アカウント名:
パスワード:
自分の中ではバランスいいとか思ってたが違うのか。カーニハン、ロブ・パイクのプログラミング作法を読んで、Perl最高!って思ってたのに。
逆になんでPerlがバランスにおいて優れていると思ったか不思議。常識的に考えて、インタプリタは実行速度でもメモリ使用率でも不利なのは仕方ない気がするし、エネルギー効率が良くなる理由も特には無いわけだし。それに、Perlは今や進化から取り残された存在って感じ。
ただ、人間がコードを書いて、動かして、デバッグして、結果を得る、というトータルな流れを見れば、インタプリタ系の言語も悪くないかもしれない。
Perlは「正しいPerlの文法」がないのが難点なんだと思う。いろんな書き方を受け入れるから、当然コンパイラの最適化効率も悪くなるし。
あとやっぱり、書き手によって全く別の言語になるのがチーム開発では最悪。たぶんデファクトスタンダードはCみたいな書き方なんだろうけど。
だれがコードを読んでもわかるように書けば、Perlらしさが無くなるし、Perlらしいコードを書けば、本人以外理解不能のコードになる
それは間違いだな。Perlらしいコードを書けば、(数日後の)本人だって理解不能なコードになる
Perlらしい、ってそんなにヤバいものだったのか。1行シェル野郎のやりたいことが、シェルスクリプトより器用にこなせると思っていたのだが。
Perlらしさと言われても4と5と、5.6以降の「なんちゃってオブジェクト志向」では全然違う「らしさ」なんだが。いったいどれのことだ?
# しかも現行(5.32)がどの書き方でも動くという・・・
いちperl使いからすべてのperl使いに告げる。我らの敵はただ三つ。python,ruby,phpを倒し、我らの手に、再び文化を取り戻すのだ
# こういうエネルギーの使い道は間違いだろうか。間違いだよな
Google で採用してもらえば、どれでも主流になるだろうけど、必要な観点は実行速度とシステム負荷でないか?個人用PCで動かす場合、負荷は無視されるけど。
raku は?
どう見てもマクロスのブリタイの名台詞を使ってみただけにしか見えないのだが、ここほどの老害サイトでもだれにもわかってもらえないだなんて、気の毒すぎる
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
Perlは (スコア:0)
自分の中ではバランスいいとか思ってたが違うのか。
カーニハン、ロブ・パイクのプログラミング作法を読んで、Perl最高!って思ってたのに。
Re:Perlは (スコア:2)
逆になんでPerlがバランスにおいて優れていると思ったか不思議。
常識的に考えて、インタプリタは実行速度でもメモリ使用率でも不利なのは仕方ない気がするし、
エネルギー効率が良くなる理由も特には無いわけだし。
それに、Perlは今や進化から取り残された存在って感じ。
ただ、人間がコードを書いて、動かして、デバッグして、結果を得る、というトータルな流れを見れば、インタプリタ系の言語も悪くないかもしれない。
Re:Perlは (スコア:1)
Perlは「正しいPerlの文法」がないのが難点なんだと思う。
いろんな書き方を受け入れるから、当然コンパイラの最適化効率も悪くなるし。
あとやっぱり、書き手によって全く別の言語になるのがチーム開発では最悪。
たぶんデファクトスタンダードはCみたいな書き方なんだろうけど。
Re: (スコア:0)
だれがコードを読んでもわかるように書けば、Perlらしさが無くなるし、
Perlらしいコードを書けば、本人以外理解不能のコードになる
Re:Perlは (スコア:1)
それは間違いだな。
Perlらしいコードを書けば、(数日後の)本人だって理解不能なコードになる
Re: (スコア:0)
Perlらしい、ってそんなにヤバいものだったのか。
1行シェル野郎のやりたいことが、シェルスクリプトより器用にこなせると思っていたのだが。
Re:Perlは (スコア:2)
Re: (スコア:0)
Perlらしさと言われても4と5と、5.6以降の「なんちゃってオブジェクト志向」では全然違う「らしさ」なんだが。
いったいどれのことだ?
# しかも現行(5.32)がどの書き方でも動くという・・・
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いちperl使いからすべてのperl使いに告げる。
我らの敵はただ三つ。
python,ruby,phpを倒し、我らの手に、再び文化を取り戻すのだ
# こういうエネルギーの使い道は間違いだろうか。間違いだよな
Re: (スコア:0)
Google で採用してもらえば、どれでも主流になるだろうけど、必要な観点は実行速度とシステム負荷でないか?
個人用PCで動かす場合、負荷は無視されるけど。
Re: (スコア:0)
raku は?
Re: (スコア:0)
どう見てもマクロスのブリタイの名台詞を使ってみただけにしか見えないのだが、
ここほどの老害サイトでもだれにもわかってもらえないだなんて、気の毒すぎる