アカウント名:
パスワード:
前々回の東京モーターショーで日野の燃料電池バスの展示があったのですが、展示している日野の説明員の方に聞こうとしたらトヨタ主導でやっているので詳しい話はよくわからないと予防線を張られました。このバスです https://www.hino.co.jp/corp/news/2015/20150721.html [hino.co.jp]
フォークリフトにも展開済みで、こちらは工業団地内に風力発電から水素作る設備作って域内で水素配る仕組みまで提案してます。フォークリフト http://www.toyota-lf.com/products/detail/fuel_cell_lift/ [toyota-lf.com] 風力発電との組み合わせの実証実験
フォークリフトは構内利用で水素充填設備もある&圧力が低くて資格取得が楽&電動フォークリフトの改造なので、水素切れでもその辺のフォークリフトでバッテリ運んできて繋げば充填設備まで動く、というメリットを聞きました。
トラックは高圧タンクではなく、液体水素を使う案もありますね(拠点で充填してその日のうちに使い切るので強力な遮熱不要)。
使い切れなかった水素は大気に放出するの?それだと温暖化の問題の解決になるのか?
水素の生成方法によるんじゃない?水素自体には地球温暖化効果はないっぽいから、水素を作るときにどれだけCO2を排出したかが影響する。再生可能エネルギーで水素を作ったんなら基本水素を捨てた分だけエネルギー効率が悪くなるだけ。(実際は設備製造時のCO2があるけど、誤差かな)水素製造で化石エネルギー物質を使うと捨てた分だけCO2排出量が増える・・・・って感じか。
水素は間接的な温暖化ガスだよ
https://www.geos.ed.ac.uk/~dstevens/Presentations/Papers/derwent_ijhr06.pdf [ed.ac.uk]
なるほど、水素はメタンやオゾンに影響して間接的に温暖化を促進する・・・・ってことですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
トヨタグループ内では展開済み (スコア:2, 参考になる)
前々回の東京モーターショーで日野の燃料電池バスの展示があったのですが、展示している日野の説明員の方に聞こうとしたらトヨタ主導でやっているので詳しい話はよくわからないと予防線を張られました。
このバスです
https://www.hino.co.jp/corp/news/2015/20150721.html [hino.co.jp]
フォークリフトにも展開済みで、こちらは工業団地内に風力発電から水素作る設備作って域内で水素配る仕組みまで提案してます。
フォークリフト
http://www.toyota-lf.com/products/detail/fuel_cell_lift/ [toyota-lf.com]
風力発電との組み合わせの実証実験
Re: (スコア:0)
フォークリフトは構内利用で水素充填設備もある&圧力が低くて資格取得が楽&電動フォークリフトの改造なので、水素切れでもその辺のフォークリフトでバッテリ運んできて繋げば充填設備まで動く、というメリットを聞きました。
トラックは高圧タンクではなく、液体水素を使う案もありますね(拠点で充填してその日のうちに使い切るので強力な遮熱不要)。
Re: (スコア:0)
使い切れなかった水素は大気に放出するの?
それだと温暖化の問題の解決になるのか?
Re: (スコア:0)
水素の生成方法によるんじゃない?
水素自体には地球温暖化効果はないっぽいから、水素を作るときにどれだけCO2を排出したかが影響する。
再生可能エネルギーで水素を作ったんなら基本水素を捨てた分だけエネルギー効率が悪くなるだけ。
(実際は設備製造時のCO2があるけど、誤差かな)
水素製造で化石エネルギー物質を使うと捨てた分だけCO2排出量が増える・・・・って感じか。
Re:トヨタグループ内では展開済み (スコア:2, 参考になる)
水素は間接的な温暖化ガスだよ
https://www.geos.ed.ac.uk/~dstevens/Presentations/Papers/derwent_ijhr06.pdf [ed.ac.uk]
Re: (スコア:0)
なるほど、水素はメタンやオゾンに影響して間接的に温暖化を促進する・・・・ってことですね。