アカウント名:
パスワード:
こんなに陰鬱なWWDCは初めて。CPUが変わるたび、アーキティクチャが変わるたびに使い慣れてたソフトが消えていくのはもう嫌。
いや今どきアセンブラで書かれたアプリケーションなんてないんだから CPU のアーキテクチャなんかどうでもいいでしょ。
OS だって独自仕様と呼べるのは Windows くらいだし。
アセンブラで書かれたかどうかなんて一般のユーザーにはまず関係なくてバイナリしかない時点でほぼどうしようもないのでは?
元ソースから中間系かは兎も角、新しいプラットフォームに提供してくれるならどうでもいい
その一般ユーザーにしても、AppStore配布アプリとかサブスクが殆どだからあまり関係ないと思う。
いや、そうでもなくて、割とゴリゴリに最適化されたアセンブラのコードっていうのは存在するわけだけれども、今回に関しては、そういう奴は、既にiOS版があって、ARM64用の最適化されたコードベースがありそうなので、まぁ、面倒ではあるけど、別に致命的に移植が困難ということはなさそう。
へー、ユーザーが自分自身でビルドできるんだwww
.NET FrameworkのCILを(インストール時に)ngen.exeするのがビルドに含まれるのなら、Windows使ってる人達は、アプリケーションソフトのインストール時にビルドする事もありますね。
JAVAなら中間言語が基本なので動作するでしょうが、いくらLLVMで中間言語を経由しても、最終的にCPUネイティブのバイナリになっている。例外はWindows on ARMのようなエミュレート環境。これならバイナリでもなんとか動く。
よって、得するのはAppleとApple向けソフトを出し続ける会社となり、ユーザーは(本体の値段ぐらいしか)得をできないわけです。
…いやまてよ、Windowsって互換性がありすぎて、ソフト買い替えがはかどらずにソフトメーカーが設けにくいってことか?(笑)
LLVMのbitcode埋め込みが必須になるとか…(んでターゲットCPUでbitcodeからネイティブバイナリ生成)。
ロゼッタとかあったしなー。ウインドウズの場合.NETベースのソフトが大半なのでCPUのアーキテクチャなど最早意識する必要のないものと言う状態。という前提で出てきたのがWINDOES ON ARMのはず。(まあ例外に備えてエミュレータも積んでますけど。)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
正直言うと (スコア:1)
こんなに陰鬱なWWDCは初めて。
CPUが変わるたび、アーキティクチャが変わるたびに使い慣れてたソフトが消えていくのはもう嫌。
Re:正直言うと (スコア:0)
いや今どきアセンブラで書かれたアプリケーションなんてないんだから CPU のアーキテクチャなんかどうでもいいでしょ。
OS だって独自仕様と呼べるのは Windows くらいだし。
Re: (スコア:0)
アセンブラで書かれたかどうかなんて一般のユーザーにはまず関係なくて
バイナリしかない時点でほぼどうしようもないのでは?
元ソースから中間系かは兎も角、新しいプラットフォームに提供してくれるならどうでもいい
Re: (スコア:0)
その一般ユーザーにしても、AppStore配布アプリとかサブスクが殆どだからあまり関係ないと思う。
Re: (スコア:0)
いや、そうでもなくて、割とゴリゴリに最適化されたアセンブラのコードっていうのは存在するわけだけれども、今回に関しては、そういう奴は、既にiOS版があって、ARM64用の最適化されたコードベースがありそうなので、まぁ、面倒ではあるけど、別に致命的に移植が困難ということはなさそう。
Re: (スコア:0)
へー、ユーザーが自分自身でビルドできるんだwww
Re: (スコア:0)
.NET FrameworkのCILを(インストール時に)ngen.exeするのがビルドに含まれるのなら、Windows使ってる人達は、アプリケーションソフトのインストール時にビルドする事もありますね。
Re: (スコア:0)
JAVAなら中間言語が基本なので動作するでしょうが、
いくらLLVMで中間言語を経由しても、最終的にCPUネイティブのバイナリになっている。
例外はWindows on ARMのようなエミュレート環境。これならバイナリでもなんとか動く。
よって、得するのはAppleとApple向けソフトを出し続ける会社となり、ユーザーは(本体の値段ぐらいしか)得をできないわけです。
…いやまてよ、Windowsって互換性がありすぎて、ソフト買い替えがはかどらずにソフトメーカーが設けにくいってことか?(笑)
Re: (スコア:0)
LLVMのbitcode埋め込みが必須になるとか…(んでターゲットCPUでbitcodeからネイティブバイナリ生成)。
Re: (スコア:0)
ロゼッタとかあったしなー。
ウインドウズの場合.NETベースのソフトが大半なのでCPUのアーキテクチャなど最早意識する必要のないものと言う状態。という前提で出てきたのがWINDOES ON ARMのはず。(まあ例外に備えてエミュレータも積んでますけど。)