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なのでTSMC関係ないし、大震災のときの教訓で在庫は4ヶ月分保持してるのでこの記事はちょっと違うかなと
そう、トヨタに関してはルネサスなのでこの問題を切り抜けていますね半導体危機でもトヨタ優位、大震災後のサプライチェーン精査が寄与 [bloomberg.co.jp]
ただここでは自動車産業としか言っていなくて、実際トヨタ以外の自動車会社は影響受けていますねジャストインタイムの本家本元トヨタがサプライチェーンや在庫の見直しで回避していたのは、流石というべきか
他のレスでもあるけど、ジャスト・イン・タイムじゃなくてフォーキャスト(見込み)の失敗よね完璧に。もっと言えば、トヨタが大企業の責任として雇用を無駄に切らせないために2020年度計画を発表したおかげでもある。むろんこれはトヨタが体力半端ない上、比較的安定した巨大企業というのもあるが。#…まあ国内でいえば日産はそれ以前にズタボロ、ホンダは売れ筋の小型化でこれまたそれ以前に危機的なんだが#世界に目を向ければ、ルノーは日産と一緒に混乱中、VWグループは…まあ、ねぇ…って状態
究極的には見込みの失敗だろう。だがそれだとほとんど失敗したのは失敗したからだと言っているようなものだ。JST自体が予測を誤る前提でその誤りを迅速に修正できる方法として考案されたものだからね。んで予測の失敗と言うよりはJSTが向くところと向かないところがあるってのが本質でしょうよ。
自動車業界ではジャストインタイムをJSTって略すの? IT業界ではJITじゃないと「日本標準時?」ってなるな
ジャストインタイムコンパイラとかのJITと区別がつかない
何でそこの区別があんねん
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
トヨタの半導体はルネサス (スコア:2, 参考になる)
なのでTSMC関係ないし、大震災のときの教訓で在庫は4ヶ月分保持してるので
この記事はちょっと違うかなと
Re: (スコア:5, 参考になる)
そう、トヨタに関してはルネサスなのでこの問題を切り抜けていますね
半導体危機でもトヨタ優位、大震災後のサプライチェーン精査が寄与 [bloomberg.co.jp]
ただここでは自動車産業としか言っていなくて、実際トヨタ以外の自動車会社は影響受けていますね
ジャストインタイムの本家本元トヨタがサプライチェーンや在庫の見直しで回避していたのは、流石というべきか
Re: (スコア:1)
他のレスでもあるけど、ジャスト・イン・タイムじゃなくてフォーキャスト(見込み)の失敗よね完璧に。
もっと言えば、トヨタが大企業の責任として雇用を無駄に切らせないために2020年度計画を発表したおかげでもある。
むろんこれはトヨタが体力半端ない上、比較的安定した巨大企業というのもあるが。
#…まあ国内でいえば日産はそれ以前にズタボロ、ホンダは売れ筋の小型化でこれまたそれ以前に危機的なんだが
#世界に目を向ければ、ルノーは日産と一緒に混乱中、VWグループは…まあ、ねぇ…って状態
究極的にはそうなんだがそうじゃない (スコア:0)
究極的には見込みの失敗だろう。だがそれだとほとんど失敗したのは失敗したからだと言っているようなものだ。JST自体が予測を誤る前提でその誤りを迅速に修正できる方法として考案されたものだからね。
んで予測の失敗と言うよりはJSTが向くところと向かないところがあるってのが本質でしょうよ。
Re: (スコア:0)
自動車業界ではジャストインタイムをJSTって略すの? IT業界ではJITじゃないと「日本標準時?」ってなるな
Re: (スコア:0)
ジャストインタイムコンパイラとかのJITと区別がつかない
Re:究極的にはそうなんだがそうじゃない (スコア:0)
何でそこの区別があんねん