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業界関係者じゃないので無知だけど、こういうのは普通ですか?他の機種で同様の問題は起きないですか?
使えなくなるかどうかは別として、鉄道のレールも一日走らないと錆びると言われてますよね。14時間でサビサビになったという記事 [tetsudo-ch.com]
台風の後で、塩分が多いからでは?
普通の雨上がりでもみるみる錆びますよ。参考:錆取り列車 [wikipedia.org]
錆取り列車で思い出したのですが、「原宿駅側部乗降場」って21世紀になって一回しか使ってないと思うのですが、ちゃんとメンテナンスしているのでしょうか?
ダメみたいですね(分岐器が使用停止のまま長らく列車の発着がないためにレールが錆び付くなど、即座には使用できない状態となっている [wikipedia.org])。
「線路に錆が発生すると、架線から集電した電気をレールを通して返すことができなくなり…」
へーへーへー
なのにサビ取りに電車を使うのが矛盾しているような気もするが、先頭の車両はモーター付じゃないとかで平気なんだろうか…。
世の中0か1かじゃないんですから、がっちり錆びついて電気が流れなくなる前に列車でこすって初期の錆を落とすとかそんなんじゃないですか?
ただし、架線の霜取りの場合は仰るのに近くて、モーターなしの先頭車に霜取り専用の(集電しない)パンタグラフ乗せたり、一両編成でも集電用パンタグラフと霜取り用パンタグラフ乗せたり(この場合、多分霜取り用の側を前にして走るのでしょう)、なんてことしてますね。
鉄なべやフライパンなんかも油断してたらすぐ錆びますね。でもレールや鍋みたいな材料はともかく、逆止弁のようなパーツに1週間やそこらで錆びて動かなくなる材料使うのは欠陥なのでは…。
そもそも原文の表現はcorrosionであっていわゆる錆(rust)も含むけど「腐食」と訳した方が無難ね 不動態皮膜みたいなのもcorrosionに含むし
スイングプレート式の逆止弁みたいなので手で動かせる程度の抵抗でも重力に逆らってフラップを持ち上げてしまえるならアウト
自動車のディスクブレーキなんかも洗車の水がかかってほっとけば数時間でサビが出始めます
ああいうのステンレスで作ったらいかんのか?コストの問題?
ぶっちゃけ普通じゃないから緊急AD出す羽目になったわけで。しかし数千機が40年近く飛んでてこれまで発覚しなかったってのは737がいかに馬車馬のごとくこき使われてきたかを物語ってますな。今回の新型コロナによる航空需要減がいかに異常事態かを証明してると思います。潜在的には他機種でも類似原因によるトラブルは発生しうるでしょうね。# 過去には地上保管中に配管にハチが巣を作って計器が狂って墜落なんて悲惨な事故もありました…
旅客機ってもの自体が、馬車馬の如く使って初めて利益を出せる物だもので。
動作することによって潤滑油が供給される構造とか?潤滑油(防錆も兼ねる)が切れて錆びるとかね
モスボールしてある戦闘機 [wikipedia.org]とか、動態復元するのはどれだけ手間がかかるんだろうなあ。
どこかの新幹線みたいに作り直した方が早くないのか。
態々モハビ砂漠みたいな所に保管するのは、それを防ぐ目的でしょう。
日本だとどうしてるんだろ。いくつかモスボールしてるはずなんだが。
飛行機と関係なくなるけど、カメラなんかは、除湿する保管庫とか売ってたような。https://www.amazon.co.jp/dp/B074WN8K44/ [amazon.co.jp]
日本でもそういう場所だと常時エアコンで除湿するか、さもなくば毎回オーバーホールなのかな?
そうなんだ。F4って今もモスボールされているとばかり・・・いや、考えてみればF4なんて今更モスボールしても再び使う機会ないわな。でもBI用のT4としてモスボール機を改修とかも最近じゃなかっけ。しかし今はやれなくなったのか・・・でもなんでまたそんなことに。
10年前に309th AMARGに行った事ありますが、あれってエンジンは外してあるでしょ?※少なくてもヘリのローターは外してあったよ
件のバルブの場合、普通にエンジンを使っていればバルブが前後して錆なんか擦れて勝手に落ちるものだったようだ
普通じゃないですよ737の多数の逆止弁の中の特定の一つが問題になってるわけですから
昔はな、頑固な整備班長のジジイがマニュアル無視の勘と経験で部品交換してたもんだが。最近そのジジイが引退して、やっとマニュアル通りに仕事が出来ると思ったら・・・・・。今度はマニュアルの不備かよ。(俺のせいじゃないと言いたい一整備員のボヤキ)
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
7日で錆びて使えなくなるとかどういうこと (スコア:0)
業界関係者じゃないので無知だけど、こういうのは普通ですか?
他の機種で同様の問題は起きないですか?
Re:7日で錆びて使えなくなるとかどういうこと (スコア:5, 参考になる)
使えなくなるかどうかは別として、鉄道のレールも一日走らないと錆びると言われてますよね。
14時間でサビサビになったという記事 [tetsudo-ch.com]
Re: (スコア:0)
台風の後で、塩分が多いからでは?
Re:7日で錆びて使えなくなるとかどういうこと (スコア:5, 参考になる)
普通の雨上がりでもみるみる錆びますよ。
参考:錆取り列車 [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
錆取り列車で思い出したのですが、「原宿駅側部乗降場」って21世紀になって一回しか使ってないと思うのですが、ちゃんとメンテナンスしているのでしょうか?
ダメみたいですね(分岐器が使用停止のまま長らく列車の発着がないためにレールが錆び付くなど、即座には使用できない状態となっている [wikipedia.org])。
Re: (スコア:0)
「線路に錆が発生すると、架線から集電した電気をレールを通して返すことができなくなり…」
へーへーへー
なのにサビ取りに電車を使うのが矛盾しているような気もするが、先頭の車両はモーター付じゃないとかで平気なんだろうか…。
Re:7日で錆びて使えなくなるとかどういうこと (スコア:1)
世の中0か1かじゃないんですから、がっちり錆びついて電気が流れなくなる前に
列車でこすって初期の錆を落とすとかそんなんじゃないですか?
ただし、架線の霜取りの場合は仰るのに近くて、モーターなしの先頭車に
霜取り専用の(集電しない)パンタグラフ乗せたり、一両編成でも集電用
パンタグラフと霜取り用パンタグラフ乗せたり(この場合、多分霜取り用の
側を前にして走るのでしょう)、なんてことしてますね。
Re: (スコア:0)
鉄なべやフライパンなんかも油断してたらすぐ錆びますね。
でもレールや鍋みたいな材料はともかく、逆止弁のようなパーツに1週間やそこらで錆びて動かなくなる材料使うのは欠陥なのでは…。
Re: (スコア:0)
そもそも原文の表現はcorrosionであっていわゆる錆(rust)も含むけど「腐食」と訳した方が無難ね
不動態皮膜みたいなのもcorrosionに含むし
スイングプレート式の逆止弁みたいなので手で動かせる程度の抵抗でも重力に逆らってフラップを持ち上げてしまえるならアウト
Re: (スコア:0)
自動車のディスクブレーキなんかも洗車の水がかかってほっとけば数時間でサビが出始めます
Re: (スコア:0)
ああいうのステンレスで作ったらいかんのか?コストの問題?
Re:7日で錆びて使えなくなるとかどういうこと (スコア:4, 興味深い)
ぶっちゃけ普通じゃないから緊急AD出す羽目になったわけで。
しかし数千機が40年近く飛んでてこれまで発覚しなかったってのは737がいかに馬車馬のごとくこき使われてきたかを物語ってますな。
今回の新型コロナによる航空需要減がいかに異常事態かを証明してると思います。
潜在的には他機種でも類似原因によるトラブルは発生しうるでしょうね。
# 過去には地上保管中に配管にハチが巣を作って計器が狂って墜落なんて悲惨な事故もありました…
Re: (スコア:0)
旅客機ってもの自体が、馬車馬の如く使って初めて利益を出せる物だもので。
Re:7日で錆びて使えなくなるとかどういうこと (スコア:3, 参考になる)
そっからの復元作業時に錆びてないかの点検も追加でしろよなっていうのが「7日以上運航しなかった」の趣旨です。
>他の機種で同様の問題は起きないですか?
部品の設計や機構、材質で変わるので起きるものあるし起きないものもあるとしか言いようがない
あと、今回の問題で当局が焦点を当ててるのは単純にサビが発生する事ではなく「飛行中に両エンジンで発生する可能性があり、再始動が困難である」という所なので
#B737はよく知らんのでAC
Re: (スコア:0)
動作することによって潤滑油が供給される構造とか?
潤滑油(防錆も兼ねる)が切れて錆びるとかね
Re: (スコア:0)
モスボールしてある戦闘機 [wikipedia.org]とか、動態復元するのはどれだけ手間がかかるんだろうなあ。
どこかの新幹線みたいに作り直した方が早くないのか。
Re:7日で錆びて使えなくなるとかどういうこと (スコア:1)
態々モハビ砂漠みたいな所に保管するのは、それを防ぐ目的でしょう。
Re: (スコア:0)
日本だとどうしてるんだろ。
いくつかモスボールしてるはずなんだが。
Re: (スコア:0)
飛行機と関係なくなるけど、カメラなんかは、除湿する保管庫とか売ってたような。
https://www.amazon.co.jp/dp/B074WN8K44/ [amazon.co.jp]
日本でもそういう場所だと常時エアコンで除湿するか、さもなくば毎回オーバーホールなのかな?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そうなんだ。F4って今もモスボールされているとばかり・・・
いや、考えてみればF4なんて今更モスボールしても再び使う機会ないわな。
でもBI用のT4としてモスボール機を改修とかも最近じゃなかっけ。
しかし今はやれなくなったのか・・・でもなんでまたそんなことに。
Re: (スコア:0)
すごく錆びそうな絵面が浮かぶ。
(正しくは mothball
Re: (スコア:0)
10年前に309th AMARGに行った事ありますが、あれってエンジンは外してあるでしょ?
※少なくてもヘリのローターは外してあったよ
Re: (スコア:0)
件のバルブの場合、普通にエンジンを使っていればバルブが前後して錆なんか擦れて勝手に落ちるものだったようだ
Re: (スコア:0)
普通じゃないですよ
737の多数の逆止弁の中の特定の一つが問題になってるわけですから
Re: (スコア:0)
昔はな、頑固な整備班長のジジイがマニュアル無視の勘と経験で部品交換してたもんだが。
最近そのジジイが引退して、やっとマニュアル通りに仕事が出来ると思ったら・・・・・。
今度はマニュアルの不備かよ。
(俺のせいじゃないと言いたい一整備員のボヤキ)