アカウント名:
パスワード:
> 異臭がしたら気をつけて 部門より
硫化水素 [wikipedia.org]は> 高濃度での暴露を受けた場合には数呼吸で肺の酸素分圧が低下することによる呼吸麻痺を起こし、> 呼吸中枢が活動できなくなる結果昏倒に至る。この現象は「ノックダウン」とよばれる。
> また硫化水素は独特の臭気があるが嗅覚を麻痺させる作用もあり、高濃度で匂いを感じなくなる。> 従って濃度が致死量を超えていても嗅覚で知覚できないケースもある。
異臭を感じる程度の濃度なら致死量ではないし、致死量だったら知覚できないかノックダウン。何をどうやって気を付けたらいいんだろう。
酸素以外の多くの気体に言えるのではなかろうか。
ドライアイスはやっちまいそうで超ヤバい。
>350gのドライアイスを乗員室容積2,000Lの密閉した車内に放置すると、>1時間で車内の炭酸ガス濃度は約10%となり、中毒を起こして意識不明に陥る危険性がある。
酸素だって濃度30%超えれば危険やで
窒素ですら90%を超えると危ない。
……って、それは違う原因や。
もういっそ真空にしてはどうでしょうか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
気をつけよう (スコア:1)
> 異臭がしたら気をつけて 部門より
硫化水素 [wikipedia.org]は
> 高濃度での暴露を受けた場合には数呼吸で肺の酸素分圧が低下することによる呼吸麻痺を起こし、
> 呼吸中枢が活動できなくなる結果昏倒に至る。この現象は「ノックダウン」とよばれる。
> また硫化水素は独特の臭気があるが嗅覚を麻痺させる作用もあり、高濃度で匂いを感じなくなる。
> 従って濃度が致死量を超えていても嗅覚で知覚できないケースもある。
異臭を感じる程度の濃度なら致死量ではないし、致死量だったら知覚できないかノックダウン。
何をどうやって気を付けたらいいんだろう。
Re: (スコア:0)
酸素以外の多くの気体に言えるのではなかろうか。
ドライアイスはやっちまいそうで超ヤバい。
>350gのドライアイスを乗員室容積2,000Lの密閉した車内に放置すると、
>1時間で車内の炭酸ガス濃度は約10%となり、中毒を起こして意識不明に陥る危険性がある。
Re: (スコア:0)
酸素だって濃度30%超えれば危険やで
Re:気をつけよう (スコア:1)
窒素ですら90%を超えると危ない。
……って、それは違う原因や。
Re: (スコア:0)
もういっそ真空にしてはどうでしょうか?