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ピクセルサイズ重視かフレームレート重視かで最適な圧縮アルゴリズムが違うってオチはないのか。情報劣化無しという前提だと逆転は無いだろうけど、60fpsだとフレーム間相関が強いから補間データは相対的に少なくなりそうな気がする。
ああ、すみません。圧縮は無しという設定でした。音声はどうなんだろう、とかも思います。結構音声も莫迦になりませんからねぇ。
意図は分かりますが、「圧縮などは考えない」というのは本来適切でない気がします。ビットマップにするというのは、ある意味、圧縮を考えた上での制約だからです。256色がグレースケールなのか、パレットインデックスなのかは、問題文だとどちらとも読めます。例えば「フレームフォーマットは考えないものとする」としたら、解なし、というのはそこまでひねくれた考えでない(スラド基準)と思います。
元々データ量を計算させる問題(動画云々はシチュエーションに過ぎない)なんだから圧縮なんか考慮したな成り立たないでしょう。昔はビットレート(ボーレート)とデータサイズで、送信に何秒かかるかって問題だった奴。
ほんとに。ネタじゃなく本気で言ってそうなところが怖い。出題者の意図を読み取る能力がずっぽし抜け落ちてるとしか思えない。
まあ、試験ってそういうもんだからね。受験者は出題者を忖度する必要がある。でも、ここスラドで話している人間は受験者なのかね?違うだろ?なら、出題者への忖度なんざ不要、問題の不出来を言い立てて、出題者を盛大にこき下ろすってのはアリじゃないかな?
出題として適切かという話題のツリーですから、忖度とかこき下ろすとかは全く関係ないですね。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
ナマ? (スコア:0)
ピクセルサイズ重視かフレームレート重視かで最適な圧縮アルゴリズムが違うってオチはないのか。
情報劣化無しという前提だと逆転は無いだろうけど、60fpsだとフレーム間相関が強いから補間データは相対的に少なくなりそうな気がする。
Re: (スコア:2)
ああ、すみません。圧縮は無しという設定でした。
音声はどうなんだろう、とかも思います。結構音声も莫迦になりませんからねぇ。
Re: (スコア:0)
意図は分かりますが、「圧縮などは考えない」というのは本来適切でない気がします。
ビットマップにするというのは、ある意味、圧縮を考えた上での制約だからです。
256色がグレースケールなのか、パレットインデックスなのかは、問題文だとどちらとも読めます。
例えば「フレームフォーマットは考えないものとする」としたら、解なし、というのはそこまでひねくれた考えでない(スラド基準)と思います。
Re: (スコア:0)
元々データ量を計算させる問題(動画云々はシチュエーションに過ぎない)なんだから圧縮なんか考慮したな成り立たないでしょう。
昔はビットレート(ボーレート)とデータサイズで、送信に何秒かかるかって問題だった奴。
Re: (スコア:0)
ほんとに。ネタじゃなく本気で言ってそうなところが怖い。
出題者の意図を読み取る能力がずっぽし抜け落ちてるとしか思えない。
Re: (スコア:0)
まあ、試験ってそういうもんだからね。受験者は出題者を忖度する必要がある。
でも、ここスラドで話している人間は受験者なのかね?違うだろ?
なら、出題者への忖度なんざ不要、問題の不出来を言い立てて、出題者を盛大にこき下ろすってのはアリじゃないかな?
Re:ナマ? (スコア:0)
出題として適切かという話題のツリーですから、忖度とかこき下ろすとかは全く関係ないですね。