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アクセルペダルの反力は踏む時と戻す時で単純な線形ではなくヒステリシス要素を持っています。普通はフリクションによってその特性を得ており、機械式スロットルの車はアクセルケーブルが、電制スロットルの車はアクセルペダルモジュールに取り付けられたフリクションプレート等が担っています。ですがそのヒス特性を含めたアクセルペダルの踏力の設定はとても面倒なので、自由度の高いモーターで再現するという方法はテスラの他日産でも行っています。
て、本題ですが、ペダル踏力の設定が不適切、暴走した条件下では軽くなりすぎる等、で意図しないアクセルペダルの踏みすぎを誘発している可能性が他ならともかくテスラなら十分考えられます。そこについても十分な調査を行ってほしいです。
この手の事故調査では「メーカーの責任とまでは言えないけど、こういう設計だと事故を誘発しやすいのでどうにかした方がいい」という意見もつけられることはあるので、今回の件でそこまで調査していないと考える根拠が知りたいな。テスラが信用できないのは同意だけど、十分な根拠もなしにテスラに責任がないのはおかしいと主張するのは言いがかり
責任が無いのはおかしい、では無く、もう少し踏み込んだ調査が必要ではないかテスラだけに、と書いているつもりですが、どう読み取れば責任が無いのはおかしいとなるのか教えていただけないでしょうか。
一通りの調査は行われている事も記事にありますが、足りないんじゃねーのテスラだし?と言ってるのですが、伝わってないのでしょうか。
つまり「俺が納得しない」ですね。そうでなければ具体的に何を調査すればよいかぐらいは言えるですが、元コメントにはそれらがない。
モジュール単品の調査では問題はないようなので、使い方に問題があると考えるのが妥当です。ここではわざわざ書く事でもないと思いますが、その場合不具合の原因は大きく以下の3つに切り分けられます。
1)仕様書と異る動作をしている場合2)仕様書が適切でない場合3)仕様書に動作が定義されていない場合
1)はある程度自動化出来ますが、2)3)は現時点では工数をタップリと注ぎ込まないと潰せません。テスラの今までの不具合の実績から開発工数が足りていないのは容易に想像でき、そんな状況ではメーカー内部調査で発見できない可能性も高いので、外部機関が不具合がある前提で調査をした方が良いと考えます。
この考えはそれほど偏った物の考え方なのでしょうか?
NHTSAがその点を十分に調査していないという情報はどこから?
他のメーカーであれば十分と言える調査をしているのでしょうが、テスラの場合そこから疑わなければならないとは考えていなかった、という不具合を抱えている可能性が今までの実績から十分に有り得ます。液晶メーターパネルのコントローラーのフラッシュメモリの書き込み頻度が多すぎて想定より遥かに短い時間で寿命を迎えるなんて不具合、他のメーカーは出していません。
それに報告されている発生頻度が他のメーカーより多いように見えます。販売台数なりの報告数ならそもそも記事にならないでしょう。後者だけでも更に疑うには十分だと考えます。
追加で、ここまで書いておいて何言ってんだと思われると思いますが、調査の結果テスラのユーザーが偏っていて自分のペダル踏み間違いを絶対に認めないまま事を大きくしている人が多いだけと言う結論が出ても、驚きはしますが納得もします。いずれにしろ政府機関が200件以上調査した不具合を原因不明で終了させるのはよろしくないので、報告件数が多い原因が判明するまで普通ならやらない様な調査までやるのが当然だと思うのですが、間違ってます?
普段やらないことをやるのは大概間違いだよね。#たまに大発見とかあるけど。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
アクセルペダルを踏んだのは事実として (スコア:0, 興味深い)
アクセルペダルの反力は踏む時と戻す時で単純な線形ではなくヒステリシス要素を持っています。
普通はフリクションによってその特性を得ており、機械式スロットルの車はアクセルケーブルが、電制スロットルの車はアクセルペダルモジュールに取り付けられたフリクションプレート等が担っています。
ですがそのヒス特性を含めたアクセルペダルの踏力の設定はとても面倒なので、自由度の高いモーターで再現するという方法はテスラの他日産でも行っています。
て、本題ですが、ペダル踏力の設定が不適切、暴走した条件下では軽くなりすぎる等、で意図しないアクセルペダルの踏みすぎを誘発している可能性が他ならともかくテスラなら十分考えられます。
そこについても十分な調査を行ってほしいです。
Re: (スコア:0, 荒らし)
この手の事故調査では「メーカーの責任とまでは言えないけど、こういう設計だと事故を誘発しやすいのでどうにかした方がいい」という意見もつけられることはあるので、今回の件でそこまで調査していないと考える根拠が知りたいな。
テスラが信用できないのは同意だけど、十分な根拠もなしにテスラに責任がないのはおかしいと主張するのは言いがかり
Re: (スコア:0)
責任が無いのはおかしい、では無く、もう少し踏み込んだ調査が必要ではないかテスラだけに、と書いているつもりですが、どう読み取れば責任が無いのはおかしいとなるのか教えていただけないでしょうか。
一通りの調査は行われている事も記事にありますが、足りないんじゃねーのテスラだし?と言ってるのですが、伝わってないのでしょうか。
Re: (スコア:0)
つまり「俺が納得しない」ですね。
そうでなければ具体的に何を調査すればよいかぐらいは言えるですが、元コメントにはそれらがない。
Re: (スコア:0)
モジュール単品の調査では問題はないようなので、使い方に問題があると考えるのが妥当です。
ここではわざわざ書く事でもないと思いますが、その場合不具合の原因は大きく以下の3つに切り分けられます。
1)仕様書と異る動作をしている場合
2)仕様書が適切でない場合
3)仕様書に動作が定義されていない場合
1)はある程度自動化出来ますが、2)3)は現時点では工数をタップリと注ぎ込まないと潰せません。
テスラの今までの不具合の実績から開発工数が足りていないのは容易に想像でき、そんな状況ではメーカー内部調査で発見できない可能性も高いので、外部機関が不具合がある前提で調査をした方が良いと考えます。
この考えはそれほど偏った物の考え方なのでしょうか?
Re: (スコア:0)
NHTSAがその点を十分に調査していないという情報はどこから?
Re: (スコア:0)
他のメーカーであれば十分と言える調査をしているのでしょうが、テスラの場合そこから疑わなければならないとは考えていなかった、という不具合を抱えている可能性が今までの実績から十分に有り得ます。
液晶メーターパネルのコントローラーのフラッシュメモリの書き込み頻度が多すぎて想定より遥かに短い時間で寿命を迎えるなんて不具合、他のメーカーは出していません。
それに報告されている発生頻度が他のメーカーより多いように見えます。販売台数なりの報告数ならそもそも記事にならないでしょう。
後者だけでも更に疑うには十分だと考えます。
Re: (スコア:0)
追加で、ここまで書いておいて何言ってんだと思われると思いますが、調査の結果テスラのユーザーが偏っていて自分のペダル踏み間違いを絶対に認めないまま事を大きくしている人が多いだけと言う結論が出ても、驚きはしますが納得もします。
いずれにしろ政府機関が200件以上調査した不具合を原因不明で終了させるのはよろしくないので、報告件数が多い原因が判明するまで普通ならやらない様な調査までやるのが当然だと思うのですが、間違ってます?
Re:アクセルペダルを踏んだのは事実として (スコア:0)
普段やらないことをやるのは大概間違いだよね。#たまに大発見とかあるけど。