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歴史あるサイトで配布が継続されていてよかった。
https://www.guru3d.com/files-details/directx-end-user-runtimes-(june-2... [guru3d.com]
ライセンス的に単独での再配布には問題がありそうなのですが?
VPVP(MMDの公式)でも配布されているようだけど誰も何も言っていないようなのが不思議。MMD界隈と言ったらしょっちゅう規約違反問題で炎上しているイメージがあるのに(偏見)。
VPVPの方は、MMDで必要なコンポーネントだから配ってるとかじゃないの?そういう場合も、MMD本体と一緒にアーカイブして配らないと駄目なのかな
DirectX SDKのEULAでは、アプリに含めて配布することしか許可されていない。directx_Jun2010_redist.exeを実行したとき最初に表示されて同意を求められるのはDirectX SDKのEULAそのもの。https://srad.jp/comment/3974488 [srad.jp] に書かれている通り配布サイズを97MBも増やす必要はないのでちゃんと調べて同梱してほしい。たとえばMMD v9.32 64ビット版なら必須5ファイル+Jun2010_d3dx9_43_x64.cabで十分。エフェクトを動かすにはJun2010_D3DCompiler_43_x64.cabも必要だけど、これは舞力介入PがMMEに同梱しなければならないと思う
大元の配布サイトが生きいるならともかく、一括再配布が禁止となると、今後はランタイムが失伝して使えなくなるケースも出そう。MSとしては、DirectX SDKとエンドユーザーランタイムは既にサポート切れだから、フェードアウトさせたいという事なんだろうか。
他のツリーで話題になっているけど、MMDは後継の技術と現在のエフェクト資産の互換性が取れず、Direct9からの移行が出来ないらしい。恐らくここで一番の問題は、このままMSに気づかれる事なく、仕様変更でDirectX End-User Runtimesが機能しなくなる事だろう…。将来的には、まだ「ライセンス問題で済んでいる段階」で、一度炎上しておいた方がマシまで有りそうなのが…。今度こそ過去資産を諦めるにせよ、エフェクトその他を作り直す等の移行準備は必要になるし、もしも可能なら移植補助ツールみたいなものは欲しい。
しかし、折しもコンシューマー向けコンテンツの相当数はスマホOSに持っていかれている状況で、比較的コンシューマーよりだったMMDのエコシステムも崩壊してしまうとすると、Windows自体のエコシステムにも割と無視できない影響が出そうな気が…。MMDの文化がPC文化の全てでは決して無いが、末端の視聴者にも判りやすく、かつ膨大なクリエイターを「養って」いた事を考えると、影響を無視できる規模でもないのでは。
エフェクトは公式にはMMDの機能ではない(プラグインの機構すらないところに、第三者がDLLインジェクションで無理やり実現している)けど、事実上の標準と化しているのがまた話をややこしくしてる。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
老舗 (スコア:0)
歴史あるサイトで配布が継続されていてよかった。
https://www.guru3d.com/files-details/directx-end-user-runtimes-(june-2... [guru3d.com]
Re: (スコア:0)
ライセンス的に単独での再配布には問題がありそうなのですが?
Re:老舗 (スコア:0)
VPVP(MMDの公式)でも配布されているようだけど誰も何も言っていないようなのが不思議。MMD界隈と言ったらしょっちゅう規約違反問題で炎上しているイメージがあるのに(偏見)。
Re: (スコア:0)
VPVPの方は、MMDで必要なコンポーネントだから配ってるとかじゃないの?
そういう場合も、MMD本体と一緒にアーカイブして配らないと駄目なのかな
Re: (スコア:0)
DirectX SDKのEULAでは、アプリに含めて配布することしか許可されていない。directx_Jun2010_redist.exeを実行したとき最初に表示されて同意を求められるのはDirectX SDKのEULAそのもの。
https://srad.jp/comment/3974488 [srad.jp] に書かれている通り配布サイズを97MBも増やす必要はないのでちゃんと調べて同梱してほしい。たとえばMMD v9.32 64ビット版なら必須5ファイル+Jun2010_d3dx9_43_x64.cabで十分。エフェクトを動かすにはJun2010_D3DCompiler_43_x64.cabも必要だけど、これは舞力介入PがMMEに同梱しなければならないと思う
Re: (スコア:0)
大元の配布サイトが生きいるならともかく、一括再配布が禁止となると、今後はランタイムが失伝して使えなくなるケースも出そう。
MSとしては、DirectX SDKとエンドユーザーランタイムは既にサポート切れだから、フェードアウトさせたいという事なんだろうか。
Re: (スコア:0)
他のツリーで話題になっているけど、MMDは後継の技術と現在のエフェクト資産の互換性が取れず、Direct9からの移行が出来ないらしい。
恐らくここで一番の問題は、このままMSに気づかれる事なく、仕様変更でDirectX End-User Runtimesが機能しなくなる事だろう…。将来的には、まだ「ライセンス問題で済んでいる段階」で、一度炎上しておいた方がマシまで有りそうなのが…。
今度こそ過去資産を諦めるにせよ、エフェクトその他を作り直す等の移行準備は必要になるし、もしも可能なら移植補助ツールみたいなものは欲しい。
しかし、折しもコンシューマー向けコンテンツの相当数はスマホOSに持っていかれている状況で、比較的コンシューマーよりだったMMDのエコシステムも崩壊してしまうとすると、Windows自体のエコシステムにも割と無視できない影響が出そうな気が…。
MMDの文化がPC文化の全てでは決して無いが、末端の視聴者にも判りやすく、かつ膨大なクリエイターを「養って」いた事を考えると、影響を無視できる規模でもないのでは。
Re: (スコア:0)
エフェクトは公式にはMMDの機能ではない(プラグインの機構すらないところに、第三者がDLLインジェクションで無理やり実現している)けど、事実上の標準と化しているのがまた話をややこしくしてる。