アカウント名:
パスワード:
その不名誉も同時にかぶるべきなんじゃねえの
UberEatsの配達員が事故起こしたらUberが責任取らなきゃならないのと同じいい評価と利益だけは貰って悪評は契約した自営業者の責任、みたいないいとこ取りはアカンでしょ
見せ方の問題な気もしますが今のamazonだとamazonなのかそれ以外なのか判り易いデザインとは言い難く、業者もamazonも錯誤を狙っていると言われ兼ねないこれが実際のショッピングモールみたいに軒先を貸していることが明らかなデザインであれば、負うべき責任も限定されてもおかしく無い
日本の実在店舗の商習慣でも、所謂「消化仕入」方式で通常商品と並べて店頭に並べるのと「アイディア市」「○○物産展」のように業者を前面に出した販売方式では負うべき責任も消費者が受ける印象も違いますし
「Amazonのロゴが入ってる」とかでない限り、Amazonで買う人で、「Amazonというサイトのブランド」を求める人はそうそう居ないんじゃないかなぁ。
#3871263は文盲
届いた料理がクソまずくても、Uberは責任取ってくれんべや
そもそもまずい料理が出てきたら責任を取るのは注文した人。
信用が無いか、自身があると思ってる会社はクレーム対策で全額返金をやってるので、客は責任取らないよ。客全員が返金を求めたらやばいけどね。
う〜ん,でも,メーカーの瑕疵で事故が起きたときに,小売店(ex.カメラ量販店),店舗建物の地主,決済手段の提供者(ex. Suicaやクレジット会社)が責任を負うべきかと言われると違う気もする.
比べるならテナントが起こした問題をショッピングモールの運営会社が責任負うかどうかじゃないかな。問題のある店に出店許可したのなら責任を問われるかもしれない。
今回の場合、責任を取れないペーパーカンパニーに売る許可を出したのはAmazonだしね。
テナントが起こした問題ではなく、テナントが売った商品で起きた問題だよね。日本だと確実にPL法の範疇でメーカーの責任(粗悪品と知りつつ売った場合は別だが)だけど、アメリカだと違うのか?
訴訟対象は米国だと販売者も対象です。保険大事。
輸出時におけるPL法の対策・留意点:米国 | 貿易・投資相談Q&A - 国・地域別に見る - ジェトロ [jetro.go.jp]
PL訴訟の被告となり得る範囲は州によって異なりますが、基本的には、製品の製造業者だけでなく、輸出業者・商社、製品の販売業者など製品の商流に関与した当事者が広く含まれ、部品の製造・販売業者も含まれる可能性があります。
※強調は引用者による
日本ではテナントの売春宿摘発されても警告何度も無視したら建物オーナーも一緒に逮捕されるんでね
商社とメーカーじゃね?
でも、UberEatsの配達員が交通事故を起こしたらUberも保障に参加すべきと言われればそうだなと思うでしょ?
元々消費者的には販売経路の何処に賠償を請求しても良いんですよ。そして販売で上流側の責任だと思うなら、小売店が卸しなりメーカーに請求するのもまたアリ。
なんてのか、販売という行為が不法行為となっているときには、メーカーから小売りまでがそろって共同不法行為を行っている的なイメージで、何処に請求するかは被害者側の自由。
食中毒が起きたときUberEatsも営業停止にするような話では
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
Amazonの看板で商売してるなら (スコア:2)
その不名誉も同時にかぶるべきなんじゃねえの
UberEatsの配達員が事故起こしたらUberが責任取らなきゃならないのと同じ
いい評価と利益だけは貰って悪評は契約した自営業者の責任、みたいないいとこ取りはアカンでしょ
Re:Amazonの看板で商売してるなら (スコア:2, すばらしい洞察)
見せ方の問題な気もしますが
今のamazonだとamazonなのかそれ以外なのか判り易いデザインとは言い難く、業者もamazonも錯誤を狙っていると言われ兼ねない
これが実際のショッピングモールみたいに軒先を貸していることが明らかなデザインであれば、負うべき責任も限定されてもおかしく無い
日本の実在店舗の商習慣でも、所謂「消化仕入」方式で通常商品と並べて店頭に並べるのと「アイディア市」「○○物産展」のように業者を前面に出した販売方式では負うべき責任も消費者が受ける印象も違いますし
Re: (スコア:0)
「Amazonのロゴが入ってる」とかでない限り、Amazonで買う人で、「Amazonというサイトのブランド」を求める人はそうそう居ないんじゃないかなぁ。
Re: (スコア:0)
#3871263は文盲
Re: (スコア:0)
届いた料理がクソまずくても、Uberは責任取ってくれんべや
Re: (スコア:0)
そもそもまずい料理が出てきたら責任を取るのは注文した人。
Re: (スコア:0)
信用が無いか、自身があると思ってる会社はクレーム対策で全額返金をやってるので、客は責任取らないよ。
客全員が返金を求めたらやばいけどね。
Re: (スコア:0)
う〜ん,でも,メーカーの瑕疵で事故が起きたときに,小売店(ex.カメラ量販店),店舗建物の地主,決済手段の提供者(ex. Suicaやクレジット会社)が責任を負うべきかと言われると違う気もする.
Re: (スコア:0)
比べるならテナントが起こした問題をショッピングモールの運営会社が責任負うかどうかじゃないかな。
問題のある店に出店許可したのなら責任を問われるかもしれない。
Re: (スコア:0)
今回の場合、責任を取れないペーパーカンパニーに売る許可を出したのはAmazonだしね。
Re: (スコア:0)
テナントが起こした問題ではなく、テナントが売った商品で起きた問題だよね。
日本だと確実にPL法の範疇でメーカーの責任(粗悪品と知りつつ売った場合は別だが)だけど、アメリカだと違うのか?
Re:Amazonの看板で商売してるなら (スコア:2)
訴訟対象は米国だと販売者も対象です。
保険大事。
輸出時におけるPL法の対策・留意点:米国 | 貿易・投資相談Q&A - 国・地域別に見る - ジェトロ [jetro.go.jp]
PL訴訟の被告となり得る範囲は州によって異なりますが、基本的には、製品の製造業者だけでなく、輸出業者・商社、製品の販売業者など製品の商流に関与した当事者が広く含まれ、部品の製造・販売業者も含まれる可能性があります。
※強調は引用者による
Re: (スコア:0)
日本ではテナントの売春宿摘発されても警告何度も無視したら建物オーナーも一緒に逮捕されるんでね
Re: (スコア:0)
商社とメーカーじゃね?
Re: (スコア:0)
でも、UberEatsの配達員が交通事故を起こしたらUberも保障に参加すべきと言われればそうだなと思うでしょ?
Re: (スコア:0)
元々消費者的には販売経路の何処に賠償を請求しても良いんですよ。
そして販売で上流側の責任だと思うなら、小売店が卸しなりメーカーに請求するのもまたアリ。
なんてのか、販売という行為が不法行為となっているときには、メーカーから小売りまでがそろって共同不法行為を行っている的なイメージで、何処に請求するかは被害者側の自由。
Re: (スコア:0)
食中毒が起きたときUberEatsも営業停止にするような話では