アカウント名:
パスワード:
【地上最速を目指す旅】自動車最高速度記録の歴史 [redbull.com]
スラストSSC(SuperSonic Carの略)は自動車とジェット戦闘機のハイブリッドだ。このマシンにはF-4ファントム(F-15の前世代機)と同じロールス・ロイス製スペイ202ジェットエンジンが2基搭載されており、110,000馬力を誇った。この地を這う野獣は時速763マイル(1,227km)を記録し、初めて音速の壁を破った陸上走行車両となった。
音速を
確かゴムタイヤを転がして推進できる速度には限界があるんじゃなかったかな
ボンネビル・ソルトフラッツ [wikipedia.org]って平坦なのかなあ。超高速で転がるゴムタイヤが小石を踏んだらどうなるんだろう。何十メートルか飛ぶ?
だからゴムタイヤではなくロケットやジェットで推進するわけだ
自動車の速度記録 [wikipedia.org]のレギュレーションでは
> 車輪は4つ以上。
となっている。空気を詰めたゴムタイヤかどうかはともかく、車輪で支えられている。ちなみに、ロケット・ジェットというのはエンジンの形式でしかない。ジェットエンジン搭載自動車は、あくまで車輪を転がして走る。
#水中翼船じゃないけど、羽根を付けて車輪には極力荷重をかけないというアプローチはありなのかな。#素人考えでもすぐ思いつくんだから、細かいレギュレーションには書いてあるんだろうな。
車輪が常に接地してる必要はあるのだろうか。どうせ振動とか衝撃で一時的に地面から離れることがあるだろうし、リニア新幹線みたいに、速度上がったら浮かせちゃえば抵抗減っていいのでは。
リニアモーターカーみたいな超高速鉄道の実験で、空気で浮く奴もあったはず(確か海外)。抵抗の少ない鉄レール+鉄輪でも接触しない方がいいってんだから、ゴムタイヤなら推して知るべきだな。
ただそれで完全に浮いちゃうと飛行機になっちゃうから、「車の記録」としてはわっぱで地面に接触してることが必要なんだろう。「鉄道」はといえば、(日本語としての解釈になるけど)名前からして「道」が主体なので接していようがいまいが、何らかのレールに沿って走ってさえいればOKなのかな。英語ではRailwayとかRailroadとかだからやはり道(軌道)メインの名前か。
パワーボート競技のビデオによくあるような、車両先頭が上がって車体全部が舞い上がるトラブルが、起こりがちになるのでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
記録の上では不可能ではない (スコア:0)
【地上最速を目指す旅】自動車最高速度記録の歴史 [redbull.com]
音速を
Re: (スコア:0)
確かゴムタイヤを転がして推進できる速度には限界があるんじゃなかったかな
Re: (スコア:0)
ボンネビル・ソルトフラッツ [wikipedia.org]って平坦なのかなあ。
超高速で転がるゴムタイヤが小石を踏んだらどうなるんだろう。何十メートルか飛ぶ?
Re: (スコア:0)
だからゴムタイヤではなくロケットやジェットで推進するわけだ
Re: (スコア:0)
自動車の速度記録 [wikipedia.org]のレギュレーションでは
> 車輪は4つ以上。
となっている。空気を詰めたゴムタイヤかどうかはともかく、車輪で支えられている。
ちなみに、ロケット・ジェットというのはエンジンの形式でしかない。
ジェットエンジン搭載自動車は、あくまで車輪を転がして走る。
#水中翼船じゃないけど、羽根を付けて車輪には極力荷重をかけないというアプローチはありなのかな。
#素人考えでもすぐ思いつくんだから、細かいレギュレーションには書いてあるんだろうな。
Re: (スコア:0)
車輪が常に接地してる必要はあるのだろうか。
どうせ振動とか衝撃で一時的に地面から離れることがあるだろうし、
リニア新幹線みたいに、速度上がったら浮かせちゃえば抵抗減っていいのでは。
Re: (スコア:0)
リニアモーターカーみたいな超高速鉄道の実験で、空気で浮く奴もあったはず(確か海外)。
抵抗の少ない鉄レール+鉄輪でも接触しない方がいいってんだから、
ゴムタイヤなら推して知るべきだな。
ただそれで完全に浮いちゃうと飛行機になっちゃうから、「車の記録」としては
わっぱで地面に接触してることが必要なんだろう。
「鉄道」はといえば、(日本語としての解釈になるけど)名前からして「道」が主体なので
接していようがいまいが、何らかのレールに沿って走ってさえいればOKなのかな。
英語ではRailwayとかRailroadとかだからやはり道(軌道)メインの名前か。
Re:記録の上では不可能ではない (スコア:0)
パワーボート競技のビデオによくあるような、車両先頭が上がって車体全部が舞い上がるトラブルが、起こりがちになるのでは?