アカウント名:
パスワード:
今回の事故、エンジン始動用のバッテリーを電源用に積んでいたとのこと。
使ってませんか? 車用バッテリー「電源」使用はNG 本来の目的以外の危険性とはhttps://kuruma-news.jp/post/259103 [kuruma-news.jp]
車中泊ブームで車内にサブバッテリーを積む人もいるけど、密閉式でもガス抜き弁から出る可能性がある。狭い場所で睡眠中に毒ガス発生と考えると怖いね。
>エンジン始動用以外に使用すると、有害ガスが発生する恐れがあります。
これの理由が知りたいな。これ以外にも、一般に注意喚起は理由まで書いておくべきだと思う。この場合だと、化学式がこうで、活性化エネルギーがこうで、電圧パターンがこうで、ぐらいのレベルまで。相手がバカだと思って理由をすっ飛ばすから、注意事項が心に残らない。
> これの理由が知りたいな。
化学式をみれば、液が少ない状態で、急速充電すれば、硫化水素が発生することが直ぐに解ります
> 相手がバカだと思って理由をすっ飛ばすから
君が馬鹿なだけですよ
すまんこの記事からはわからんわ別コメの化学式見て少しわかったけど
あと「エンジン始動用以外に使用する」ことと「液が少ない状態で、急速充電」の因果関係もわからんそれなら素直に「液が少ない状態で、急速充電したら危険」と記事にすればいいんじゃないのかそれでもまだ説明不足だと思うけど
そんなに長く書いたら読まない人が増えそうそんな人が読まなかったら何も気づかないのでやばい
興味持つような人は調べるしかないんじゃないかな今なら解説サイトのURL書いておくとかも可能か?でもそれならバッテリー危険で検索しても大差ないしやっぱ諦めたほうが良さそう
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
車内に設置されたバッテリーの危険性 (スコア:0)
今回の事故、エンジン始動用のバッテリーを電源用に積んでいたとのこと。
使ってませんか? 車用バッテリー「電源」使用はNG 本来の目的以外の危険性とは
https://kuruma-news.jp/post/259103 [kuruma-news.jp]
車中泊ブームで車内にサブバッテリーを積む人もいるけど、密閉式でもガス抜き弁から出る可能性がある。
狭い場所で睡眠中に毒ガス発生と考えると怖いね。
Re: (スコア:0)
>エンジン始動用以外に使用すると、有害ガスが発生する恐れがあります。
これの理由が知りたいな。
これ以外にも、一般に注意喚起は理由まで書いておくべきだと思う。
この場合だと、化学式がこうで、活性化エネルギーがこうで、電圧パターンがこうで、ぐらいのレベルまで。
相手がバカだと思って理由をすっ飛ばすから、注意事項が心に残らない。
Re: (スコア:-1)
> これの理由が知りたいな。
化学式をみれば、液が少ない状態で、急速充電すれば、硫化水素が発生することが直ぐに解ります
> 相手がバカだと思って理由をすっ飛ばすから
君が馬鹿なだけですよ
Re: (スコア:0)
すまんこの記事からはわからんわ
別コメの化学式見て少しわかったけど
あと「エンジン始動用以外に使用する」ことと「液が少ない状態で、急速充電」の因果関係もわからん
それなら素直に「液が少ない状態で、急速充電したら危険」と記事にすればいいんじゃないのか
それでもまだ説明不足だと思うけど
Re:車内に設置されたバッテリーの危険性 (スコア:0)
そんなに長く書いたら読まない人が増えそう
そんな人が読まなかったら何も気づかないのでやばい
興味持つような人は調べるしかないんじゃないかな
今なら解説サイトのURL書いておくとかも可能か?
でもそれならバッテリー危険で検索しても大差ないしやっぱ諦めたほうが良さそう