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どうせMT設定グレードにアイドリングストップがないことだろと思ったらその通りでした。CVTが設定されててもあんまし買わんだろあんなの。実質AT車にはアイドリングストップがあって、MT車にはないという従来通りと大差ないかと思われ。ATでアイドリングストップがないのはRSと最廉価のXGだけで、RSのCVTはHYBRID MGよりもかなり高額です。あとスイフトスポーツにもアイドリングストップはないようですが、低価格車どころかスイフトでは最上位グレードですよね。
S-エネチャージ以降のスズキのアイドリングストップはエンジン再始動時のショックの小ささに定評があり、燃費計でアイドリングストップで1Lくらい節約できましたとか表示されるので「安くしたいから」とか「カタログ燃費を伸ばしたいから」という理由じゃなくさんでしょ。
念のために確認したところ、アルトとワゴンRもMT設定グレードのみアイドリングストップがありませんでしたとさ。つまり、スズキの場合は最近始まった話ではなく、従来通りなのに記事を書いた人が今更発見したつもりになっているのではないかと思われ。アルトとワゴンRの場合は「安いから」と最廉価グレードを買おうと思う人は多そうですが、アルトなら5万円、ワゴンRだと12万円出せばもう1つ上のグレードが買えて燃費が良くなると言われたら……そっち買うんじゃないですかねえ?
ついでなので調べてみましたが、長らくアルトMTのライバルだったダイハツのミラバンが廃止され代わりにミライースに商用車が設定されたようですが、MT車の設定がなくなったからかミライースは全車アイドリングストップ採用らしいです。
とまあ、安さが正義みたいなアルト・ミラみたいな車種でもアイドリングストップを普通に採用しているのが現状なので、安価なグレードにはアイドリングストップを搭載しないとか一般化しちゃうのは如何なものかと。
低価格車とは言えないRAV4でもアイドリングストップついてないよ。トヨタの最近の新型車の方針らしい。燃費良くしたい人はハイブリッド買うのだから、純ガソリン車はとにかく安くする。
アバルト124(ロードスターの兄弟車、エンジンと、足回りのチューニングは別物)のMTに試乗したけど、アイドリングストップ付いててビックリしたな。ルノー・メガーヌRSトロフィーのMTにも付いてたな。欧州では義務なんだっけ?
最近のマツダのMT車(名前が2とか3とか「馬鹿にでも記憶できます!」みたいな車種)のMT車にもアイドリングストップが採用されているようで、マツダ車としてはスズキ製軽自動車以外ではもっとも安価な部類の2 [mazda.co.jp]にもアイドリングストップが付いているようです。最近のマツダなのでハイブリッドではありませんね。
アバルト595のMTに乗ってるけど、アイドリングストップ付いてないぞ。代わりなのか知らんが、ヒルホールドなんとかっていう坂道発進の時に勝手にブレーキ利かせてしばらく発進できなくなる機能が付いてる。すっげ―邪魔。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
スズキのスイフト (スコア:5, すばらしい洞察)
どうせMT設定グレードにアイドリングストップがないことだろと思ったらその通りでした。CVTが設定されててもあんまし買わんだろあんなの。実質AT車にはアイドリングストップがあって、MT車にはないという従来通りと大差ないかと思われ。ATでアイドリングストップがないのはRSと最廉価のXGだけで、RSのCVTはHYBRID MGよりもかなり高額です。あとスイフトスポーツにもアイドリングストップはないようですが、低価格車どころかスイフトでは最上位グレードですよね。
S-エネチャージ以降のスズキのアイドリングストップはエンジン再始動時のショックの小ささに定評があり、燃費計でアイドリングストップで1Lくらい節約できましたとか表示されるので「安くしたいから」とか「カタログ燃費を伸ばしたいから」という理由じゃなくさんでしょ。
念のために確認したところ、アルトとワゴンRもMT設定グレードのみアイドリングストップがありませんでしたとさ。つまり、スズキの場合は最近始まった話ではなく、従来通りなのに記事を書いた人が今更発見したつもりになっているのではないかと思われ。アルトとワゴンRの場合は「安いから」と最廉価グレードを買おうと思う人は多そうですが、アルトなら5万円、ワゴンRだと12万円出せばもう1つ上のグレードが買えて燃費が良くなると言われたら……そっち買うんじゃないですかねえ?
ついでなので調べてみましたが、長らくアルトMTのライバルだったダイハツのミラバンが廃止され代わりにミライースに商用車が設定されたようですが、MT車の設定がなくなったからかミライースは全車アイドリングストップ採用らしいです。
とまあ、安さが正義みたいなアルト・ミラみたいな車種でもアイドリングストップを普通に採用しているのが現状なので、安価なグレードにはアイドリングストップを搭載しないとか一般化しちゃうのは如何なものかと。
Re: (スコア:0)
低価格車とは言えないRAV4でもアイドリングストップついてないよ。
トヨタの最近の新型車の方針らしい。
燃費良くしたい人はハイブリッド買うのだから、純ガソリン車はとにかく安くする。
Re: (スコア:0)
アバルト124(ロードスターの兄弟車、エンジンと、足回りのチューニングは別物)のMTに試乗したけど、アイドリングストップ付いててビックリしたな。
ルノー・メガーヌRSトロフィーのMTにも付いてたな。
欧州では義務なんだっけ?
Re:スズキのスイフト (スコア:1)
最近のマツダのMT車(名前が2とか3とか「馬鹿にでも記憶できます!」みたいな車種)のMT車にもアイドリングストップが採用されているようで、マツダ車としてはスズキ製軽自動車以外ではもっとも安価な部類の2 [mazda.co.jp]にもアイドリングストップが付いているようです。最近のマツダなのでハイブリッドではありませんね。
Re: (スコア:0)
アバルト595のMTに乗ってるけど、アイドリングストップ付いてないぞ。
代わりなのか知らんが、ヒルホールドなんとかっていう坂道発進の時に勝手にブレーキ利かせてしばらく発進できなくなる機能が付いてる。すっげ―邪魔。