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てっきり本体に組み込んで交換不能になるモノとばかり思い込んでましたよ
充電一回で30km程度しか走らない [yamaha-motor.co.jp]からね。でも充電は3時間。車のように大容量バッテリー積めないしでそうしないと現実的じゃない。
まあPCXエレクトリックも似たようなもんだけど。でもこの4社以外だと大抵もっと航続距離は有る。例えば、https://www.xeam.jp/supersoco/ts_streethunter/ [www.xeam.jp]とか140km以下。同じところで扱っているhttps://www.xeam.jp/zero/ [www.xeam.jp]だと259km以下。
普通自動車用なら75kWhはあるんだが2kWhって…容積効率に無理がありすぎドライバーの疲労が早いバイクだからこそ交換式が実現可能ってことか
全者の方は共通規格でないだけでバッテリーパックではあるから、やろうと思えば交換できるよね。バイク便とかで使うなら実際に可能ではあるだろう。個人としてだと車両の半額にもなるバッテリーを予備に買うかって言われると、先ず無さそうだが。
そりゃ普通自動車EVみたいに200kgとかのバッテリー積むわけにもいかんし。対象がその半分くらいの車両重量ってのがターゲットなんだから。
ライブワイヤー(15.5kw/h)みたいのはまた別だよ。極々普通にメーカーもTPO考えて設計しているってだけだわ。
EUの電池指令が近々改正されるのだけど、2kw超えの電池には色々厳しい規制がかかる見込みなんだよ
E-Vinoはカタログスペックは航続距離29kmをうたってますが現実離れした条件なので……実際は15kmも走らないんだなこれが
「台湾で電池交換式のスクータービジネスを始めたベンチャー [srad.jp]が、思いのほか成功していて、放っておくと業界 [ys-consulting.com.tw] スタンダードに [yamaha-motor.com] なりかねない [moto-be.com]勢いなので、チャチャ入れることにしました」って話よ。
CHAdeMOは、そのセンスのないネーミングだけでもう「滅んでくれないかな」と思わせてくれる。
小型スクーターなんかだとCHAdeMO関連の部品代だけでコスト高すぎるし重量もサイズも有りすぎなんだよねえ。
ヤマハはその台湾企業と提携してて今回のバッテリー標準化にも絡んでる。パクられたといわれてもおかしくない状態だな
Appleが参入するとそうなるな
現在のApple製品で、バッテリー交換不可な製品はどれですか?
全部じゃないの?上コメが言ってるのはユーザーが買ってきて入れ替えるヤツだと思うよ。
それはそれとして。今モバイルで交換可能なのがどれだけあるか、どれだけメジャーかというと、ほとんどないか、マイナーな存在だと思うけどね。相変わらずバッテリー交換させろってのがいるけど、別にほとんどのひとは困ってないんだよね。それに加え、Appleディス絡めてくる。よっぽどApple憎いんだね。お疲れさん。んで、それにスコア:1って。それがスラド。
> それに加え、Appleディス絡めてくる。よっぽどApple憎いんだね。お疲れさん。
愛するか憎むかのどちらかしかできないから信者って呼ばれるんですよ。
なるほどね。スガワラブンタみたいなものか。
確かにユーザーが交換できないようにはした。Appleが最初だったかどうかは知らないけど。それ以降似たような構造をとるメーカーが増えたのは確かだけど、それをAppleのせいにされてもね。それも未だに。
こう [young-machine.com]かな?長距離対応とか性能競争する奴はそうなるんじゃないかな。
でも、中短距離で普段使いするものの中には、バッテリー交換式も有望だろうと。現状でも原付EVだと規格品でなくともバッテリーパック外せるのは多いし。
エンジンやエアクリーナーがフレームを兼ねてるドカティみたいね。ドカティの専売特許じゃないけど。
それじゃツーリングできねえだろ…
人力発電用のペダルをつけておいて、人が漕ぎながら発電しながらバッテリーに貯めながら、それでモーターを回して走るという、充電スタンドに寄らなくても走れる電動オートバイと言うのはどうだろう?
ヤマハが作ってなかったっけ? PAS とか YPJとか。回生機能があったか覚えてないが、電池切れてもツーリングできるよ。
ちと高いけど100km200km以上の航続距離が有るのを買えば良いのでは?ヤマハさん、スーパースポーツをEV化すると300万円超えるとか言ってたけど「へ?」って思った。元々超えた値段で売ってるやんと。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
エッ!? (スコア:0)
てっきり本体に組み込んで交換不能になるモノとばかり思い込んでましたよ
Re:エッ!? (スコア:1)
充電一回で30km程度しか走らない [yamaha-motor.co.jp]からね。でも充電は3時間。
車のように大容量バッテリー積めないしでそうしないと現実的じゃない。
それって規格外の旧型じゃん (スコア:0)
まあPCXエレクトリックも似たようなもんだけど。
でもこの4社以外だと大抵もっと航続距離は有る。
例えば、
https://www.xeam.jp/supersoco/ts_streethunter/ [www.xeam.jp]
とか140km以下。
同じところで扱っている
https://www.xeam.jp/zero/ [www.xeam.jp]
だと259km以下。
Re: (スコア:0)
普通自動車用なら75kWhはあるんだが2kWhって…容積効率に無理がありすぎ
ドライバーの疲労が早いバイクだからこそ交換式が実現可能ってことか
Re: (スコア:0)
全者の方は共通規格でないだけでバッテリーパックではあるから、やろうと思えば交換できるよね。
バイク便とかで使うなら実際に可能ではあるだろう。
個人としてだと車両の半額にもなるバッテリーを予備に買うかって言われると、先ず無さそうだが。
Re: (スコア:0)
そりゃ普通自動車EVみたいに200kgとかのバッテリー積むわけにもいかんし。
対象がその半分くらいの車両重量ってのがターゲットなんだから。
ライブワイヤー(15.5kw/h)みたいのはまた別だよ。
極々普通にメーカーもTPO考えて設計しているってだけだわ。
Re: (スコア:0)
EUの電池指令が近々改正されるのだけど、2kw超えの電池には色々厳しい規制がかかる見込みなんだよ
Re: (スコア:0)
E-Vinoはカタログスペックは航続距離29kmをうたってますが現実離れした条件なので……
実際は15kmも走らないんだなこれが
Re:エッ!? (スコア:1)
「台湾で電池交換式のスクータービジネスを始めたベンチャー [srad.jp]が、思いのほか成功していて、
放っておくと業界 [ys-consulting.com.tw] スタンダードに [yamaha-motor.com] なりかねない [moto-be.com]勢いなので、
チャチャ入れることにしました」って話よ。
Re:エッ!? (スコア:2)
Re: (スコア:0)
CHAdeMOは、そのセンスのないネーミングだけでもう「滅んでくれないかな」と思わせてくれる。
Re: (スコア:0)
小型スクーターなんかだとCHAdeMO関連の部品代だけでコスト高すぎるし重量もサイズも有りすぎなんだよねえ。
Re: (スコア:0)
ヤマハはその台湾企業と提携してて今回のバッテリー標準化にも絡んでる。パクられたといわれてもおかしくない状態だな
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
Appleが参入するとそうなるな
Re: (スコア:0)
現在のApple製品で、バッテリー交換不可な製品はどれですか?
Re: (スコア:0)
全部じゃないの?
上コメが言ってるのはユーザーが買ってきて入れ替えるヤツだと思うよ。
それはそれとして。
今モバイルで交換可能なのがどれだけあるか、どれだけメジャーかというと、ほとんどないか、マイナーな存在だと思うけどね。
相変わらずバッテリー交換させろってのがいるけど、別にほとんどのひとは困ってないんだよね。
それに加え、Appleディス絡めてくる。よっぽどApple憎いんだね。お疲れさん。
んで、それにスコア:1って。それがスラド。
Re: (スコア:0)
> それに加え、Appleディス絡めてくる。よっぽどApple憎いんだね。お疲れさん。
愛するか憎むかのどちらかしかできないから信者って呼ばれるんですよ。
Re: (スコア:0)
なるほどね。スガワラブンタみたいなものか。
確かにユーザーが交換できないようにはした。Appleが最初だったかどうかは知らないけど。
それ以降似たような構造をとるメーカーが増えたのは確かだけど、それをAppleのせいにされてもね。それも未だに。
Re: (スコア:0)
こう [young-machine.com]かな?
長距離対応とか性能競争する奴はそうなるんじゃないかな。
でも、中短距離で普段使いするものの中には、バッテリー交換式も有望だろうと。
現状でも原付EVだと規格品でなくともバッテリーパック外せるのは多いし。
Re:エッ!? (スコア:2)
Re:エッ!? (スコア:1)
エンジンやエアクリーナーがフレームを兼ねてるドカティみたいね。
ドカティの専売特許じゃないけど。
Re: (スコア:0)
それじゃツーリングできねえだろ…
Re: (スコア:0)
人力発電用のペダルをつけておいて、人が漕ぎながら発電しながらバッテリーに貯めながら、
それでモーターを回して走るという、充電スタンドに寄らなくても走れる電動オートバイと言うのはどうだろう?
Re: (スコア:0)
ヤマハが作ってなかったっけ? PAS とか YPJとか。
回生機能があったか覚えてないが、電池切れてもツーリングできるよ。
Re: (スコア:0)
ちと高いけど100km200km以上の航続距離が有るのを買えば良いのでは?
ヤマハさん、スーパースポーツをEV化すると300万円超えるとか言ってたけど「へ?」って思った。
元々超えた値段で売ってるやんと。