アカウント名:
パスワード:
その電気を発電するのに結局ガソリン使うんだから環境にもっと悪くなりますがな。
ありとあらゆる面で完全に間違ってるねキミは
1・発電所ではガソリンは使わない2・発電所は大規模なのでエネルギー効率は車載の小型エンジンよりも上3・そもそも今回のガソリン車撤廃は温室効果ガスの排出減少が目的である。車載のマフラーでは温室効果ガスは回収できない。発電所では温室効果ガス回収設備が使える。
1はどうなんだろ?ガソリンがだぶつきまくることになりそうだけど。
a. 他も含めて化石燃料の使用が激減するからバランスが取れるb. ガソリンは改質して今とは違う用途に回すc. 需要が急増する電力をガソリン火力発電所で補う
ぐらいがありえそうだけど、楽なのはcかと。
ガソリンは油田からガソリンとして湧いてきているわけではなく、油田から取れた原油をいろんな工程で処理して重油・軽油・灯油・ベンゼン・ガソリンなどいろんな形態で製品化してるだけ
だからガソリンの消費量が減ったなら灯油とか重油とか他の形態で製品化するよ
重油 と 軽油・灯油 と ベンゼン・ガソリンは別もんでしょ。じゃなきゃ精製量に対してガソリンばっか使われるんで軽油は余り気味で輸出してるんですよ [power-hikaku.info]なんてことにはならん。原油を処理していく上で一緒に出てくるもんだ。ガソリンが灯油や重油になるとかあり得ん。
自動車需要がなくなったらガソリンがだぶつくかどうかは全体の消費バランスがわからんとなんとも言えん。ガソリンが精製量を引っ張っていたのならいい感じのバランスに近づくだけだが、精製量に対してガソリンの消費が追い付かないなら、まずは電力事情的にBEVが困難なアジア諸国へ輸出かな、軽油と同じく。
現状でも重油を分解してガソリンの原料にしてますしガス成分から重合させて製造している製品もあります。経済的にペイするのであればその種の変換はもうやってます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
効率悪くね? (スコア:0)
その電気を発電するのに結局ガソリン使うんだから環境にもっと悪くなりますがな。
Re: (スコア:2)
その電気を発電するのに結局ガソリン使うんだから環境にもっと悪くなりますがな。
ありとあらゆる面で完全に間違ってるねキミは
1・発電所ではガソリンは使わない
2・発電所は大規模なのでエネルギー効率は車載の小型エンジンよりも上
3・そもそも今回のガソリン車撤廃は温室効果ガスの排出減少が目的である。車載のマフラーでは温室効果ガスは回収できない。発電所では温室効果ガス回収設備が使える。
Re: (スコア:0)
1はどうなんだろ?ガソリンがだぶつきまくることになりそうだけど。
a. 他も含めて化石燃料の使用が激減するからバランスが取れる
b. ガソリンは改質して今とは違う用途に回す
c. 需要が急増する電力をガソリン火力発電所で補う
ぐらいがありえそうだけど、楽なのはcかと。
Re: (スコア:1)
1はどうなんだろ?ガソリンがだぶつきまくることになりそうだけど。
ガソリンは油田からガソリンとして湧いてきているわけではなく、油田から取れた原油をいろんな工程で処理して重油・軽油・灯油・ベンゼン・ガソリンなどいろんな形態で製品化してるだけ
だからガソリンの消費量が減ったなら灯油とか重油とか他の形態で製品化するよ
ん? (スコア:1)
重油 と 軽油・灯油 と ベンゼン・ガソリンは別もんでしょ。
じゃなきゃ精製量に対してガソリンばっか使われるんで軽油は余り気味で輸出してるんですよ [power-hikaku.info]なんてことにはならん。
原油を処理していく上で一緒に出てくるもんだ。ガソリンが灯油や重油になるとかあり得ん。
自動車需要がなくなったらガソリンがだぶつくかどうかは全体の消費バランスがわからんとなんとも言えん。
ガソリンが精製量を引っ張っていたのならいい感じのバランスに近づくだけだが、
精製量に対してガソリンの消費が追い付かないなら、
まずは電力事情的にBEVが困難なアジア諸国へ輸出かな、軽油と同じく。
Re:ん? (スコア:0)
現状でも重油を分解してガソリンの原料にしてますし
ガス成分から重合させて製造している製品もあります。
経済的にペイするのであればその種の変換はもうやってます。