アカウント名:
パスワード:
スマートキー止めて、昔ながらのキーにするだけでも盗難防止効果上がりそうな気がする・・・
今はディーラーのほうで盗難防止のためにスマートキーは缶など電波を遮断する素材にしまうように伝えてたと思う。
いまや家の玄関すら、ダブルロック化が当たり前になってるのにね。まあこれは自動車屋側の問題でなく、明らかにそういう車を買いたがる消費者側の意識の低さの問題。
自動車屋側の問題だよ。リレーアタックが有名になってから数年ならまだしも10年ぐらい経つ。例えば2011年のセキュリティ情報 [ipa.go.jp]にもリレーアタックが載っているし当時大々的に報道もされていた。それなのにいまだ対策が缶じゃw
#キーのボタン押さないと復帰しないスリープしたり、物理的な電源スイッチつけるだけでもいいのに
>例えば「車自体がスマートキーとの接続を一定時間ごとにチェックして、車内にキーが無いと判断したら自動停止」とか出来ないもんですかねぇ?
最初からそういう機能ですが・・・?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
今時なら (スコア:1)
Re: (スコア:1)
スマートキー止めて、昔ながらのキーにするだけでも盗難防止効果上がりそうな気がする・・・
今はディーラーのほうで盗難防止のためにスマートキーは缶など電波を遮断する素材にしまうように伝えてたと思う。
Re: (スコア:1)
いまや家の玄関すら、ダブルロック化が当たり前になってるのにね。
まあこれは自動車屋側の問題でなく、明らかにそういう車を買いたがる消費者側の意識の低さの問題。
Re: (スコア:1)
自動車屋側の問題だよ。
リレーアタックが有名になってから数年ならまだしも10年ぐらい経つ。例えば2011年のセキュリティ情報 [ipa.go.jp]にもリレーアタックが載っているし当時大々的に報道もされていた。
それなのにいまだ対策が缶じゃw
#キーのボタン押さないと復帰しないスリープしたり、物理的な電源スイッチつけるだけでもいいのに
Re: (スコア:1)
Re:今時なら (スコア:0)
>例えば「車自体がスマートキーとの接続を一定時間ごとにチェックして、車内にキーが無いと判断したら自動停止」とか出来ないもんですかねぇ?
最初からそういう機能ですが・・・?