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去年は10人、今年は1,300人。ちょっと宣伝をがんばればできるレベル。
去年は1万人、今年は130万人。どう頑張ったっても達成できない数値。
どっちも130倍だよ。
比率ってのは、絶対数が少ない場合にそのデータを誇張させるために使うものであり、わるい言い方をすれば「だまし」のための数値なんだってことを分かってるの?
#ハムスター飼おうかなぁ。
まあ「比XX倍」は具体性が弱く釣り臭い誇張の定番感がありますよね。
ただ本ストーリーの場合、割と130倍と称するに妥当な数字ではある、前年が1人とか10人とかではないので。「13万人増」ではおかしいし、比較なしでも情報として弱いので、これに関しては必然性を認められるかなと。
それでも臭みはあると思います。それを抜こうとするかは執筆者のセンスですね。
なんと利益が昨年比 -20倍!(昨年赤字1億、今年利益20億)
「比率の比率」は筋が悪いと思うけど、元の値の比率はそれほど抵抗ないですね。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
比率ってのは (スコア:-1, フレームのもと)
去年は10人、今年は1,300人。
ちょっと宣伝をがんばればできるレベル。
去年は1万人、今年は130万人。
どう頑張ったっても達成できない数値。
どっちも130倍だよ。
比率ってのは、絶対数が少ない場合にそのデータを誇張させるために使うものであり、
わるい言い方をすれば「だまし」のための数値なんだってことを分かってるの?
#ハムスター飼おうかなぁ。
Re: (スコア:0)
まあ「比XX倍」は具体性が弱く釣り臭い誇張の定番感がありますよね。
ただ本ストーリーの場合、割と130倍と称するに妥当な数字ではある、前年が1人とか10人とかではないので。
「13万人増」ではおかしいし、比較なしでも情報として弱いので、これに関しては必然性を認められるかなと。
それでも臭みはあると思います。それを抜こうとするかは執筆者のセンスですね。
Re:比率ってのは (スコア:1)
なんと利益が昨年比 -20倍!(昨年赤字1億、今年利益20億)
「比率の比率」は筋が悪いと思うけど、元の値の比率はそれほど抵抗ないですね。