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ピクセルサイズ重視かフレームレート重視かで最適な圧縮アルゴリズムが違うってオチはないのか。情報劣化無しという前提だと逆転は無いだろうけど、60fpsだとフレーム間相関が強いから補間データは相対的に少なくなりそうな気がする。
ああ、すみません。圧縮は無しという設定でした。音声はどうなんだろう、とかも思います。結構音声も莫迦になりませんからねぇ。
意図は分かりますが、「圧縮などは考えない」というのは本来適切でない気がします。ビットマップにするというのは、ある意味、圧縮を考えた上での制約だからです。256色がグレースケールなのか、パレットインデックスなのかは、問題文だとどちらとも読めます。例えば「フレームフォーマットは考えないものとする」としたら、解なし、というのはそこまでひねくれた考えでない(スラド基準)と思います。
元々データ量を計算させる問題(動画云々はシチュエーションに過ぎない)なんだから圧縮なんか考慮したな成り立たないでしょう。昔はビットレート(ボーレート)とデータサイズで、送信に何秒かかるかって問題だった奴。
ほんとに。ネタじゃなく本気で言ってそうなところが怖い。出題者の意図を読み取る能力がずっぽし抜け落ちてるとしか思えない。
ひっかけ問題やら初見殺し問題を解いてきた側の人がテストを作る側になって、またひっかけ問題や初見殺し問題とかをたくさん出すようになる
有名なのは交通テストの正誤問題で「夜は注意して運転しないといけない」っていう問題は、正解は誤りで、理由は昼間も注意しないといけないから日本は、こういった初見殺し問題、ひっかけ問題の割合がかなり多くなってる
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ナマ? (スコア:0)
ピクセルサイズ重視かフレームレート重視かで最適な圧縮アルゴリズムが違うってオチはないのか。
情報劣化無しという前提だと逆転は無いだろうけど、60fpsだとフレーム間相関が強いから補間データは相対的に少なくなりそうな気がする。
Re: (スコア:2)
ああ、すみません。圧縮は無しという設定でした。
音声はどうなんだろう、とかも思います。結構音声も莫迦になりませんからねぇ。
Re: (スコア:0)
意図は分かりますが、「圧縮などは考えない」というのは本来適切でない気がします。
ビットマップにするというのは、ある意味、圧縮を考えた上での制約だからです。
256色がグレースケールなのか、パレットインデックスなのかは、問題文だとどちらとも読めます。
例えば「フレームフォーマットは考えないものとする」としたら、解なし、というのはそこまでひねくれた考えでない(スラド基準)と思います。
Re: (スコア:0)
元々データ量を計算させる問題(動画云々はシチュエーションに過ぎない)なんだから圧縮なんか考慮したな成り立たないでしょう。
昔はビットレート(ボーレート)とデータサイズで、送信に何秒かかるかって問題だった奴。
Re: (スコア:0)
ほんとに。ネタじゃなく本気で言ってそうなところが怖い。
出題者の意図を読み取る能力がずっぽし抜け落ちてるとしか思えない。
Re:ナマ? (スコア:0)
ひっかけ問題やら初見殺し問題を解いてきた側の人がテストを作る側になって、
またひっかけ問題や初見殺し問題とかをたくさん出すようになる
有名なのは交通テストの正誤問題で「夜は注意して運転しないといけない」っていう問題は、
正解は誤りで、理由は昼間も注意しないといけないから
日本は、こういった初見殺し問題、ひっかけ問題の割合がかなり多くなってる