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交換部品が用意できてるってことよね。光学特性・電気特性がコンパチで共振周波数のみ異なる電球が汎用品として存在する/してたってことなのかな。
しかしやっぱり電球とはいえ耐振動って設計項目にあるのね。
エンジンの振動方向は限られるからフィラメントを振動方向と合わせれば影響は抑えられるだろうって事で作る際に口金とフィラメントの角度をきちんと揃えるかもっと楽に欲しい角度になった電球を選別すれば良いんじゃね
フィラメントの位置や角度は(配光特性の為)かなりの精度で統一されているはずです。(ほぼ前後の中心軸に沿っています)一般的なネジ式電球(E26等)だと、個体差も大きいのでしょうけれど。
昔、燃焼効率を良くするために点火プラグを余分に多数用意して、外部電極の向きを合わせるチューニングが有った事を思いだしました。
今回の場合、電球自体を対応品に替えるだけではなく、左右方向への動きを制限する部品も追加されていますから、ライトヘッド本体への固定力も弱かったんでしょうねぇ。
(イラストをよく見ると、使われているネジがポジドライブ風なのは気のせいか…‥)
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
リコールってことは (スコア:0)
交換部品が用意できてるってことよね。
光学特性・電気特性がコンパチで共振周波数のみ異なる電球が
汎用品として存在する/してたってことなのかな。
しかしやっぱり電球とはいえ耐振動って設計項目にあるのね。
Re:リコールってことは (スコア:0)
エンジンの振動方向は限られるからフィラメントを振動方向と合わせれば影響は抑えられるだろうって事で
作る際に口金とフィラメントの角度をきちんと揃えるか
もっと楽に欲しい角度になった電球を選別すれば良いんじゃね
H4バルブなので (スコア:1)
フィラメントの位置や角度は(配光特性の為)かなりの精度で統一されているはずです。
(ほぼ前後の中心軸に沿っています)
一般的なネジ式電球(E26等)だと、個体差も大きいのでしょうけれど。
昔、燃焼効率を良くするために点火プラグを余分に多数用意して、外部電極の向きを
合わせるチューニングが有った事を思いだしました。
今回の場合、電球自体を対応品に替えるだけではなく、左右方向への動きを制限する
部品も追加されていますから、ライトヘッド本体への固定力も弱かったんでしょうねぇ。
(イラストをよく見ると、使われているネジがポジドライブ風なのは気のせいか…‥)