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フライトシミュレータが要求するマシンスペックが現実世界のいかなるPCよりシビア、って話があったと思ったら
Flight Simulator 2000 [wikipedia.org]の> 当時の最高性能のパソコンでも、FS2000を快適に動かせるものはないといわれるほど動作が重かった。
という話だったようだ。
その頃のゲームは発売当初のマシンスペックではガタガタなのが普通です。ハードの進化があまりに速く、ゲームの販売期間も長いので、開発開始から発売を経て定着するまでにCPUもGPUも1〜2世代進んでしまうんです。
なので、発売時には廃人PCなら「中」設定でそこそこ遊べ、数年後のゲーミングPCでやっとフレームレートが張り付くように”先進の美麗なグラフィックス”に作るわけです。それが「時間が経ってもグラフィック設定を上げて長く遊べますよ」という意味にもなり、一方でお金のないキッズは苦しみながら最低動作環境と睨めっこして秋葉原を駆け回りグ
単に開発者のPCがスペック高すぎて一般向けじゃなかった、なんてのもあった。初代Unreal。
# 当時はゲームとしてよりエンジンの名前として有名になるなんて想像もしてなかったなぁ
初代Unrealって3dfxのVoodooでしたね。当時のゲームプログラミング本を読むと、完成時にはメインストリームになっているので開発時点で手に入る最高スペックを想定して良いと書かれていました。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
マシンスペック (スコア:0)
フライトシミュレータが要求するマシンスペックが現実世界のいかなるPCよりシビア、って話があったと思ったら
Flight Simulator 2000 [wikipedia.org]の
> 当時の最高性能のパソコンでも、FS2000を快適に動かせるものはないといわれるほど動作が重かった。
という話だったようだ。
Re: (スコア:2)
その頃のゲームは発売当初のマシンスペックではガタガタなのが普通です。ハードの進化があまりに速く、ゲームの販売期間も長いので、開発開始から発売を経て定着するまでにCPUもGPUも1〜2世代進んでしまうんです。
なので、発売時には廃人PCなら「中」設定でそこそこ遊べ、数年後のゲーミングPCでやっとフレームレートが張り付くように”先進の美麗なグラフィックス”に作るわけです。それが「時間が経ってもグラフィック設定を上げて長く遊べますよ」という意味にもなり、一方でお金のないキッズは苦しみながら最低動作環境と睨めっこして秋葉原を駆け回りグ
Re:マシンスペック (スコア:0)
単に開発者のPCがスペック高すぎて一般向けじゃなかった、なんてのもあった。初代Unreal。
# 当時はゲームとしてよりエンジンの名前として有名になるなんて想像もしてなかったなぁ
Re: (スコア:0)
初代Unrealって3dfxのVoodooでしたね。
当時のゲームプログラミング本を読むと、
完成時にはメインストリームになっているので
開発時点で手に入る最高スペックを想定して良いと書かれていました。