アカウント名:
パスワード:
あとトヨタみたいなジャストインタイムの会社は運送会社と道路も倉庫にするな。ジャストインタイムだからトラックは早着も許されないから工場付近の公道で時間つぶしの路駐してるんだよな。本来なら企業が負担すべき倉庫代を公共の道路に押し付けるのやめろ。
十分な敷地を確保してる工場ならともかく、比較的小規模な工場や倉庫会社は荷の積み下ろしスペースが限られているため、トラックの到着時間がかぶると敷地外での順番待ちは発生しうる。ジャストインタイムも一因ではあるけど、ジャストインタイムがなくなればトラックの路上駐車が解消されるわけではないよ。
違うよ。それは機序が逆。公道を荷物置き場にすることで「狭い立地で工場を操業させてる」本来ならば自社で倉庫なり荷捌き場を準備すべきなのを公道に押し付けてる
納場や倉庫を増やすと工場内の物流が破綻します。なので今ある中でやりくりする他に現実的な手がありません。工場の敷地内に納入待ちのトラックの駐車場を作るのであれば合理的と思いますが、単純に倉庫や荷捌き場を増やすのは悪手です。
とにかくまずは駐車場を作れという話やな一流企業が聞いて呆れる
それはそうなのですが、日本の場合工場の周りが原野どころか農地ですらない場合が多いので敷地広げられないという事情があります。従業員駐車場を4-5階建ての立体化して空いた敷地に設置するくらいしか手がないのですが、それに対して補助金と固定資産税の優遇くらいしてもバチは当たらないと思います。
意味がわからないのですが…農地は確かに安いですが、立地条件として全く不可能な土地しかないならともかく、周りの土地が多少高くとも買収するしかないと思いますね。いきなり優遇を求めるのはおかしいと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
他社の工場を倉庫にするな (スコア:5, すばらしい洞察)
あとトヨタみたいなジャストインタイムの会社は運送会社と道路も倉庫にするな。
ジャストインタイムだからトラックは早着も許されないから工場付近の公道で時間つぶしの路駐してるんだよな。
本来なら企業が負担すべき倉庫代を公共の道路に押し付けるのやめろ。
Re: (スコア:0)
十分な敷地を確保してる工場ならともかく、比較的小規模な工場や倉庫会社は荷の積み下ろしスペースが限られているため、トラックの到着時間がかぶると敷地外での順番待ちは発生しうる。
ジャストインタイムも一因ではあるけど、ジャストインタイムがなくなればトラックの路上駐車が解消されるわけではないよ。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
違うよ。それは機序が逆。
公道を荷物置き場にすることで「狭い立地で工場を操業させてる」
本来ならば自社で倉庫なり荷捌き場を準備すべきなのを公道に押し付けてる
Re: (スコア:0)
納場や倉庫を増やすと工場内の物流が破綻します。なので今ある中でやりくりする他に現実的な手がありません。
工場の敷地内に納入待ちのトラックの駐車場を作るのであれば合理的と思いますが、単純に倉庫や荷捌き場を増やすのは悪手です。
Re: (スコア:3)
とにかくまずは駐車場を作れという話やな
一流企業が聞いて呆れる
Re: (スコア:0)
それはそうなのですが、日本の場合工場の周りが原野どころか農地ですらない場合が多いので敷地広げられないという事情があります。
従業員駐車場を4-5階建ての立体化して空いた敷地に設置するくらいしか手がないのですが、それに対して補助金と固定資産税の優遇くらいしてもバチは当たらないと思います。
Re:他社の工場を倉庫にするな (スコア:0)
意味がわからないのですが…農地は確かに安いですが、立地条件として全く不可能な土地しかないならともかく、周りの土地が多少高くとも買収するしかないと思いますね。
いきなり優遇を求めるのはおかしいと思います。