アカウント名:
パスワード:
記事を真向から否定するんですね根拠あるんですか?
いや、ふつうに記事読んでいないコメントですよ。相手にする価値のない。「自動車産業の半導体不足は、ジャストインタイム方式の失敗?」と見出しだけ読んでコメントしたんでしょ。記事を読んだのなら「来る、自動運転車の時代において、ジャストインタイム管理方式は通用しない?」としたほうがいいでしょう。クリティカルチェーンとか、資源争奪戦モデルでの、調達管理が必要となると、お説教している。「「半導体製造ライン」は争奪戦って発想の転換をせよ」ってことね。
あと、根本原因はフォーキャストにしても、生産量回復に失敗した要因は、ジャストインタイム生産と競合他産業事情(争奪戦)って話だと思うけど・・・。トンカチ大好き、と同じで、何でもかんでもジャスト・イン・タイムしたツケですよ。(経営判断※なので尊重しますが。)そもそも、その方式は、在庫最小化効果はあっても、リードタイムが長い資材が制約となって増産に弱い(減産からの回復にも弱い)特徴があると理論的に言えますよ。(適用対象は、リードタイムが短いものに限定すべきである。)
※多分、節税対策のようなやつ。
スラドの見出しどころか元記事の見出しでも本文でも現在の半導体不足はジャストインタイムが原因と言い張ってますよ?
半導体不足は「ジャストインタイム」が生んだ弊害
諸悪の根源はジャスト・イン・タイム
クルマメーカーが苦境に陥っている原因は、ジャスト・イン・タイムにある。
前工程と後工程の合計で、3~4カ月ものリードタイムが必要とされる半導体の調達に、ジャスト・イン・タイムを適用し続けてきたことが、今日のクルマメーカーの苦境に直結していると考えている。
同感だなぁ。素人目には「製品の生産数を減らすので部品の注文数を減らします」は普通のことで、ジャスト・イン・タイム方式のみが特別に行うことには思えないんですよね。ジャスト・イン・タイム方式「だけ」が失敗したという部分の説明がないので、どんな生産方式でも同じ失敗したんじゃないのと言う感想でした。記事のインパクトの為に「ジャスト・イン・タイム」って言ってるだけじゃないのと邪推してしまいます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
フォーキャストの失敗 (スコア:1)
ジャストインタイムは関係ない
Re: (スコア:0)
記事を真向から否定するんですね
根拠あるんですか?
Re: (スコア:0)
いや、ふつうに記事読んでいないコメントですよ。相手にする価値のない。
「自動車産業の半導体不足は、ジャストインタイム方式の失敗?」と見出しだけ読んでコメントしたんでしょ。
記事を読んだのなら「来る、自動運転車の時代において、ジャストインタイム管理方式は通用しない?」としたほうがいいでしょう。
クリティカルチェーンとか、資源争奪戦モデルでの、調達管理が必要となると、お説教している。「「半導体製造ライン」は争奪戦って発想の転換をせよ」ってことね。
あと、根本原因はフォーキャストにしても、生産量回復に失敗した要因は、ジャストインタイム生産と競合他産業事情(争奪戦)って話だと思うけど・・・。
トンカチ大好き、と同じで、何でもかんでもジャスト・イン・タイムしたツケですよ。(経営判断※なので尊重しますが。)
そもそも、その方式は、在庫最小化効果はあっても、リードタイムが長い資材が制約となって増産に弱い(減産からの回復にも弱い)特徴があると理論的に言えますよ。(適用対象は、リードタイムが短いものに限定すべきである。)
※多分、節税対策のようなやつ。
Re: (スコア:0)
スラドの見出しどころか元記事の見出しでも本文でも現在の半導体不足はジャストインタイムが原因と言い張ってますよ?
Re:フォーキャストの失敗 (スコア:0)
同感だなぁ。
素人目には「製品の生産数を減らすので部品の注文数を減らします」は普通のことで、
ジャスト・イン・タイム方式のみが特別に行うことには思えないんですよね。
ジャスト・イン・タイム方式「だけ」が失敗したという部分の説明がないので、
どんな生産方式でも同じ失敗したんじゃないのと言う感想でした。
記事のインパクトの為に「ジャスト・イン・タイム」って言ってるだけじゃないのと邪推してしまいます。