アカウント名:
パスワード:
FateやアイドルマスターもPC版(2004年)やアーケード版(2005年)のキャラクターをスマホゲー(2015年と2011年)ではばっさり切り捨てているから、要はやりようだと思うけどね。
過去のキャラクターはデザイナー・声優・テレビ局の利権ががっちり組み付いてるから、別にトラブルが起こってなくても、新規作品で蒔き直しを図るのは当たり前。そうしないとベンチャーの新入社員が老人の不労所得を支えるみたいな構図になるからね。カメオ出演的な要素にしないと、ビジネスとして成り立たない。
新サクラ大戦の時点でギブアップした旧作ファンです。新規要素を入れてテコ入れをするのは理解ができるんですが、さすがに旧作要素を排除しすぎで、プレイすらしませんした。作中の用語以外で引き継いでる要素が無いじゃん!っていう。設定自体もカメオ出演をぶっ潰す勢いでしたし。
ガンダムの後にZガンダム的な続編を期待してたらGガンダムやSeedになっちゃった、みたいなケースでファンが荒れるのは仕方ないんだけど、じゃあ新作が面白くなかったり、商業的に失敗するのかっていうのはまた別の話で。アイドルマスターも切り捨てた時は炎上したけど、今はグループ企業を支えるような収益出してる。
キャラを切り捨てるのはキャラゲーを卒業するってことだから、ある程度面白かったら知名度を生かして伸びる可能性はあったんじゃないかな。そうやってタイトルが延命・繁栄すれば、別の形で旧作のファンの期待に応えるような展開になったかもしれない。
モスピーダやサザンクロスをマクロスの続編ですって売り込むようなものじゃないかな。あるいは、ダイレンジャーやカクレンジャーをジュウレンジャーの続編にすることなのかも。そんなの受け入れる奴の顔が見てみたいぞ…
気化爆弾で自爆した悲劇のヒロインが異世界に転移して高名な聖戦士になって再会するなんてあり得んし受け入れられんよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
前例 (スコア:0)
FateやアイドルマスターもPC版(2004年)やアーケード版(2005年)のキャラクターをスマホゲー(2015年と2011年)ではばっさり切り捨てているから、要はやりようだと思うけどね。
過去のキャラクターはデザイナー・声優・テレビ局の利権ががっちり組み付いてるから、別にトラブルが起こってなくても、新規作品で蒔き直しを図るのは当たり前。そうしないとベンチャーの新入社員が老人の不労所得を支えるみたいな構図になるからね。カメオ出演的な要素にしないと、ビジネスとして成り立たない。
Re: (スコア:1)
過去のキャラクターはデザイナー・声優・テレビ局の利権ががっちり組み付いてるから、別にトラブルが起こってなくても、新規作品で蒔き直しを図るのは当たり前。そうしないとベンチャーの新入社員が老人の不労所得を支えるみたいな構図になるからね。カメオ出演的な要素にしないと、ビジネスとして成り立たない。
新サクラ大戦の時点でギブアップした旧作ファンです。
新規要素を入れてテコ入れをするのは理解ができるんですが、さすがに旧作要素を排除しすぎで、プレイすらしませんした。
作中の用語以外で引き継いでる要素が無いじゃん!っていう。
設定自体もカメオ出演をぶっ潰す勢いでしたし。
Re: (スコア:0)
ガンダムの後にZガンダム的な続編を期待してたらGガンダムやSeedになっちゃった、みたいなケースでファンが荒れるのは仕方ないんだけど、じゃあ新作が面白くなかったり、商業的に失敗するのかっていうのはまた別の話で。アイドルマスターも切り捨てた時は炎上したけど、今はグループ企業を支えるような収益出してる。
キャラを切り捨てるのはキャラゲーを卒業するってことだから、ある程度面白かったら知名度を生かして伸びる可能性はあったんじゃないかな。そうやってタイトルが延命・繁栄すれば、別の形で旧作のファンの期待に応えるような展開になったかもしれない。
Re: (スコア:0)
モスピーダやサザンクロスをマクロスの続編ですって売り込むようなものじゃないかな。あるいは、
ダイレンジャーやカクレンジャーをジュウレンジャーの続編にすることなのかも。
そんなの受け入れる奴の顔が見てみたいぞ…
Re:前例 (スコア:0)
気化爆弾で自爆した悲劇のヒロインが異世界に転移して高名な聖戦士になって再会するなんてあり得んし受け入れられんよね。