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ピクセルサイズ重視かフレームレート重視かで最適な圧縮アルゴリズムが違うってオチはないのか。情報劣化無しという前提だと逆転は無いだろうけど、60fpsだとフレーム間相関が強いから補間データは相対的に少なくなりそうな気がする。
ああ、すみません。圧縮は無しという設定でした。音声はどうなんだろう、とかも思います。結構音声も莫迦になりませんからねぇ。
意図は分かりますが、「圧縮などは考えない」というのは本来適切でない気がします。ビットマップにするというのは、ある意味、圧縮を考えた上での制約だからです。256色がグレースケールなのか、パレットインデックスなのかは、問題文だとどちらとも読めます。例えば「フレームフォーマットは考えないものとする」としたら、解なし、というのはそこまでひねくれた考えでない(スラド基準)と思います。
元々データ量を計算させる問題(動画云々はシチュエーションに過ぎない)なんだから圧縮なんか考慮したな成り立たないでしょう。昔はビットレート(ボーレート)とデータサイズで、送信に何秒かかるかって問題だった奴。
圧縮なんか考慮したら成り立たない、じゃなくて、「考えないものとする」と書いたら圧縮の有無によらず成り立つようにしないといけないんでは。少なくともアカデミックな場面では。「無圧縮とする」とは意味が違う。
各ピクセル値の出現確率が時空間で均一だと、それ以上圧縮できない。その条件でも、24bitと8bitではデータサイズと情報量が必ずしも対応しない。何故なら、今回の場合、8bitでは1フレームに同じ色となるピクセルが複数存在することが保証されているから。
きっと高校の情報の範囲外だけどね。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
ナマ? (スコア:0)
ピクセルサイズ重視かフレームレート重視かで最適な圧縮アルゴリズムが違うってオチはないのか。
情報劣化無しという前提だと逆転は無いだろうけど、60fpsだとフレーム間相関が強いから補間データは相対的に少なくなりそうな気がする。
Re: (スコア:2)
ああ、すみません。圧縮は無しという設定でした。
音声はどうなんだろう、とかも思います。結構音声も莫迦になりませんからねぇ。
Re: (スコア:0)
意図は分かりますが、「圧縮などは考えない」というのは本来適切でない気がします。
ビットマップにするというのは、ある意味、圧縮を考えた上での制約だからです。
256色がグレースケールなのか、パレットインデックスなのかは、問題文だとどちらとも読めます。
例えば「フレームフォーマットは考えないものとする」としたら、解なし、というのはそこまでひねくれた考えでない(スラド基準)と思います。
Re: (スコア:0)
元々データ量を計算させる問題(動画云々はシチュエーションに過ぎない)なんだから圧縮なんか考慮したな成り立たないでしょう。
昔はビットレート(ボーレート)とデータサイズで、送信に何秒かかるかって問題だった奴。
Re:ナマ? (スコア:0)
圧縮なんか考慮したら成り立たない、じゃなくて、「考えないものとする」と書いたら圧縮の有無によらず成り立つようにしないといけないんでは。
少なくともアカデミックな場面では。「無圧縮とする」とは意味が違う。
各ピクセル値の出現確率が時空間で均一だと、それ以上圧縮できない。
その条件でも、24bitと8bitではデータサイズと情報量が必ずしも対応しない。
何故なら、今回の場合、8bitでは1フレームに同じ色となるピクセルが複数存在することが保証されているから。
きっと高校の情報の範囲外だけどね。