アカウント名:
パスワード:
そのうち自動車でも鉄道みたいに車上信号 [wikipedia.org]になるんでしょうかね雪の日 [huffingtonpost.jp]でも安心になりそうですが、デメリットは何だろう?
たぶん、できない。鉄道みたいに180度しか通行がないのと違って、信号を表示したい車がどの方向からくるのか正確に認識できない。それと、交差点に信号があるけど、歩行者用と主要道路用だけで脇から出るのは規制されてない(脇道には車用の信号はない)というのが近所には結構あるけど、そういうのもうまく制御できない。そんな動作が怪しいものを使うくらいなら目視でいいよ。
GPSやLIDARで自車の位置や地図は正確にわかってるわけで交差点側の送信機がわざわざ車の方向を向いて正確に信号情報ビームを送る必要はないですよね。
当該交差点でどの信号が青なのかを示すビーコンを出せばいいだけなのでアンテナ一つあれば事足ります。「交差点番号327235、進入路03番、進入路04番、青」
もちろんこれだと事前に交差点の進入路にナンバリングして車に同じ情報を持たせておく必要はでてきますが、もっと簡略化すれば角度情報と交差点番号だけでも行けるかもしれません。「交差点番号98654、角度160度、角度340度、青」
自車の位置認識がずれてたら事故るだろ、という指摘もあるかもしれませんが、そんなぽんこつ車なら自動運転以前の話なわけで・・・。
地図も情報もその処理方法も全車共通にならないと無理だよ
そんなGPSやらLIDARやらてんこ盛りの車しか走ってないなら信号なんていらないよ。そもそもぶつからないんだから。直進車の間を縫って右折すればいいだけ。直進だから優先だとかそういう考えを捨てる必要がある。あれは人間用だから。
平面交差だらけの西武鉄道をdisるのはそこまでにしてもらおうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
自動車も車上信号に? (スコア:0)
そのうち自動車でも鉄道みたいに車上信号 [wikipedia.org]になるんでしょうかね
雪の日 [huffingtonpost.jp]でも安心になりそうですが、デメリットは何だろう?
Re:自動車も車上信号に? (スコア:0)
たぶん、できない。
鉄道みたいに180度しか通行がないのと違って、信号を表示したい車がどの方向からくるのか正確に認識できない。
それと、交差点に信号があるけど、歩行者用と主要道路用だけで脇から出るのは規制されてない(脇道には車用の信号はない)というのが近所には結構あるけど、そういうのもうまく制御できない。
そんな動作が怪しいものを使うくらいなら目視でいいよ。
Re:自動車も車上信号に? (スコア:1)
GPSやLIDARで自車の位置や地図は正確にわかってるわけで
交差点側の送信機がわざわざ車の方向を向いて正確に信号情報ビームを送る必要はないですよね。
当該交差点でどの信号が青なのかを示すビーコンを出せばいいだけなので
アンテナ一つあれば事足ります。
「交差点番号327235、進入路03番、進入路04番、青」
もちろんこれだと事前に交差点の進入路にナンバリングして車に同じ情報を
持たせておく必要はでてきますが、もっと簡略化すれば
角度情報と交差点番号だけでも行けるかもしれません。
「交差点番号98654、角度160度、角度340度、青」
自車の位置認識がずれてたら事故るだろ、という指摘もあるかもしれませんが、
そんなぽんこつ車なら自動運転以前の話なわけで・・・。
Re:自動車も車上信号に? (スコア:1)
// 速度が変わったら「チーン」と鳴る
Re: (スコア:0)
地図も情報もその処理方法も全車共通にならないと無理だよ
Re: (スコア:0)
そんなGPSやらLIDARやらてんこ盛りの車しか走ってないなら信号なんていらないよ。
そもそもぶつからないんだから。
直進車の間を縫って右折すればいいだけ。直進だから優先だとかそういう考えを捨てる必要がある。あれは人間用だから。
Re: (スコア:0)
平面交差だらけの西武鉄道をdisるのはそこまでにしてもらおうか。