが普通では?
あなたが言っているのはビュー座標系に限った話であって、3DCGでも大抵同じでは?
右手系、左手系は結構バラバラ。大抵右手系だけど、測量関係は左手系が強かったりして、地図を使う場合に変換が必要だったり。
Re: (スコア:0)
3DCGだとZ軸なのが普通かと。カメラ座標系はたいていZがレンズの向きだし、キャラクタの座標系もZを前後方向にとることが多い、かな。
Re:座標軸 (スコア:0)
いや、そもそも、3DCGはY-upとZ-upでツールが二分されるじゃん? それでZ軸なのが普通とか言われても。
Re: (スコア:0)
ボーン座標系までいくと長辺方向がX軸になってるのもありますね。
ボーンの座標系は割と無法地帯なのでX軸が一般的というわけでもないですが。