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△「Yahoo!スコアがサービス終了。満足いただけるサービス提供に至らないと判断」〇「Yahoo!スコアがサービス終了。満足できるサービス提供に至らないと判断」
社会人で謙譲語の使い方を知らないのは恥ずかしいし、編集者で謙譲語の使い方を知らないのはもっと恥ずかしい。
その言い方だと誰が満足なのかの主体が変わってくるぞ
これってどうなんだろう。タレコミでは『Yahoo!スコアがサービス終了、「満足いただけるサービス提供に至らない」と判断』と鍵括弧付きのタイトルだった。鍵括弧が付いていれば引用とみなして謙譲語もそのままにするのが正解で、鍵括弧を取り払ったら編集者の見解になるので謙譲語も直すのが正解?
上は「(スコア提供先が)満足いただけるサービス提供に至らない」と分かりますが、下は「(Yahooが)満足できるサービス提供に至らない」のか「(スコア提供先が)満足できるサービス提供に至らない」のかわからないのでむしろ×ですね
Yahooの言葉として書かない(括弧で括らない)のであればITmediaの記事のとおり「満足してもらえるサービスの提供に至らないと判断」が一番いい
Yahooの発表は一応ユーザーにも向けたモノだから、その文は
「(ユーザー|スコア提供先が)満足いただけるサービス提供に至らない」
の意味だと思われ。ユーザーも一応は割引などの特典が受けられメリットがあるという建前だったし。
…実際のとこ、ユーザー側からすりゃ個人情報売り渡してスコア付けされてメリットと言えるかは怪しい気しかしなかったが。
社会人で見ず知らずの他人にいきなり上から目線で説教をたれるのはもっと恥ずかしい。
年上から言われたら、すぐに謝るくせに?
年上に説教できないからってネットで説教するのはどうかと。
敬語警察って、主語が不明とかのもっと大きい問題はスルーして重箱の隅ばっかりつつくよね。
前者は消費者(またはスコア利用企業)が満足できないのが理由後者はYahooが満足できないのが理由
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
タイトル (スコア:-1)
△「Yahoo!スコアがサービス終了。満足いただけるサービス提供に至らないと判断」
〇「Yahoo!スコアがサービス終了。満足できるサービス提供に至らないと判断」
社会人で謙譲語の使い方を知らないのは恥ずかしいし、
編集者で謙譲語の使い方を知らないのはもっと恥ずかしい。
Re:タイトル (スコア:1)
その言い方だと誰が満足なのかの主体が変わってくるぞ
Re: (スコア:0)
これってどうなんだろう。タレコミでは『Yahoo!スコアがサービス終了、「満足いただけるサービス提供に至らない」と判断』と鍵括弧付きのタイトルだった。鍵括弧が付いていれば引用とみなして謙譲語もそのままにするのが正解で、鍵括弧を取り払ったら編集者の見解になるので謙譲語も直すのが正解?
Re: (スコア:0)
上は「(スコア提供先が)満足いただけるサービス提供に至らない」と分かりますが、下は「(Yahooが)満足できるサービス提供に至らない」のか「(スコア提供先が)満足できるサービス提供に至らない」のかわからないのでむしろ×ですね
Yahooの言葉として書かない(括弧で括らない)のであればITmediaの記事のとおり「満足してもらえるサービスの提供に至らないと判断」が一番いい
Re: (スコア:0)
Yahooの発表は一応ユーザーにも向けたモノだから、その文は
「(ユーザー|スコア提供先が)満足いただけるサービス提供に至らない」
の意味だと思われ。ユーザーも一応は割引などの特典が受けられメリットがあるという建前だったし。
…実際のとこ、ユーザー側からすりゃ個人情報売り渡してスコア付けされてメリットと言えるかは怪しい気しかしなかったが。
Re: (スコア:0)
社会人で見ず知らずの他人にいきなり上から目線で説教をたれるのはもっと恥ずかしい。
Re: (スコア:0)
年上から言われたら、すぐに謝るくせに?
Re:タイトル (スコア:1)
年上に説教できないからってネットで説教するのはどうかと。
Re: (スコア:0)
敬語警察って、主語が不明とかのもっと大きい問題はスルーして重箱の隅ばっかりつつくよね。
Re: (スコア:0)
前者は消費者(またはスコア利用企業)が満足できないのが理由
後者はYahooが満足できないのが理由