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これ作り話ですよね?
要は- 次男のプログラムは,CPUが出す手をランダムに選んでいる(プレーヤの勝率は考慮してない)- 長男のプログラムは,プレーヤーの勝ち負けをランダムに選んでいる(CPUが出すグーチョキパーの割合は考慮してない)という事だと思いますが,これは実装の違いじゃなくて設計(仕様)の違いだと思います
そして設計(仕様)の話なのでどちらも正解,優劣は付けられません.
(もしかすると頻度論とベイズ論に発展させたいのかもしれませんが)プログラムの実装なり設計として優劣をつけるなら,なんらかの追加情報(前提条件)が必須です.
まあ現状ではどっちの方式も同じことを違う順番でやってるだけですね。現状ではどちらもコンピュータ側は三面ダイスを投げてるだけですから。もちろん発展性があるのは先に人の手を確定する方。
「兄弟それぞれ作って、いっせーので見せあったようだ」とかだったらはてならしい面白いプログラマジョークですねで終わる話なんだけど、同じプログラマが読むとどうしても2人仕様限定な所とか前提が色々気になるし「長男はそれに飽きたのか、」っていうあたりで何か手数の冗長臭さを感じるし、論理的に同じプログラムなのに…っていうオチまで読まされづらいんですよね。
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実装方針じゃなくて設計方針の違いでは? (スコア:1)
これ作り話ですよね?
要は
- 次男のプログラムは,CPUが出す手をランダムに選んでいる(プレーヤの勝率は考慮してない)
- 長男のプログラムは,プレーヤーの勝ち負けをランダムに選んでいる(CPUが出すグーチョキパーの割合は考慮してない)
という事だと思いますが,これは実装の違いじゃなくて設計(仕様)の違いだと思います
そして設計(仕様)の話なのでどちらも正解,優劣は付けられません.
(もしかすると頻度論とベイズ論に発展させたいのかもしれませんが)プログラムの実装なり設計として優劣をつけるなら,なんらかの追加情報(前提条件)が必須です.
Re:実装方針じゃなくて設計方針の違いでは? (スコア:0)
まあ現状ではどっちの方式も同じことを違う順番でやってるだけですね。
現状ではどちらもコンピュータ側は三面ダイスを投げてるだけですから。
もちろん発展性があるのは先に人の手を確定する方。
Re: (スコア:0)
「兄弟それぞれ作って、いっせーので見せあったようだ」とかだったら
はてならしい面白いプログラマジョークですねで終わる話なんだけど、
同じプログラマが読むとどうしても2人仕様限定な所とか前提が色々気になるし
「長男はそれに飽きたのか、」っていうあたりで何か手数の冗長臭さを感じるし、
論理的に同じプログラムなのに…っていうオチまで読まされづらいんですよね。