アカウント名:
パスワード:
十数年前に作られた区分けですが元々AVLやリカルドが決めた物みたいです
ストロングハイブリッド モーターのみで走行可能マイルドハイブリッド モーターはアシストのみマイクロハイブリット 充電制御+アイドルストップ
FDシビックのハイブリットはモーターの位置的にはマイルドハイブリッドタイプなのですが、実は気筒休止との組み合わせでモーターのみでの走行が可能なので定義上はストロングハイブリッドに分類されるのでどうしたものかと、自動車系シンクタンクの人が困ってました
ストロングの定義として、但し、N(km)[1kmくらいでいいか]以上平地をモーターのみで走れること、とか付け足すといいような気がする
モーターのみで発進できるかどうかが重要だと思ってる
昔のMT車は、セルモーターで発進できましたね。踏切とかで立ち往生したときの緊急脱出手段。
今時のMTはクラッチ踏まないとセルを回せなくなったからもう出来ませんけど。
クラッチスタートスイッチが導通していればよいので、軽く踏んでたらセルが回る車種(または個体)も。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
参考:ハイブリッドの区分け (スコア:2, 参考になる)
十数年前に作られた区分けですが
元々AVLやリカルドが決めた物みたいです
ストロングハイブリッド
モーターのみで走行可能
マイルドハイブリッド
モーターはアシストのみ
マイクロハイブリット
充電制御+アイドルストップ
FDシビックのハイブリットはモーターの位置的にはマイルドハイブリッドタイプなのですが、実は気筒休止との組み合わせでモーターのみでの走行が可能なので定義上はストロングハイブリッドに分類されるのでどうしたものかと、
自動車系シンクタンクの人が困ってました
Re: (スコア:0)
ストロングの定義として、
但し、N(km)[1kmくらいでいいか]以上平地をモーターのみで走れること、とか付け足すといいような気がする
Re: (スコア:0)
モーターのみで発進できるかどうかが重要だと思ってる
Re:参考:ハイブリッドの区分け (スコア:0)
昔のMT車は、セルモーターで発進できましたね。
踏切とかで立ち往生したときの緊急脱出手段。
今時のMTはクラッチ踏まないとセルを回せなくなったからもう出来ませんけど。
Re: (スコア:0)
クラッチスタートスイッチが導通していればよいので、軽く踏んでたらセルが回る車種(または個体)も。