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このGV80には米国高速道路安全保険協会(IIHS)のレーティングはないけど、G70とG90は高評価。一昔前の韓国車は衝突試験でボロボロだったけど、最近はよくなったね。外観を見る限り、前方はクラッシャブルストラクチャーとして、キャビンはサバイバルセルとして機能していて、キャビンにエンジンがめり込んだりブレーキが壊れていたりしたのでないなら車はちゃんと仕事してると思う。
車がちゃんと仕事していたなら、なぜ自動ブレーキが作動しなかったのだろう?
現状のAEBは、対自動車や対歩行者、対自転車の衝突事故を想定しており、自損事故みたいなのは想定されてない
GV80には車線逸脱防止の機能もないの?中央分離帯に突っ込んだり木に衝突したりしたようだけど、GV80の自動ブレーキは固定物があっても反応しない仕様なのか。
車線逸脱防止なんてオンにしてなきゃ効かないし、速度に対する車の限界性能が上がるわけじゃない。そもそも衝突被害軽減ブレーキは自動ブレーキじゃないし、どんなメーカーでも相対速度が80~100km/hになると動作しないので高速道路上の静止した物体には無力。ていうか自分でググれ。
未だに5年10年前の認識なのか。100km/hで動作しないなんて、いくらヒュンダイとはいえ新型の高級車でそれは馬鹿にしすぎじゃない?
はぁ? 逆に相対速度100km/h以上で動作する軽減ブレーキを搭載する車種を教えてほしいんだけど。
スバルとボルボの現行全車種は最低でも160km/hで作動する。レクサスのミリ波レーダー搭載してる機種も100km/h以上で作動する。ここ2-3年でカメラとレーダーの高性能化が進んだので、新形式車は高速走行に対応してるものが多い。トヨタのミリ波レーダー搭載してる最近の機種もそうだと思うけど、最近のトヨタは年次改良で順次センサー変更したりしてるのでどのモデルから対応してるか確定した情報が無い。
もちろん「軽減ブレーキ」なんだから160km/hで静止車両に対してぶつからないわけじゃないからね。大幅に速度を落として事故のダメージを軽減するのが目的。
スバルとボルボの現行全車種は最低でも160km/hで作動する。レクサスのミリ波レーダー搭載してる機種も100km/h以上で作動する。
だから相対速度って言ってるよね。200km/hで動作するとか書いてあるのは、相手も150~200km/hで走ってるとき。今回みたいな事故にはまったく当てはまらない。こういうデマを吹聴するの本気で信じる人もいるからやめてほしいんだけど。あなたが挙げたメーカーの最新モデルの動作範囲がこれ。
スバル アイサイトver.3: 2次ブレーキは、ドライバーの運転をできるだけ干渉しないよう、追突のギリギリで行われます。そのため先行車との速度差が50km/hより大きい場合、システム作動が間に合わず
いや、相対速度100km/h超で動作するよ。スバルやボルボの場合160km/hでも動作する。メーカーが書いてるのは、停止できる速度。停止はできなくても、最近のシステムは作動して減速する。
>そのため先行車との速度差が50km/hより大きい場合、システム作動が間に合わず追突回避ができません。システムは作動するけど、追突回避まではできないと言ってるだけ。
例えばここにある、インプレッサXVの結果https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/177 [nasva.go.jp]これのCautionのところhttps://www.nasva.go.jp/mamoru/pdf/asv/caution/177.pdf [nasva.go.jp]明確に160km/hまでの動作が書いてある。
>対車両の場合は自車速度約5km/h以上、対歩行者と対自転車運転者の場合は自車速度約5km/h~80km/hで作動します。対車両の場合は上限速度が書いてないでしょ?レーダー性能の問題で、長距離で小さな物体(歩行者や自転車)を検出できないので80km/h制限がある。大きな物体に対しては、相対速度100km/hでも作動する。
だから160キロは絶対速度なの。障害物とも相対速度じゃないの。相手も最低でも100キロくらいで走ってる想定なの。160キロから静止した壁でも木でもいいから突っ込んでいって軽減ブレーキがかかって映像があるなら出してよ。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
安全評価レーティング (スコア:2)
このGV80には米国高速道路安全保険協会(IIHS)のレーティングはないけど、G70とG90は高評価。一昔前の韓国車は衝突試験でボロボロだったけど、最近はよくなったね。外観を見る限り、前方はクラッシャブルストラクチャーとして、キャビンはサバイバルセルとして機能していて、キャビンにエンジンがめり込んだりブレーキが壊れていたりしたのでないなら車はちゃんと仕事してると思う。
Re: (スコア:0)
車がちゃんと仕事していたなら、なぜ自動ブレーキが作動しなかったのだろう?
Re: (スコア:0)
現状のAEBは、対自動車や対歩行者、対自転車の衝突事故を想定しており、
自損事故みたいなのは想定されてない
Re: (スコア:0)
GV80には車線逸脱防止の機能もないの?
中央分離帯に突っ込んだり木に衝突したりしたようだけど、GV80の自動ブレーキは固定物があっても反応しない仕様なのか。
Re: (スコア:0)
車線逸脱防止なんてオンにしてなきゃ効かないし、速度に対する車の限界性能が上がるわけじゃない。
そもそも衝突被害軽減ブレーキは自動ブレーキじゃないし、どんなメーカーでも相対速度が80~100km/hになると動作しないので高速道路上の静止した物体には無力。
ていうか自分でググれ。
Re: (スコア:0)
未だに5年10年前の認識なのか。
100km/hで動作しないなんて、いくらヒュンダイとはいえ新型の高級車でそれは馬鹿にしすぎじゃない?
Re: (スコア:0)
はぁ? 逆に相対速度100km/h以上で動作する軽減ブレーキを搭載する車種を教えてほしいんだけど。
Re: (スコア:0)
スバルとボルボの現行全車種は最低でも160km/hで作動する。
レクサスのミリ波レーダー搭載してる機種も100km/h以上で作動する。
ここ2-3年でカメラとレーダーの高性能化が進んだので、新形式車は高速走行に対応してるものが多い。
トヨタのミリ波レーダー搭載してる最近の機種もそうだと思うけど、最近のトヨタは年次改良で順次センサー変更したりしてるのでどのモデルから対応してるか確定した情報が無い。
もちろん「軽減ブレーキ」なんだから160km/hで静止車両に対してぶつからないわけじゃないからね。
大幅に速度を落として事故のダメージを軽減するのが目的。
Re: (スコア:0)
スバルとボルボの現行全車種は最低でも160km/hで作動する。
レクサスのミリ波レーダー搭載してる機種も100km/h以上で作動する。
だから相対速度って言ってるよね。200km/hで動作するとか書いてあるのは、相手も150~200km/hで走ってるとき。
今回みたいな事故にはまったく当てはまらない。こういうデマを吹聴するの本気で信じる人もいるからやめてほしいんだけど。
あなたが挙げたメーカーの最新モデルの動作範囲がこれ。
スバル アイサイトver.3: 2次ブレーキは、ドライバーの運転をできるだけ干渉しないよう、追突のギリギリで行われます。そのため先行車との速度差が50km/hより大きい場合、システム作動が間に合わず
Re:安全評価レーティング (スコア:0)
いや、相対速度100km/h超で動作するよ。スバルやボルボの場合160km/hでも動作する。
メーカーが書いてるのは、停止できる速度。
停止はできなくても、最近のシステムは作動して減速する。
>そのため先行車との速度差が50km/hより大きい場合、システム作動が間に合わず追突回避ができません。
システムは作動するけど、追突回避まではできないと言ってるだけ。
例えばここにある、インプレッサXVの結果
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/177 [nasva.go.jp]
これのCautionのところ
https://www.nasva.go.jp/mamoru/pdf/asv/caution/177.pdf [nasva.go.jp]
明確に160km/hまでの動作が書いてある。
>対車両の場合は自車速度約5km/h以上、対歩行者と対自転車運転者の場合は自車速度約5km/h~80km/hで作動します。
対車両の場合は上限速度が書いてないでしょ?
レーダー性能の問題で、長距離で小さな物体(歩行者や自転車)を検出できないので80km/h制限がある。
大きな物体に対しては、相対速度100km/hでも作動する。
Re: (スコア:0)
だから160キロは絶対速度なの。障害物とも相対速度じゃないの。相手も最低でも100キロくらいで走ってる想定なの。
160キロから静止した壁でも木でもいいから突っ込んでいって軽減ブレーキがかかって映像があるなら出してよ。