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計測値にしないとなんやかんやで似たことは起こりそうですが。
737は小型とは言え、人間の重さで離陸に失敗するほどは小さくない。
離陸時の推力はわずかに小さくなったものの、運航の安全性に影響はなかったとのこと。
しかし、離陸は安全にできたとしても、安全性には影響ありのはず。計画した代替飛行場に着陸が必要になった場合(気象条件や目的地の空港のトラブル等)、予備燃料が不足するかもしれない。予備燃料を使い切る事態は、確率的にほとんど起こらないものの、求められている安全性はそこまでの備えを要する。
小型機では致命的な事故 [mlit.go.jp]に…。
調布の墜落事故はそういうことでしたか
図2.6.4が興味深い。もし、荷物を前の方に積んでいたら、機首上げができず過走帯まで行って離陸断念。あるいは、浮上しても高度上がらず、草地に墜落して、外部の人的被害はなかったか。
ガソリンを約300kg積んでぶちまけるという点でも酷い話しだった(ケロシン・灯油ならいいってわけでもないが)。
重量だけでなく重心も問題になるってのは、メーデー愛好家には既知のお話だよね。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
標準体重で計算してるからでは (スコア:0)
計測値にしないとなんやかんやで似たことは起こりそうですが。
Re:標準体重で計算してるからでは (スコア:1)
実際は標準値をかなり上回っていて、トータルで離陸可能重量を超過していて離陸に失敗した事故があった。
この事故で標準値はできる限り止めるべきって意見が出されて居たような。
Re:標準体重で計算してるからでは (スコア:2)
737は小型とは言え、人間の重さで離陸に失敗するほどは小さくない。
離陸時の推力はわずかに小さくなったものの、運航の安全性に影響はなかったとのこと。
しかし、離陸は安全にできたとしても、安全性には影響ありのはず。
計画した代替飛行場に着陸が必要になった場合(気象条件や目的地の空港のトラブル等)、予備燃料が不足するかもしれない。予備燃料を使い切る事態は、確率的にほとんど起こらないものの、求められている安全性はそこまでの備えを要する。
PA-46墜落事故 (was Re:標準体重で計算してるからでは) (スコア:3)
小型機では致命的な事故 [mlit.go.jp]に…。
死して屍 拾う者なし
Re:PA-46墜落事故 (was Re:標準体重で計算してるからでは) (スコア:2)
調布の墜落事故はそういうことでしたか
図2.6.4が興味深い。
もし、荷物を前の方に積んでいたら、機首上げができず過走帯まで行って離陸断念。あるいは、浮上しても高度上がらず、草地に墜落して、外部の人的被害はなかったか。
ガソリンを約300kg積んでぶちまけるという点でも酷い話しだった(ケロシン・灯油ならいいってわけでもないが)。
Re: (スコア:0)
重量だけでなく重心も問題になるってのは、メーデー愛好家には既知のお話だよね。