アカウント名:
パスワード:
進行方向へ行く素振りをしたら、歩行者(運転手)検知して衝突回避しようとブレーキかけたのかな?衝突コースに居たけどスルーしてたように見えるし、速度域的に無視して跳ねたかもしれないけど。
このパターンの事故が止まらないのは、You have controlが遅すぎるか、大人しすぎるのかしらね。
人の横を通るときに煙が上がってるので、一応そこでブレーキはかけてる模様。ただその後なぜか戻して、直前でまたかけてる。
あれってブレーキでの煙なのかな自分もそう思って何度か見てみたけど、トラック横転時の何かを巻き上げているだけにも見える(その辺が元々白っぽく見える)
うん。まともなABSが付いてればブレーキロックによる白煙なんか出ませんよね。
ABSがロックを回避する目的はブレーキをかけつつ、障害物を回避するためで、フルブレーキをかけている時にABS効かせても停車までの距離が長くなるだけじゃない?
動摩擦係数と静止摩擦係数って分かるかな?どうしてロックすると制動距離が伸びるのかちょっと考えてみようか
一概にABSのほうが制動距離が短くなるとは限らなくて、路面の状況によっては制動距離が余計に長くなることもある。
未舗装路や雪道などではタイヤをロックしたほうが制動距離が短くなることはよく知られている。また、減速中にマンホールや橋梁のつなぎ目を通過するとABSが誤作動してブレーキを勝手に抜いてしまうこともある。
ABSが制動距離を短くするための装置で、何も考えずにフルブレーキすればいい感じに止まってくれると過信しちゃダメ。
ABSにも限界はあるだろうが、一般の運転者が緊急時に行う動作よりもABSのほうがましなケースが多いから多くの車に標準でABSが搭載されてるんだろう。ABS非搭載車を運転するのなら、場合によってはブレーキのロックを回避するような運転操作が必要になるかもしれないことを頭の片隅において運転すべきだろうが、緊急時にそれを実行できる運転者は少数だろう。ましてや現在ほとんどの車にABSがついてんだから「緊急時はとにかくブレーキを思いっきり踏め」というのが平均的なドライバーに対しては最適解。というかドライバーがABSのオンオフを運転中に切り替えることができると思ってる人がいるのか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
フェイントかけたら止まったのかな? (スコア:1)
進行方向へ行く素振りをしたら、歩行者(運転手)検知して衝突回避しようとブレーキかけたのかな?
衝突コースに居たけどスルーしてたように見えるし、速度域的に無視して跳ねたかもしれないけど。
このパターンの事故が止まらないのは、You have controlが遅すぎるか、大人しすぎるのかしらね。
Re: (スコア:0)
人の横を通るときに煙が上がってるので、一応そこでブレーキはかけてる模様。ただその後なぜか戻して、直前でまたかけてる。
Re: (スコア:0)
あれってブレーキでの煙なのかな
自分もそう思って何度か見てみたけど、トラック横転時の何かを巻き上げているだけにも見える(その辺が元々白っぽく見える)
Re: (スコア:0)
うん。まともなABSが付いてればブレーキロックによる白煙なんか出ませんよね。
Re: (スコア:0)
ABSがロックを回避する目的はブレーキをかけつつ、障害物を回避するためで、フルブレーキをかけている時にABS効かせても停車までの距離が長くなるだけじゃない?
Re: (スコア:0)
動摩擦係数と静止摩擦係数って分かるかな?
どうしてロックすると制動距離が伸びるのかちょっと考えてみようか
Re: (スコア:0)
一概にABSのほうが制動距離が短くなるとは限らなくて、路面の状況によっては制動距離が余計に長くなることもある。
未舗装路や雪道などではタイヤをロックしたほうが制動距離が短くなることはよく知られている。
また、減速中にマンホールや橋梁のつなぎ目を通過するとABSが誤作動してブレーキを勝手に抜いてしまうこともある。
ABSが制動距離を短くするための装置で、何も考えずにフルブレーキすればいい感じに止まってくれると過信しちゃダメ。
Re:フェイントかけたら止まったのかな? (スコア:0)
ABSにも限界はあるだろうが、一般の運転者が緊急時に行う動作よりもABSのほうがましなケースが多いから多くの車に標準でABSが搭載されてるんだろう。
ABS非搭載車を運転するのなら、場合によってはブレーキのロックを回避するような運転操作が必要になるかもしれないことを頭の片隅において運転すべきだろうが、緊急時にそれを実行できる運転者は少数だろう。
ましてや現在ほとんどの車にABSがついてんだから「緊急時はとにかくブレーキを思いっきり踏め」というのが平均的なドライバーに対しては最適解。
というかドライバーがABSのオンオフを運転中に切り替えることができると思ってる人がいるのか?