アカウント名:
パスワード:
大手の船会社では燃費削減のために海流・気象条件から弾き出した最適航路を持ち船に衛星通信経由でサジェストする~なんてサービスをしてるらしいが、こうなったら航路を逸脱させないためのリモコン操船まで必要になってくるんじゃないか?真面目な話、航空機の対地接近警報装置みたいなGPSと海図データを連動させて座礁を警告するような装置を大型船は搭載してないのか?
話の流れからリモコン操船=自動操船と解釈します。自動操船ってどこまでできるんでしょうね?もし航路が地上の道路のようなクリーンな環境ならできるんでしょうけど。実際には漁船数百隻が横切っていたり、それらの漁船の後ろに漁網が流されていたり。故障した船が錨泊していたり。時間で変化する潮流があったり、強風が吹いていたり。 運輸安全委員会の事故報告書 [mlit.go.jp]を読む限り、場所によってはスクランブル交差点のようにかなりカオスな状況のようです。これらへの対処を容易にするため、GPSやレーダーはもちろん、レーダー画面上に各船
内航・近海外航船では基本的に速力・針路を維持するくらいかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
リモコン操船 (スコア:0)
大手の船会社では燃費削減のために海流・気象条件から弾き出した最適航路を持ち船に衛星通信経由でサジェストする~なんてサービスをしてるらしいが、こうなったら航路を逸脱させないためのリモコン操船まで必要になってくるんじゃないか?
真面目な話、航空機の対地接近警報装置みたいなGPSと海図データを連動させて座礁を警告するような装置を大型船は搭載してないのか?
自動操船は可能か? (スコア:0)
話の流れからリモコン操船=自動操船と解釈します。
自動操船ってどこまでできるんでしょうね?もし航路が地上の道路のようなクリーンな環境ならできるんでしょうけど。実際には漁船数百隻が横切っていたり、それらの漁船の後ろに漁網が流されていたり。故障した船が錨泊していたり。時間で変化する潮流があったり、強風が吹いていたり。 運輸安全委員会の事故報告書 [mlit.go.jp]を読む限り、場所によってはスクランブル交差点のようにかなりカオスな状況のようです。
これらへの対処を容易にするため、GPSやレーダーはもちろん、レーダー画面上に各船
Re:自動操船は可能か? (スコア:0)
内航・近海外航船では基本的に速力・針路を維持するくらいかな。