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> 投げた直後の球速、回転速度、回転軸(ボールの縫い目)が分かれば、その後のボールの軌道が予測可能に。
投球直後の映像を高速で撮影すれば、打者の手元に届く前に軌道予測をお届けできるかな。実時間シミュレーションは無理だろうから、あらかじめ計算しておいた結果から近いものを使うんだろうけど。バレないよううまくやれば、東工大野球部は強豪になるな
メジャーリーグで既に導入されてるけどスタットキャストというシステムが有って必要なデータ収集は技術的には可能日本も一部球団では導入されているみたいなのでそのうち出来るかも
既に日本でもやってるのは事前に計算して3Dで事前に体験するやつがあるまぁ世間に知られてるのは数年前に導入されたものだけど(最新のものをわざわざ公開しないわな)3Dの体験がより本物に近くなれば、大きな成果がでるようになるかもね
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
東工大のニュースリリース (スコア:0)
> 投げた直後の球速、回転速度、回転軸(ボールの縫い目)が分かれば、その後のボールの軌道が予測可能に。
投球直後の映像を高速で撮影すれば、打者の手元に届く前に軌道予測をお届けできるかな。
実時間シミュレーションは無理だろうから、あらかじめ計算しておいた結果から近いものを使うんだろうけど。
バレないよううまくやれば、東工大野球部は強豪になるな
Re:東工大のニュースリリース (スコア:0)
メジャーリーグで既に導入されてるけど
スタットキャストというシステムが有って
必要なデータ収集は技術的には可能
日本も一部球団では導入されているみたいなので
そのうち出来るかも
Re: (スコア:0)
既に日本でもやってるのは
事前に計算して3Dで事前に体験するやつがある
まぁ世間に知られてるのは数年前に導入されたものだけど(最新のものをわざわざ公開しないわな)
3Dの体験がより本物に近くなれば、大きな成果がでるようになるかもね