アカウント名:
パスワード:
現状のオートパイロットってドライバーが付いてないとダメなんだから、寝るのは論外だろう。
まあ、オートパイロット中はすることがなくて暇で、ちょっとくらいなら居眠りしても結果オーライなことがあるわけだから、居眠りを誘発しやすいというのはわからんでもない。 が、シート倒して寝てましたはさすがにテスラを責めるのはちょっとかわいそう。
思うに。オートパイロット使うときは目的地と予定ルートをあらかじめ入力して、どこまでの区間でオートパイロットを使うかを指定しないとダメという風にするのが良いと思う。 その場合、オートパイロット予定区間が終了してドライバーの反応がなかった場合に、腋に路駐する機能が必要か。
テスラは「ドライバーが常に〜しないとダメ」系の安全機能を全部オミットした結果が多少手放しでも道路が認識出来なくてもオートが解除されなくて便利という作りだから車線逸脱防止や車線変更など中身の機能は他社と同等で安全に作ったらスバルと一緒オートパイロットという名前の使用禁止すべきだと思うね
この記事のこれを思いだした
日本勢の華麗なる反撃 アイサイトX (4/5) - ITmedia ビジネスオンライン [itmedia.co.jp]
それからもうひとつ重要なポイントがある。アイサイトXが「機械にやらせる覚悟」を持てた理由にはドライバーモニタリングシステムがある。ドライバーが正常な運転状態にあるかどうかをシステムが判断できるようになった結果、ドライバーを信頼して車両制御を行える場面が圧倒的に増えたのである。これまでは、システム側は常にドライバーの脇見や居眠りなどの可能性を操作に織り込まなければならなかったのである。
どんな実態なのかはともかく、居眠りしたら加速はやめる(=自然停止)くらいはするだろうから、テスラなにやってんの感すごいね
しかも黒船テスラが、オートパイロットだの、完全自動運転だのを、日本のメーカーの常識を覆して大胆に主張して、あたかもテスラだけが圧倒的に自動運転技術をリードしているかのようなイメージができてしまった。
モラルに鑑みて抑制的なアナウンスをしてきた日本の自動車メーカーと対比的に、テスラの情報発信には「自動運転」という単語が極めて放埒(ほうらつ)にちりばめられる。しかしながらその実態を見ると、例えばModel Sは、ソフトウェアアップデートによっていずれ完全自動運転になると主張し、そのオプションを販売していたが、モデルライフ中にそれが達成されるかどうかはかなり怪しくなってきている。
そして現実に事故が起きた時、テスラは「搭載システムは自動運転ではなく、事故は機能を勘違いしたドライバーの責任である」と公式にアナウンスした。テスラの商標である「オートパイロット」はレベル3以上の自動運転ではないから、それは究極的にはウソではない。しかし商品を売る時に誇大広告的に盛り込まれた「完全自動運転」と言う文言でミスリードしているのもまた事実で、まさに日本のメーカーが危惧した通りの形になったわけだ。
自動車業界は相当怒り心頭なんだろうなぁ結局、テスラに何かしらの技術力があるわけでもなかったようだし
人の命に関わるようなプレーヤーって何?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
寝る方が悪いと思うが (スコア:1)
現状のオートパイロットってドライバーが付いてないとダメなんだから、寝るのは論外だろう。
まあ、オートパイロット中はすることがなくて暇で、ちょっとくらいなら居眠りしても結果オーライなことがあるわけだから、居眠りを誘発しやすいというのはわからんでもない。
が、シート倒して寝てましたはさすがにテスラを責めるのはちょっとかわいそう。
思うに。オートパイロット使うときは目的地と予定ルートをあらかじめ入力して、どこまでの区間でオートパイロットを使うかを指定しないとダメという風にするのが良いと思う。
その場合、オートパイロット予定区間が終了してドライバーの反応がなかった場合に、腋に路駐する機能が必要か。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
テスラは「ドライバーが常に〜しないとダメ」系の安全機能を全部オミットした結果が
多少手放しでも道路が認識出来なくてもオートが解除されなくて便利という作りだから
車線逸脱防止や車線変更など中身の機能は他社と同等で安全に作ったらスバルと一緒
オートパイロットという名前の使用禁止すべきだと思うね
Re: (スコア:2)
この記事のこれを思いだした
日本勢の華麗なる反撃 アイサイトX (4/5) - ITmedia ビジネスオンライン [itmedia.co.jp]
どんな実態なのかはともかく、居眠りしたら加速はやめる(=自然停止)くらいはするだろうから、テスラなにやってんの感すごいね
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:寝る方が悪いと思うが (スコア:0)
しかも黒船テスラが、オートパイロットだの、完全自動運転だのを、日本のメーカーの常識を覆して大胆に主張して、あたかもテスラだけが圧倒的に自動運転技術をリードしているかのようなイメージができてしまった。
モラルに鑑みて抑制的なアナウンスをしてきた日本の自動車メーカーと対比的に、テスラの情報発信には「自動運転」という単語が極めて放埒(ほうらつ)にちりばめられる。しかしながらその実態を見ると、例えばModel Sは、ソフトウェアアップデートによっていずれ完全自動運転になると主張し、そのオプションを販売していたが、モデルライフ中にそれが達成されるかどうかはかなり怪しくなってきている。
そして現実に事故が起きた時、テスラは「搭載システムは自動運転ではなく、事故は機能を勘違いしたドライバーの責任である」と公式にアナウンスした。テスラの商標である「オートパイロット」はレベル3以上の自動運転ではないから、それは究極的にはウソではない。しかし商品を売る時に誇大広告的に盛り込まれた「完全自動運転」と言う文言でミスリードしているのもまた事実で、まさに日本のメーカーが危惧した通りの形になったわけだ。
自動車業界は相当怒り心頭なんだろうなぁ
結局、テスラに何かしらの技術力があるわけでもなかったようだし
Re: (スコア:0)
人の命に関わるようなプレーヤーって何?